信頼関係の無い人との結婚・出産

このQ&Aのポイント
  • 彼との信頼関係に悩みがあります。彼は浮気を繰り返し、約束を破ってきました。妊娠もありますが、彼の信用に疑問を持っています。
  • 私は一人で子供を育てることを考えましたが、経済的な不安や子供への負担を考えると堕胎も検討しています。
  • 結婚をするか否か、子供を育てる責任を負うべきかどうか悩んでいます。信頼が無い相手と結婚し、子供を育てることは責任でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼関係の無い人との結婚・出産

悩んでいます。長文になります。 これを読んで不快な気持ちになってしまう方も多くみえると思いますが、何卒ご容赦ください。 彼と付き合っている間、彼は何度も同じ人と浮気を何度も繰り返し、その度にもうしないと約束をしましたが何度も裏切られ、別れる話を何度かしましたが必死で弁解と約束をするので信じたい気持ちで彼とお付き合いしていました。 その間に一度流産を経験していますが、それでもやはり改善されることは無かったので別れようと思っていた矢先に二度目の妊娠が発覚しました。 私がこの状況で避妊を怠り無責任なことをしてしまったことは深く反省しています。 私は1人で産み育てようと思いましたが、経済的な不安もあり周囲や生まれてくる子供へ最初から苦労をかけてしまうという現実を考え、今堕胎も考えています。ですが、やはり産みたいという気持ちを断ち切れません。 彼は前回も今回の妊娠も喜び一緒に頑張ろうと言ってくれていますが、言葉とは裏腹に何度も裏切られているので信用して結婚を決意することがどうしてもできません。 相手のご家族は子供への責任があるから過去を忘れ努力しなさいと言っていますが、簡単にできません。 信用の無い人と結婚をして子供を育てることが責任なんでしょうか。 子供への苦労を考え堕胎することが責任なんでしょうか。 今の状況で無責任なことを言っている自分が悪いと思います。 ですが、どうしても決心がつかず悩んでいます。 客観的意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.3

あなたがあなたの子どもだったら、その父親と母親を 一人の人としても、親としても信用できますか? 人一人の人生がかかっているのですから、子どもを あなた達の自己満足と性欲の犠牲にしない事です。 子どもが”この人が親でよかった”と思えるような 親子関係を築けるのであれば、結婚してでも シングルででも産めばいいのではないですか?

xxxakachanxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! sky1009さんのコメント胸に刺さりました。 本当に無責任なことをしてしまいました。 彼が自分の親だと考えると恐怖すら感じました。 自分が子供にとって信用できる親になれるのか、子供を私が親で良かったと思ってもらえる様に幸せにできるのか、良く考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手のご家族??? 裏切り常習男の親がよくもまぁ他人事のように簡単にいいますね。 その親としての責任はどうとってもらえるんでしょうか・・・? 幸せな未来が想像出来ないのであれば堕ろす方がいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相手のご家族は彼からの話からだけなので、単なる浮気の様な軽いものと考えているかもしれませんが… 2人で出した結果がどうゆう結果になっても責任を取ると言ってはいます。責任…堕胎するとしたら費用が責任とかなんですかね… 幸せな未来。頑張って絞り出したくても想像がつかないので、その上で赤ちゃんの将来も考え決心したいと思います。 ありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたが産みたいと思うなら、産む方法はひとつです。 結婚せずに、養育費をもらえばいいと思いますよ。 多分結婚してもうまくいきそうもありませんし、ただおろすのはあなた自身にも負担がかかりますし。 次は、ちゃんと避妊をして、ピルを飲んだり、子宮のくくる施術をしたり、あなた自身の体を大事にしてくださいねl

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、信頼関係はとても大切で現状で今後結婚しても結婚生活がうまくいくとは思いません。 1人で産み育てることは周りも許してはくれなくて養育費も見込めません。 私も年齢もあり自分の身体への負担も良く考えて決心したいと思います! ありがとうございます。