• ベストアンサー

CPUの換装について

現在エプソンのBJ3512Bという古いPCをつかっています。 OSをVistaから7にアップグレードしたときに、CPUもPen4からCore2に換装してみました。 起動はしたのですが、FanがPen4時に比べ尋常じゃない音で回転し始めました。 これはこのままでも大丈夫なのでしょうか? CPUの換装自体が間違いでしょうか? ご教授頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>BJ3512B PC STATION BJ3512B/L9JW02 ソーテック http://kakaku.com/item/00103018947/spec/ Pentium 4 631 http://ark.intel.com/ja/products/27479/Intel-Pentium-4-Processor-631-supporting-HT-Technology-2M-Cache-3_00-GHz-800-MHz-FSB Intel 945G Express http://ark.intel.com/ja/products/27720/Intel-82945G-Memory-Controller Intel Graphics Media Accelerator 950(GMA950)を内蔵、FSB 1066/800/533 MHz、DDR2-667/533/400をサポート。最大メモリ容量は、4GB。 ですがCore 2Duoと言っても年代により中身が少し違うので何に変えたのかが問題だと思います。 TDPがPentium 4 631が83WでCore 2Duoが65Wなのでヒートシンクの熱容量不足は考えにくいので装着時にグリスを落として再塗布したかだと思います、また発売が2006年度で同じなので、互換性に大きな問題は無いと思います。 まずはCPUの温度をモニターしてみて判断される物だと思われます。 http://all-freesoft.net/hard3/cpu/realtemp/realtemp.html CPUが異なるのでファンコントロールが正常に動作しない可能性もあります。 SpeedFanでファンをコントロールできるかもしれません。 http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/speedfan/speedfan.html

amassg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 グリスを塗らずに装着した記憶がありますので、 再度塗りなおして装着してみます。 BIOSの書き換えはしなかったので、 そちらも試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

BIOSが対応してなくてフル回転状態になってるとかもありそうな気がします。

amassg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 グリスを塗らずに装着した記憶がありますので、 再度塗りなおして装着してみます。 BIOSの書き換えはしなかったので、 そちらも試してみます。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

中古のCPUなら、シリコングリスが必用です 単に現在付けているヒートシンクだと、発熱が追いつかない場合もあります マザーで、ファン制御を行っているので、BIOSの更新で静かになる場合もある ただ、メーカー製PCだと、改造行為になるので、自己責任だし、新しいBIOSすら提供されていない場合がある

amassg
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

あとはCPUクーラーがP4のままで冷却が追いついていないとか・・・

amassg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 グリスを塗らずに装着した記憶がありますので、 再度塗りなおして装着してみます。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

エプソンじゃなくてソーテック(オンキヨー)のような… まあそれはともかく。 換装して動いてるってことは認識自体は大丈夫なんでしょうかね。 で、ファンが猛烈に回るとなるとまず疑わしいのはCPUクーラーの密着不足。グリスを塗り直してない、塗りすぎた、クーラーの固定方法がわかりませんけど固定が甘い、その辺はチェックする価値があるかと。

amassg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりソーテックの間違いでした。 グリスを塗らずに装着した記憶があります。 再度塗りなおして装着してみます。 ありがとうございました。