• 締切済み
  • 困ってます

0円購入したiPhone5sの売却について…

こんにちは、質問よろしくお願いします。 旦那が、先日機種変更一括0円でiPhone5sを契約してきました。 話を聞くと、その新品のiPhone5sを売却するために契約してきたそうで… 現在使用しているのはiPhone5s32GB 契約してきたiPhone5s16GBとはSIMが同じなので、使っていたiPhone5sにそのままSIMを戻せば確かにうることはできると思います。 一括0円なので割賦契約はしていません。 でも、調べてみたところ端末にはIMEIという番号がついているようで、つまりソフトバンクには新しいIMEIの機種を使っているという登録に変わっているんですよね? それは、その売却したiPhoneをつかう方が契約できなくなったり、また旦那が咎められるようなことはあるのでしょうか…? 旦那の会社でこういうことを良くしている人がいるらしく、旦那は大丈夫だと言うのですが、本当に大丈夫なのでしょうか…? どうかご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • irisin

一括0円というのは、端末価格が0円を意味しますので、契約して手にした時から自分の所有物となります。 よって他人に売却しても問題ありません。 IMEI番号は15桁の数字で管理してあり、例えばどこかの誰かが落としたスマホを第三者が使用する時とかに盗難の管理をするのに使用されます。 例えばヤフオクというネットオークションというものでスマホの端末を売る場合、IMEI番号の記載された部分を写真に掲示するのです。 そうすると、それを見た人が「ネットワーク判定:」という専用のウェブサイトで、その番号を入力して完済されたのか?などをチェックした上で入札しているのです。 当然判定は○と△と×があり、×は売れないのです。 >その売却したiPhoneをつかう方が契約できなくなったり、また旦那が咎められるようなことはあるのでしょうか…? ないです。 携帯電話は契約商品です。 例えばソフトバンクという携帯を2年間使うという前提で回線の契約をします。当然2年以内の契約解除などの場合には違約金もあります。 その契約の時に、「それでは端末をあげちゃいましょう」とプレゼントされるのが一括0円です。 キャリアが無料で配るのではなくて、ショップ等がMNPなどで出すのは、報奨金を目当てにして独自に企画して出していたりします。 ショップは契約がそのまま過ぎて、無事報奨金がキャリアから支払われて黒字となります。 当然世の中には契約を無視して、途中解約してしまい、ショップに報奨金が支払われずに損害を与える事もあります。 機種変更にもキャリアが出すキャンペーンもあれば、ショップが出すキャンペーンもあります。 ちなみに携帯電話というのは、請求された金額を踏み倒した場合のも、すべてのキャリアで契約できなくなる決まりがあるので、なかなか悪質な事もできません。 回線の契約に問題ない限り、おまけでプレゼントされた端末は、売ろうが捨てようがそれほど問題になりません。