• ベストアンサー

不要VHSテープの用途

DVDレコーダを買ったので、 VHSテープが大量に余っています。(総計800本程…) この大量のテープを、何か再利用できないものでしょうか? また、みなさまはどうなさっておいでですか? 捨てるしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6539
noname#6539
回答No.3

内容を削除(磁石つき巻き戻し機材)して、 100本単位でオークションで捨て値で引き取ってもらってます。 カビの生えたものは、即座に廃棄しています。

kirin3
質問者

お礼

そんなことできるんですか!! オークションサイト当たってみます~! 郵送料とか、かかるのかしら…

その他の回答 (4)

回答No.5

♯4さんのような消去処理をしてから、地域のボランティア団体に寄付されては? 他にも公立の図書館等、以外と必要としているところはあるのでないでしょうか? 僕の友人は実家に戻る際、ダンボール数箱・数百冊の本の処分に困っていましたが(古本屋も引き取ってくれず)思いつきで図書館に持っていったら全て引き取ってくれたそうです。 あと区役所等のリサイクル掲示板というのも手ではあります。

kirin3
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございます。 市にリサイクルセンタがあるようなので、 問い合わせてみます。 とても助かりました。ありがとうございました。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.4

私も一番に#4さんのオークションを考えて、さっき見てみたのですが、確かに出品されてるけど、ビデオテープってけっこう重くて送料がかかるからか、仰るように捨て値ですね。 (録画されてるものが貴重だったら高値になるんですけど、違法ですしね。) でも、ビデオテープ使ってて必要な人もいらっしゃると思うんです。 たとえば、身近な人でフリーマーケットとかしている方がいらっしゃったらお願いして、10本100円とかで、売っていただくとか、あと、地域のフリーペーパーなんかの「譲ります。売ります。」みたいなコーナーがあれば、50本100円で~とか、掲載してるのはどうでしょうか? それだと、近くの人で取りにきてくれたりしますし。 ・・・ちなみに私は捨てるに忍びない子どもの玩具とか、それで譲った事がありますし、「子どもの自転車安価で譲ってください。」って載せたらあちこちから電話いただいて、結局2代もタダでもらってしまいました。v(^o^) って余談は置いといて・・・ 一番てっとり早いのは、まだビデオを使ってる友人・知人・親戚などに声をかけて、10本100円で買わない? なんて言ってみるのもいいかもです。 自信ないですけど・・・

kirin3
質問者

お礼

ありがとうございます! フリーペーパは思いつきませんでした。 本当は捨ててもいいものなので、 無料でも取りに来てくれる方、なんていらっしゃったら とても有難いものです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#2の方がおっしゃっているのは 市販のビデオですよね? 個人でテレビ等を録画したビデオテープは取ってもらえないと思います。 念のため。

kirin3
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます! 人の置いていったのもあるのですが、 多分テレビとCSの録画だと思います。

回答No.1

こんにちは。 以前、テレビでビデオテープの再利用法を見たことがあります。 それを真似してかぎ針で“たわし”を編んだことがあるのですが、結構編みにくかったです。 それを牛蒡の皮向きに使えるというものでしたが・・・800本ものテープがあると、こればかりを作ってはいられませんね。 う~ん、やはりゴミとして処分するしかないのかも。 殆ど答えになっていませんね。m(_ _)m

kirin3
質問者

お礼

分解して、テープを糸に見立てて、 編み込むのでしょうか…? 高度な技ですねぇ! ありがとうございます。 一本やってみます!!!

関連するQ&A

  • VHSテープの処分について

    最近、DVDレコーダーを購入しました。これまでは、VHSテープに映画等を録画して保存していたのですが、すべてVHSテープ→DVD-Rにダビングしましたので、VHSテープが約50本ほど、不要になりました。余ったVHSテープは、どのように処分すればよいでしょうか?

  • VHSテープライブラリのダビング方法

    DVDレコーダーを購入しようと考えていますが、所有しているVHSテープを有効利用する為にDVDへ保存、もしくは(DVDレコーダーの)HDに 保存したいと思います。私が持っているのはVHSのビデオデッキで2000年の古い製品です。 このビデオデッキの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続してVHSテープからDVD、或いはHDにダビングするのは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • VHSテープのダビング

    シャープのブルーレイディスクレコーダーBD-HDW63を使っています。VHSのテープも入力4で見られるように設定しています。この入力4で見ているVHSのテープをDVDにダビングすることはできますか?

  • 整理済みのVHSテープ

    今回、DVDレコーダーを購入したことにより、手持ちのVHSテープをDVDにダビングしていきました。その結果、不要になったVHSテープが100本以上も残りました。 全て内容を消去してオークションに出そうにも、きょうびVHSメディアへは入札がほとんどないみたいですし、かといって捨てるのはもったいないです。 処分する為のなにかいい方法はないでしょうか?

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • VHSテープについて

    ここで何度かビデオの長期保存に向いている記録メディアについてお尋ねしましたが、結論が出ました。それは、放送局も現在、使っている磁気テープです。つまり、かつてのVHSテープです。このVHSをもう少し小さくコンパクトにして、レコーダーと共に発売したら売れると思うのですが、いかがでしょうか?

  • VHSテープをPCに取り込みたい

    VHSテープをVHSテープをPCに取り込みたいのですが、 うまくいかずに困っています。 好きなアーティストの懐かしいビデオが出てきたのでDVDにして 車などで鑑賞しようと思い、PCに取り込もうとしています。 ですが、どうやらコピーガードがかかっているようで いろいろな手段を講じても動画に変換できず困っています。 個人の利用範囲なので、できれば許されないかな。。 と思い挑戦しているのですが… やはりあきらめるしかないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 (画像安定装置?というものがあるようですが なんか怪しいし、お金も掛けたくないのでそれ以外で) ウチにある各機材は PC:CE50H7 TV:TH-L32G2 HHDレコーダー:DMR-BR570 です。

  • VHSテープの寿命って何年くらいが限界なの?

    8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。

  • VHSテープをDVDにコピーできません

    たまったVHSテープを整理しようと、パナソニックのDVDビデオレコーダーDMR-E70Vを購入しました。(だいぶ前です)重い腰をあ上げて、ようやく整理を始めたのですが、ダビングボタンを押すと「コピーガードがかかっています」という表示が出て、全くすることができません。VHSテープに入っている内容は、自分で撮ったものや昔のテレビ番組などで、コピーガードがかかっているとは思えないのですが、どうしてできないのでしょうか。HDDで録画したダビング10の番組はDVDにはコピーできませんが、VHSテープには録画できます。これではVHSが増えるばかりで困っています。お知恵をお貸しください!