• ベストアンサー

アップルの保証期間はいつからなのか?

質問です。 アップル製品(iPad iPad MINI)の保証期間はいつからですか? 1.購入時点(お金を支払いレシートをもらった時点)  もしくは 2.初めて開けて、通電したとき  なのか… どっちなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

シリアルナンバー込みの購入情報が、アップルのサーバーに記録された日から、です。 具体的には、パソコンにiTunesをインストールして、iPadをパソコンと繋いで、iTunes内でユーザーがAPPLE IDを取得した瞬間です。 APPLE IDを取得すると、取得と同時にiTunesに繋がってたiPadのシリアルナンバーがアップルのサーバーに送られ、購入日が記録されます。 iPad等は「iTunesに繋がないと、曲を入れられず、使い物にならない」ので「iTunesに初めて繋いだ日=使用開始した日」になっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

「購入日」です。通電した日ではありません。 参考 http://www.apple.com/jp/support/products/ipad.html 以上、ご参考まで。

• asciiz
回答No.1

1.の購入時点からとなります。 でももし保証書が無い場合、それ以前の「製造時点から」となります。(シリアル番号からわかるそうです。) これはAppleに限らず、一般的な商品はみなそうです。 在庫としてお店においている期間に、保証期間が過ぎていってしまっては、実際にお客様の手に渡ったときに、本来より短い保証期間となってしまうため、「保証開始は、保証書に記載された販売日からとする」というものがほとんどです。 お客様の手に商品が手渡されたならば、その時から保証期間のスタートとなります。 商品を使わないのは客の勝手な都合であり、例えば10年後に開封して、「壊れていた、交換しろ」と言われても困ってしまうわけですので。