住宅ローン本審査通過後に携帯代滞納で不承認のリスク!経験者のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン本審査が通った状況で、携帯代の滞納が発覚しました。滞納があると信用情報に影響し、住宅ローンの承認を受けられない可能性があります。同様の経験をされた方や詳しい方からのアドバイスが欲しいです。
  • 携帯代の滞納が住宅ローンに影響する可能性について、アドバイスをお願いします。住宅ローン本審査が通過し、最終契約を待っている状況ですが、滞納による不承認リスクが心配です。
  • 住宅ローンの本審査が通った後、携帯代の滞納で不承認のリスクが出てきました。携帯代の滞納は信用情報に影響し、住宅ローンの承認が取り消される可能性があります。経験者の方や詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン(;_;)大至急お願いします。

こんばんは。 どなたか、お知恵をお貸しください(>_<) 住宅ローン本審査が通り、今新築の工事中でつなぎ融資2回目も終わり、後は最後の契約を待つ所まできました。 その状況の中、docomoの携帯代を9月1日に口座引き落としのはずだったのですが、通帳にお金を入れ忘れてしまい引き落とし出来ませんでした。 昨日の夜に気づき、今日docomoショップで払ってきたのですが(16日に最引き落としがありますが、心配で待ちきれなく。)docomoの方に聞いたところ滞納ですと言われました。 滞納してしまった事を凄く後悔しています。 やはり、CICには事故扱い、Aマークは確実についてしまいますよね? (携帯端末を分割払いにしています) 自分がしっかりしていなかった事、確認を怠った事は重々承知しておりますが、この携帯滞納で住宅ローンが不承認になってしまった場合どうすればいいのか考えても、何も浮かんできません。 同じような状況を経験した方、詳しい方、アドバイスお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacchin55
回答No.2

再びこんにちは。 我が家の担当さんの話だと過去の債務はよほどの金額でなければ問題ないそうです。 恥ずかしながら私は若い頃遊んでばかりで給料の全てを使い 足りない分はマルイにカード会社2社にアコムとキャッシングしまくりで延滞もかなりありました。 もちろん家を購入するずっと前には完済してましたが。 過去より未来。貸したお金を回収出来るかを銀行は見ていますので 融資額=回収可能額というのが住宅ローンで組める金額です。 現在している借金が無ければまず問題ないと思います。 車のローンは残っていると問題視されます。 また多額のローンも同様です。 1回の携帯の滞納ぐらいでは信用情報には傷はつかないでしょう。 そうなると世の中の多くの人が信用情報に問題ありになっちゃいますから。

k0509524
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) 凄くホッとしました。 車のローンは、本審査前に完済済、後のローンは携帯の分割払いのみです。 順調に融資実行されれば、後はしっかり返していくのみですよね! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sacchin55
回答No.1

こんばんは。 恐らく大丈夫ですよ。 私は昔携帯の滞納で止められることもしょっちゅうでしたし カードの支払いが遅れたことも何度かあります。 でも住宅ローンは借りれました。 審査中は大きな買い物はしないようにと不動産屋さんの担当者の方は言ってましたが。 あとカードで分割とかもしないようにとも。 まあ携帯代ぐらい審査には影響しませんよ。

k0509524
質問者

お礼

有難うございます! もう本当に自分の馬鹿さ加減に呆れました(>_<) ですが、やってしまった事は取り返しつかないので後は運に任せるしかないですよね(T_T) 最後の融資実行前の審査では何が重視されるのでしょうか(;_;)