• ベストアンサー

ff6の主人公って誰?

ふとおもったんだけど みんな主人公みたいなところがありませんか? 設定上はこの人みたいなのを知ってるひとがいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

メインの12人全員が主人公というのが公式設定です(広義にウーマロとゴゴも含めて14人にする場合もあり)。 なので他のFFと比較して、それぞれのキャラが中心になって進むエピソードが平均的に振り分けられています。 ですが、「強いてひとりに絞るなら誰か?」。 FF6のプレイ中だけならみんな主人公で問題無いのですが、FFの歴代代表キャラが集まったりする派生作品になると、絞らないと他作品とのバランスが取れないなどの不都合が出てきます。そんな流れでスクエニが絞り込んだ主人公はティナです。 ティナは幻獣の存在が脅かされている世界の中で幻獣と人間のハーフという存在のため、他のキャラがメイン扱いを受けるエピソードでも、何かしらの形で関わっていることが多く、オープニングとエンディングは彼女がいないと成り立たない展開です。 そんな結果、ディシディアシリーズのコスモス側唯一のFF6キャラです。よってFF6の味方キャラで唯一、ボイスがあるキャラでもあります。これはFFシリーズに主人公色が強い女性キャラが少ないから採用された部分もあるでしょうけど(他はFF13のライトニングを除けは、男主人公の側にいる「ヒロイン」ですし)。

takochanman
質問者

お礼

へぇ~、知らなかったです。