• ベストアンサー

不要VHSテープの用途

DVDレコーダを買ったので、 VHSテープが大量に余っています。(総計800本程…) この大量のテープを、何か再利用できないものでしょうか? また、みなさまはどうなさっておいでですか? 捨てるしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6539
noname#6539
回答No.3

内容を削除(磁石つき巻き戻し機材)して、 100本単位でオークションで捨て値で引き取ってもらってます。 カビの生えたものは、即座に廃棄しています。

kirin3
質問者

お礼

そんなことできるんですか!! オークションサイト当たってみます~! 郵送料とか、かかるのかしら…

その他の回答 (4)

回答No.5

♯4さんのような消去処理をしてから、地域のボランティア団体に寄付されては? 他にも公立の図書館等、以外と必要としているところはあるのでないでしょうか? 僕の友人は実家に戻る際、ダンボール数箱・数百冊の本の処分に困っていましたが(古本屋も引き取ってくれず)思いつきで図書館に持っていったら全て引き取ってくれたそうです。 あと区役所等のリサイクル掲示板というのも手ではあります。

kirin3
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございます。 市にリサイクルセンタがあるようなので、 問い合わせてみます。 とても助かりました。ありがとうございました。

• opty422
回答No.4

私も一番に#4さんのオークションを考えて、さっき見てみたのですが、確かに出品されてるけど、ビデオテープってけっこう重くて送料がかかるからか、仰るように捨て値ですね。 (録画されてるものが貴重だったら高値になるんですけど、違法ですしね。) でも、ビデオテープ使ってて必要な人もいらっしゃると思うんです。 たとえば、身近な人でフリーマーケットとかしている方がいらっしゃったらお願いして、10本100円とかで、売っていただくとか、あと、地域のフリーペーパーなんかの「譲ります。売ります。」みたいなコーナーがあれば、50本100円で~とか、掲載してるのはどうでしょうか? それだと、近くの人で取りにきてくれたりしますし。 ・・・ちなみに私は捨てるに忍びない子どもの玩具とか、それで譲った事がありますし、「子どもの自転車安価で譲ってください。」って載せたらあちこちから電話いただいて、結局2代もタダでもらってしまいました。v(^o^) って余談は置いといて・・・ 一番てっとり早いのは、まだビデオを使ってる友人・知人・親戚などに声をかけて、10本100円で買わない? なんて言ってみるのもいいかもです。 自信ないですけど・・・

kirin3
質問者

お礼

ありがとうございます! フリーペーパは思いつきませんでした。 本当は捨ててもいいものなので、 無料でも取りに来てくれる方、なんていらっしゃったら とても有難いものです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.2

#2の方がおっしゃっているのは 市販のビデオですよね? 個人でテレビ等を録画したビデオテープは取ってもらえないと思います。 念のため。

kirin3
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます! 人の置いていったのもあるのですが、 多分テレビとCSの録画だと思います。

回答No.1

こんにちは。 以前、テレビでビデオテープの再利用法を見たことがあります。 それを真似してかぎ針で“たわし”を編んだことがあるのですが、結構編みにくかったです。 それを牛蒡の皮向きに使えるというものでしたが・・・800本ものテープがあると、こればかりを作ってはいられませんね。 う~ん、やはりゴミとして処分するしかないのかも。 殆ど答えになっていませんね。m(_ _)m

kirin3
質問者

お礼

分解して、テープを糸に見立てて、 編み込むのでしょうか…? 高度な技ですねぇ! ありがとうございます。 一本やってみます!!!