- 締切済み
iPadのリサイクル品の保証について
全国的に展開してる リサイクル店で中古品のiPadを購入しました。初めてのiPadですので詳しくは無いのですが、使用して2ヶ月程位から 調子が悪くなり(よく固まる現象)強制終了するにも 数分かかる事態になりました。購入時にリサイクル店での独自の保証として購入から6カ月の保証付きで、その間に不良、不具合が有れば返品可能と店員の説明を受け購入しました。しかし、今現在 保証期間中ですが使用する度に 固まったり強制終了するにも数分かかるので リサイクル店に返品したいと 言いに行きましたら、買った当時の状態ではないので返品は出来ないと言われました。理由として購入時に付いていたカバーに擦れ等があるとの事でした。しかし、私から見れば最初から中古品でしたので カバーはソコソコの劣化状態で購入しました。しかも、そのカバーも近くの量販店で売ってますので、なんなら新品を購入して返すのも可能なのですが、 ただ難癖を付けて返品を拒んでいるとしか思えない店員の対応でした。手元の保証書にも ただ 保証書と書いて日付と店名が書いて有るのみで詳しい規約が書いてる訳でも有りません。買う時は保証期間内なら返品可能と説明を受け購入したのに この度の対応にがっかりしました。返品を望のは無理なんでしょうか? 皆様のご意見宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8743/19845)
>固まったり強制終了するにも数分かかるので それって「不良じゃない」ので、返品の対象にはなりませんよ。 固まったり強制終了するにも数分かかるのは、新品でも「普通に良くある事」ですからね。 貴方が今使っているパソコンだって、固まったり強制終了するにも数分かかったりする事があるでしょう? 貴方は、パソコンが固まったってだけで、返品しますか?返品出来ると思いますか? iPadだって同じですよ。iPadは「小さいパソコン」なのですから。 自分が、どれだけ理不尽な事を言っているか、理解できますか?理解できないなら、貴方に言う事は何もありません。
- mp20palpunte
- ベストアンサー率49% (258/523)
>ただ難癖を付けて返品を拒んでいるとしか思えない店員の対応でした 思えない、ではなく、難癖をつけて返品を拒んでいるんですよ。 「独自の保証」とやらを受けられるかは、まだあなた次第なところもあるでしょう。 別の店員にアタックする 難癖に負けない弁舌で攻め立てる 他、手練手管を駆使すれば、もしかしたら可能かもしれません。 まずリカバーの方法を試させようともせず、カバーの傷などという微妙な理由をつけてくる以上、 その店員は知識量が低いか、あなたがナメられていたのでしょう。 とはいえ、動作が遅くなるとかっていうのは、本体の不良ではない気がします。 返品しようと考える前に、いろいろ試してみましたか? この可能性が一番高いと思いますが、使い終わったアプリは、ちゃんと終了させていますか? アプリは画面を開いていなくてもバックグラウンドで起動したままです。 また電源を落としても、バックグラウンドでアプリは起動しています。 それが多すぎると動作も重くなります。 容量がいっぱいになっていませんか? 使用可能容量が残り少ないと重くなることもあります。 不要なアプリや、保存データを消してみましょう。 その他にも、限定的に重いという場合の対処はあります。 「iPad 動作が重い」などで検索して、対処方法を探ってみましょう。 いろいろ試してみれば、解消される可能性が高いと思いますよ。
返品は無理です。保障の対象外 買うときに返品可能なんて言いませんよ、何かの勘違いです。 正規ショップ以外で買ったのが失敗ですね。