• ベストアンサー

open office writer 箇条書き

open office writerに関して、箇条書きをするときに、デフォルトであれば小さい黒丸が行の先頭に挿入されます。 自分でどうやったのか全くわからないのですが、小さい黒丸の背景がオレンジになってしまい単なる白い背景の黒丸に直すことができません。新しい箇条書きをしようとしても、ファイルを一旦閉じて開きなおしても直りません。デフォルト設定が置き換わってしまっているような状態です。 箇条書きの先頭にあるシンボルマークをどのようにすれば単なる白い背景の黒丸に直すことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OpenOffice は最近使っていないので、LibreOffice の話になりますが、 ツールバーの 書式>箇条書き で、「画像」タブとかありませんか?

toyoshima72
質問者

お礼

画像タブはないみたいです。 至急作り上げないといけなかったので結局原因不明のまま作り直しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • open office writerについて。

     open office writerで文章を書いているのですが、フッターを設定すると設定した通りの文字数を表示できなくなって困っています。  例えば、僕の場合34行×42文字で設定しているのですが、フッターをつけると40文字しか表示できず残りの2文字は次の行に移ってしまいます。    フッターの高さを0,33にまで下げればちゃんと表示できるし、フッターの数字も読めるのですが、その代わりぶら下がり機能で下に表示されるはずの句読点が表示されなくなります。PDFにすればopen office上では表示されていなくてもちゃんと表示されているのですが、open office上で、印刷プレビューを見ると句読点は表示されていません。つまりopen officeの方で印刷した場合は句読点が表示されない可能性もあるわけですよね?   それに文を書いている時にも句読点が見えないというのは書きづらいので困っています。  余白をもっと減らしたうえで、文字のサイズが小さくできればそれで解決なのですが、余白を少なくすると相対的に文字の大きさも大きくなるし、手動で文字を小さくしたとしても行数と文字数が34行×42文字で設定できません。  詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • オープンオフィスのライターについての質問です。

    オープンオフィスのライターについての質問です。 オープンオフィスのライターの「書式」→「段落」→「配置」のところにある、両端揃えの欄の「テキスト補助に合わせる(有効時)」とは一体なんでしょうか。 また、どういったときにチェックマーク入れておくものなのでしょうか。

  • Open Office Writerの余白の設定で教えてください

    Open Office Writerを使用して、B5サイズで上の余白を2.5cmに設定したいのですがうまくいきません。 書式→ページ  ページスタイルで余白を2.5cmに設定しているのですが、プレビューを見ても印刷しても余白5cmぐらいはあります。 どうやったら設定どおりの余白になるのか、いろいろ試しているんですがわかりません。 左右の余白は上記の設定でうまくいってます。 字数行数は25字・16行です。 MSのWordなら慣れていたんですが、Open Office Writerは初めて使用するのでうまくいきません。 知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • open officeのwriterでの操作について教えてください。

    open officeのwriterでの操作について教えてください。 改行して1文字目に空白を入れたいのですが、入らずに困っております。 ・見出し  ・あああああ  ・いいいいい といった感じにしたいのですが・・・ どのような設定をすればいいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Open Office Writerのルビの振り方

    Open Office Writerを使って小説を書いています。 縦書き、40字×30行の原稿を書いていますが、ルビを振ると、ルビが前行のほうに近づいてしまいます。 行間を調整したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 あと、ページ番号を下に表示する方法が分かりません。合わせて、教えてください。

  • Open Office Writerの表組

    Apace Open Office 4.1.6 Write表組のみ  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Apace Open Office 4.1.6 Writer を使用しています。  協会から提供されたワープロ文書をダウンロードして  Apace Open Office 4.1.6 Writer  で、開きました。ほとんどの文書の内容は、同じなのですが、本文内にいくつか表組みがあり、この一部が表示されずに、文字だけで表示されます。  一方、正しく表組みが表示されるものもあります。 ●Q01. 表組みが消えて、文字だけになってしまったものを表組みに復活することは、できるでしょうか? ●Q02. Apace Open Office 4.1.6 Writer  の中で表組みを作って、文字を挿入していれる方法を使うことになるのでしょうか?  正しく表組みができているのもあり、表が無くなったのもあります。 ●Q03. 何が、このような違いを作っているのでしょうか? ●Q04. ワードの表組みができないようなので、何か簡単な方法が、あるのでしょうか?  と言っても、まだ、表組みは、使ったことありません。 ●Q05. Apace Open Office 4.1.6 Writerで、文書を開き、  Word2000のレベルの文書に変換するとかできるのでしょうか?  Word2002までのバージョンを使用しているのですが、提供されている文書のバージョンが、   Word2010以降で無いと読めないので、  Apace Open Office 4.1.6 Writerを  採用したしだいです。  何せ初めてなので、分からないことばかりなのです。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • オープンオフィス というソフトを利用して 文章ファイル(ライターという

    オープンオフィス というソフトを利用して 文章ファイル(ライターというソフト) がたくさんあるのですが、拡張子「.odt」はオープンドキュメントのライター 以外で ファイルを開くことが 可能なのでしょうか? オープンオフィスが サービス停止して、 ファイルを開けなくなってしまうことを 恐れています。 どうでしょうか?  マイクロオフィス ワードでも 拡張子「.odt」 は開けるのでしょうか?

  • オープンオフィスライターについての質問です。

    異なる文書ファイルのページ移動についてのご質問です。 作成済の文書ファイル「A」と「B」があったとき、例えば、文書ファイル「A」の3ページ目から10ページの間に、文書ファイル「B」で作成した文章ページを挿入する場合、いちいちコピーせずに簡単にページ移動できる方法を教えてください。 (例えば、パワポのスライドでコピーしたものを、別のパワポファイルのページ間にコピペで簡単に 追加できることがオープンオフィスライターで可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • オープンオフィス

    officeのwordとopen officeのWriterの二つのソフトを使っています。困っていることは、Writerの方が優先されてしまい、wordで作ったものもWriterにて保存されてしまいます。おそらく、インストール時の設定に原因があると思います。 Writerではなく、wordを優先させたいのですが、どのような操作をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • 画像キャプチャとオープンオフィス

    ウェブ上から画像をキャプチャして、ペイントで加工。 加工したものをオープンオフィスライターに、 挿入からファイルで開くと、文字化けします。 なにか解決方法はありますでしょうか? わかるかたいましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう