• 締切済み

Premiere5.1にDVカセットの画像をキャプチャしたいっ!!

んですが、未熟者の私にはできませんでした。 PC環境  VAIO PCG-XR1SA  iRINK あり(4ピン=4ピン購入済み)  Windows 98SE デジタルハンディーカム  Sony DCR-TRV17  DV入力/出力 端子あり 色々いじくってはみたのですができませんでした。 (Premiereのプロジェクト>設定>キャプチャを色々変えて試したり、  PCのコントロールパネル>システム>ディバイスマネージャディバイスマネージャー      >ネットワークアダプタ>Sony i.LINK Adapterを使用可能にしたり) お詳しい方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ax580
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

こんにちは。 あなたの ご愛用機に"DVゲートモーション"がバンドルされていましたら、話は早いです。 DVgate motionを起動→TRV17で映音を再生してキャプチャー →XR1SAの「Dドライブ」に名前をつけて保存→DVgate motionを 閉じる→Premiere5.1を起動→ファイル(F)クリック→開く(O)クリック→「Dドライブ」を開く→保存した映音を開く→左側のソース画面をプロジェクトウインドにドラッグアンドドロップ→編集開始→編集終了→ファイル→出力→ムービー→レンダリング終了まで待つ→「Dドライブ」に保存→プレミア5.1閉じる→「閉じる前にプロジェクトを保存しますか。」の表示→「はい」をクリック→DVgate motionを起動→Dドライブから編集済み映音を開く→RECORDをクリック→TRV17に録画。 以上の手順では、いかがでしょうか。

回答No.2

下記URLの入門コース→「DVgateでデジタルビデオ編集を始めよう」や、 マスターコース→「Premiereを使った編集の流れ」→「ビデオテープへ出力」 で解決しませんでしょうか? でも、VAIOユーザーさんですから…既にご覧になってますよねえ? 私自身Premiereは一切触っていないのですが、 (PhotoshopやらIllustlatorは使ってますが…) 実は以前、上司がVAIOを購入しまして、ノンリニア編集にドップリはまった までは良かったのですが、分からない事があると「ここ、どうするの?」 ってなカンジで良く聞かれたもので…色々苦労させられました(笑)

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/Dv/index.html
manaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく参考にさせていだだきます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

とりあえずPremiereのバージョンは最新ですか?Ver5では5.1cというのが最終のようです。 それと、まずパソコン本体でDVと正しく繋がっているかどうかを確かめることが先ですね。VAIOにはDVgateというDV関係のソフトがあると思うんですが、それでは動くのでしょうか?それで動作するのであればPremiereでも問題ないと思います。

manaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 premiereのバージョンはV5.1Jです。 あと、VAIOのソフトSmart CaptureやDvgate等を利用したのですが、 画像サイズが160×120と決められてしまい、 DVテープに出力したときに、画像が荒くなってしまいました。 できれば720×480のサイズで作業したいんですが、、。 わがままいってすみません。ご回答宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Premiereでデジタルビデオをキャプチャできません

    Premiere Pro 1.5 でデジタルビデオカメラから映像をキャプチャしようとしているのですが、ファイル>キャプチャを選んでキャプチャウィンドウを出すと、『レコーダをアクティブにできません。デバイスを取り付け直してみてください。』と表示されて取り込みができません。試しにパソコンにもともと入っていた「Panasonic MotionDV STUDIO」というソフトで試してみたところ、問題なくキャプチャできました。せっかくなのでPremiereでのやり方を知りたいです。 環境 PC:Fujitsu FMV DESKPOWER C26WD/M OS:Windows XP sp2 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV17 NTSC ケーブル:IEEE1394ケーブル4ピン Preniereのキャプチャ設定のリスト中にこのカメラの型番がないのが気になるのですが…。 どなたかご教授宜しくお願いします

  • Premiere Proのキャプチャができません…!

    DVからPremiereProを使って編集したいのですが、 何故かキャプチャがうまくいきません… DVカメラモニタは映るのですがキャプチャ画面は真っ暗なままです。 キャプチャ画面の再生ボタン等も押せない状況です… 詳細を書きますのでわかる方、ご指導お願いいたします!! PC⇒WindowsXP  DVカメラ⇒SONY DCR-VX2100 ソフト⇒Premiere Pro スペック的には全く問題はないと思います。 原因かなと思っている点は (1)S端子による接続で、きちんと接続されているはずなのに DVデバイスコントロールの接続確認ではオフライン。 (2)DVデバイスコントロールオプションの中の、 ビデオ標準:NTSC/メーカー:SONYまではいいのですが、 デバイスにDCR-VX2000はあるのにVX2100はない。 (↑要するにカメラが対応していないのでしょうか…?!) (3)その他 だと自分では思っていたのですがこれ以上どうしたらいいのかがわかりません。 詳細ならいくらでも書きますのでどんな些細なことでも構いません! 回答是非よろしくお願いします!!

  • フリーソフト「ふぬああ」でのDVキャプチャ

    初めてですが、よろしくお願いします。 フリーソフト「ふぬああ」でのDVキャプチャ(IEEE1394)を行いたいのですが、設定が違うのかうまくできません。 http://www.mfp.gr.jp/users/takas/favr/pc/movie_bt.html 上記サイトの「hunuaaCap 設定一覧」の表とまったく同じように設定しているつもりなのですが、キャプチャが出ません。設定ミスかと思うのですが、どなたかご教授頂けませんか? ビデオカメラ SONY DCR-TRV27 です。 よろしくお願いします。

  • Power Director PersonalでのDVキャプチャについて

    PowerDirector personal(3)又は4どちらでも発生しているのですが、sonyのハンディカムDCR-TRV620を接続し、キャプチャを開始しても5秒でキャプチャを終了してしまいます。もっと長時間のキャプチャをしたいのですが。

  • DVキャプチャソフトを探しています

    動画キャプチャソフトについての質問です。よろしくおねがいします windowsの自作PCを作りました。 今まではsonyのvaioを使って編集していたので、キャプチャーは DVgateplusでした。 新しいPC環境下で同じようにキャプチャーできるソフトを探しています。 ・DVテープを自動でキャプチャできる。 ・シーンごとにファイルに分ける事ができる。 ・出来れば撮影日をファイルネームにしたい。 Adobe Premiere Pro 2.0を使っていますが、windows版は自動的に ファイル分けができないみたいなのです。 どなたか良いソフトを教えて下さい。

  • premiere ドロップフレームへの対応

    こんにちは、 DVカメラで撮ったDVテープをPREMIEREでキャプチャした際に、ドロップフレームが発生してします。 初心者で、どこを変えればよいか検討がつきません。 どのように解決すればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。 DVテープ 80分 DVカメラ SONY DCR-TRV30 キャプチャ設定 コンプレッサー:MICROSOFT DV(NTSC) フレームサイズ:720*480 フレームレート:29.97 色深度:数百万色 画質:100% オーディオレート レート:48000HZ オーディオ形式:16ビットーステレオ オーディオコンプレッサー:未圧縮

  • premiereでDVキャプチャー、コマがダブるのは?

    DVcam(miniDVテープのデジタルビデオカメラ)で、日中屋外で動きが多い踊りを撮影するとき、「スポーツモード」(っていうのかな?)を使うと、1コマ1コマが全くブレのない静止画になっています。 これをPremiereでキャプチャーし、MediaPlayerClassicなど汎用プレイヤーで一時停止させると、常に2つの画像がダブっているのがわかります。よく見ると「いかにもインターレースしました」って感じで、細い横線1本おきを使って1枚の静止画があり、別の1本おきで1コマ前の静止画があるといった様子です。大変見苦しくて困っています。 ハード能力の不足なのでしょうか? なにか改善する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 [環境] WindowsXPsp2,PremierePro1.5 AthlonXP1800,512MB,IDE160GB2台,IEEE1964カード,miniDVcam:SonyDCR-TRV9 DVキャプチャー用には2台目のHDD160GB(中身空っぽ)を使用しています。 DVキャプチャー中は、PC画面に動画を表示させない設定にしています。

  • DVテープ

    DVテープをパソコンに取り込みDVDで保存したいのですが・・・。パソコンはNECのLS350/NSでビデオカメラはSONYのDCR-TRV20です。いい方法はありますか?USBビデオキャプチャー がいいと聞いたのですがどうですか?

  • Adobe Premiereのキャプチャー時の最適設定

    Premiereのプロジェクト→設定ビューアを選ぶと キャプチャー設定、プロジェクト設定、書き出し設定とクリップの設定の4つがあります。 この4つが同じでなければ最適のパフォーマンスを得ることができないとPremiereにも、参考書にも書かれています。デフォルトの設定でキャプチャーしたとしてもキャプチャーされた映像がの描画モードが Microsoft AVI DVsoft(TM) という物になってしまいます。 キャプチャー、プロジェクト、書くファイルの設定をすべて一緒にすることは可能なのでしょうか?デフォルトの状態でもキャプチャー設定(DV/IEEE1394キャプチャー、Microsoft DV NTSC)とプロジェクト設定(Microsoft DV AVI、Microsoft DV NTSC)が違っています。(コンプレッサーは同じですが)

  • PremiereからDVビデオに画像を書き出すとコマ落ちが激しい

    マック版Premiere6.0で編集した映像を、DVテープに録画したいのですが、書き出すとテープに録画された映像はコマ落ちがひどく、音声もとぎれとぎれです。 友人に聞いたところ、ソフトじゃなくてハードで書きだしたほうがいいからボード買え、で、デスクトップマシンでやれ、と言われました。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.現状の環境で綺麗にDVビデオに書き出す方法はありませんか? 2.ボードを買うとしたら、何という種類のボードを買う必要がありますか?またお勧めのボードは何でしょう? ※ボードを買う場合、今後の作業はWindowsで行います。  友人曰く、Windows用のPremiereがついてるカノープスのにすれば?とのことです。 他に補足情報が必要でしたら、どんどん書いて下さい。 環境 PowerBookG4 メモリ1G Sony DCR-TRV20 書き出すデータ 1時間程度の映像