• ベストアンサー

結婚式の秋の服装、上着などについて

再来週に友人の結婚式に参加します。 淡いピンクのようなドレスを購入したのですが、秋なのにパステルカラーは変?など不安になってきました。 普通は季節に合わせた色のドレスを着るのでしょうか? ノースリーブのドレス+半袖ボレロなのですが、秋らしく長袖のボレロや上着のような物の方が良いと思いますか? 私の知り合いは他に誰が参加するのか知りたいのですが新婦に聞くのはマナー違反でしょうか? 誰が参加するのか当日の楽しみにするものですか? 結婚式に参加した事があまりないのでアドバイスお願い致します 宜しくお願いします

noname#198887
noname#198887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは ピンクのお色にもよりますが、10月の頭でしたら まだ大丈夫だと思います。 (地域も関係します) >私の知り合いは他に誰が参加するのか知りたいのですが新婦に聞くのはマナー違反でしょうか? いえいえ、そんなことはないですよ。 普通はグループの中での結婚式だと 判ると思うのですが、 2人だけ仲良しで、他の年代に知り合った人を招待している場合 知らない人ばかりっていうこともあるかもしれません。 誰か知っている人いる? って聞いてみるのは全然かまいません。 寧ろ、待ち合わせしていったり、不便なところだったら タクシー割り勘にできたりしますから便利です。 >誰が参加するのか当日の楽しみにするものですか? こういうのもあまり聞かないです。 事前に確認すれば、着ていくものも聞くことが出来ますし 何時ころ伺うのかもわかります。 二次会の参加不参加も・・・。 ご参考になれば幸いです。

noname#198887
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます 出席者も無事にわかりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

季節によるかもしれませんが、半そでボレロをボルドーやちょっと濃いめの色にしたら、 飽きっぽくなると思いますよ。

noname#198887
質問者

お礼

濃い色のボレロを購入しました 教えていただけて助かりました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚式での服装(30代女性)

    結婚式での服装(30代女性) 11月半ばに職場の後輩の結婚式があります。その時に着ていく服なのですが、黒の少しひらひらしたツーピース(ノースリーブ)にシルバーで少しきらきらした半袖のボレロ?(たけの短いはおりもの)を着ていくつもりです。 今までは春から秋にかけての結婚式にしか出席した事がなかったのでこのままでよかったのですが、さすがに11月半ばとなるとこれだけでは寒いかなと思っています。こんな場合どんな上着を着ていけばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    今週土曜日、と直近ですが友人の結婚式があります。 服装は黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 結婚式が初めてなので、ボレロなどストールを持っていなく、式、披露宴もドレスのみで良いのかな?と思っています。 普段使うようなユニクロのカーディガンの黒を持っていき、寒さ対策として、着用するのはおかしいでしょうか? やはりそのような場合もボレロやストールなどのほうがいいのでしょうか?

  • 2月の結婚式の服装

    こんにちは! 2月に、友人の結婚式に出席するのですが、服装で迷ってます。 ノースリーブのロングドレスを着ようと思っているのですが、それ一枚だと、寒いですよね。 最初は、母から借りた、(ウン十年前の)黒のファーボレロを着ようと思っていたのですが、ファーはマナー違反だと知って、泣く泣くあきらめようかと・・・。 ストールだけでは寒いんじゃないかと思うのですが、やはり、皆さん我慢されているんですか? それとも、華やかなスーツを一着買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 10月初旬に2次会。移動中の上着について。

    10月初旬に友人の結婚式の二次会に出席することになりました。 移動中の上着は何が合うのか分からず迷っています。 着ていくドレスワンピースはノースリーブで、会場ではショールを羽織る予定でおります。 2次会は夕方からでして、この時期ですとノースリーブにショール一枚で外を移動するのは少し肌寒いと思われます。 かといってロングコートを着るにも時期が早すぎる気がして何を羽織っていこうか悩んでいます。 この際一着買ってしまおうと思っているのですが、 どのような上着であればドレスワンピースにも合い、また季節的にも合いますでしょうか? 大変厚真かしいのですが、参考画像やurlを載せていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたいします。

  • 友人の結婚式にお呼ばれ。5月この時期の上着は???

    友人の結婚式にお呼ばれ。5月この時期の上着は??? 友達の結婚式へ行きます。そこで、家から会場までの道のりドレスの上に着る上着で迷っております。。。 トレンチコートじゃこの時期もう暑いですし、、ドレスにボレロだけっていうのも。。。 今の時期なにを上着にしますか??>< 式は来週に迫っています。ちなみにドレスはサーモンピンクです!!

  • 結婚式でのお呼ばれの服装

    身内の結婚式の受付をすることになりました。 私は結婚式に出席するのが初めてで、ドレスなど一式買い揃えたのですが、マナーについていろいろ調べたところ、不安な点があり、質問させていただきます。 ドレス → ピンクで、膝丈。生地はサテンとまではいきませんが、多少ツルツルした感じのもの ボレロ → 白い半そでのもの 靴  → 薄いピンクゴールドのラメのパンプス。取り外しの出来る小さい丸い毛皮のボンボンのよう      なものが甲の部分についています 上記のような服装になるのですが、ドレスが白でなければ、ボレロは白でも大丈夫ですよね・・・? あと、結婚式は昼なのですが、昼にラメのパンプスはダメでしょうか? 調べたところ、光る靴を履くのは夜だけとなっていたので、マナーとして一般的にどうなのでしょうか。 また、靴の小さな飾りであっても、毛皮をイメージさせるボンボンは外した方がよいでしょうか? たくさん質問させていただいて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装で…

    以前もこちらで質問させていただきました。 来月義妹の結婚式があるのですが、姑に聞いたところあまり こだわった結婚式ではないのでお友達への結婚式と同じ様な 服装で構わないと言われました。 3年ほど前に、某デパートで購入した黒のワンピースドレス を着用しようと思っています。 全体にラメをほどこしたしっかりした生地なのですが、問題 はそのドレスを購入したのは10月。 そして今回は6月。 こういったドレスに季節感等はありますか?やはり春先の ドレスを購入しないといけないのでしょうか? 購入したドレスはミディアム丈でノースリーブ。もちろん ボレロを羽織ろうと思っていますが、10万円ほどして1度 しか着用していないのでもったいないと思っています。 ですのでこの度…と思ったのですが… ご意見をいただけたら幸いです。

  • 結婚式の服装について

    来月に友達の結婚式があります。その時に着ていく服を悩んでいます。ドレスはピンク色のノースリーブを購入したのですが上に何色のストールまたはカーディガンをはおるか悩んでます。ピンクには何色が合うのでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚式での服装についてアドバイスお願いします。

    来月友人の挙式&レストランパーティーへ参加するのですが、服装で困ってます。私は30代前半既婚者です。新郎友人で出席します。キャミやノースリーブのワンピが無難だと思うのですが、この時期は寒いし、軽く羽織るボレロやストール等持ってません。なので、普段でも着れる長袖や7分丈ぐらいの黒ワンピースを買おうと思うのですが、袖付きはやっぱりおかしいですか?黒タイツでは地味すぎますか? 滅多に着る機会がないので、パーティードレスは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう