• 締切済み

Premiere5.1にDVカセットの画像をキャプチャしたいっ!!

んですが、未熟者の私にはできませんでした。 PC環境  VAIO PCG-XR1SA  iRINK あり(4ピン=4ピン購入済み)  Windows 98SE デジタルハンディーカム  Sony DCR-TRV17  DV入力/出力 端子あり 色々いじくってはみたのですができませんでした。 (Premiereのプロジェクト>設定>キャプチャを色々変えて試したり、  PCのコントロールパネル>システム>ディバイスマネージャディバイスマネージャー      >ネットワークアダプタ>Sony i.LINK Adapterを使用可能にしたり) お詳しい方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ax580
回答No.3

こんにちは。 あなたの ご愛用機に"DVゲートモーション"がバンドルされていましたら、話は早いです。 DVgate motionを起動→TRV17で映音を再生してキャプチャー →XR1SAの「Dドライブ」に名前をつけて保存→DVgate motionを 閉じる→Premiere5.1を起動→ファイル(F)クリック→開く(O)クリック→「Dドライブ」を開く→保存した映音を開く→左側のソース画面をプロジェクトウインドにドラッグアンドドロップ→編集開始→編集終了→ファイル→出力→ムービー→レンダリング終了まで待つ→「Dドライブ」に保存→プレミア5.1閉じる→「閉じる前にプロジェクトを保存しますか。」の表示→「はい」をクリック→DVgate motionを起動→Dドライブから編集済み映音を開く→RECORDをクリック→TRV17に録画。 以上の手順では、いかがでしょうか。

回答No.2

下記URLの入門コース→「DVgateでデジタルビデオ編集を始めよう」や、 マスターコース→「Premiereを使った編集の流れ」→「ビデオテープへ出力」 で解決しませんでしょうか? でも、VAIOユーザーさんですから…既にご覧になってますよねえ? 私自身Premiereは一切触っていないのですが、 (PhotoshopやらIllustlatorは使ってますが…) 実は以前、上司がVAIOを購入しまして、ノンリニア編集にドップリはまった までは良かったのですが、分からない事があると「ここ、どうするの?」 ってなカンジで良く聞かれたもので…色々苦労させられました(笑)

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/Dv/index.html
manaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく参考にさせていだだきます。

• shigatsu
回答No.1

とりあえずPremiereのバージョンは最新ですか?Ver5では5.1cというのが最終のようです。 それと、まずパソコン本体でDVと正しく繋がっているかどうかを確かめることが先ですね。VAIOにはDVgateというDV関係のソフトがあると思うんですが、それでは動くのでしょうか?それで動作するのであればPremiereでも問題ないと思います。

manaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 premiereのバージョンはV5.1Jです。 あと、VAIOのソフトSmart CaptureやDvgate等を利用したのですが、 画像サイズが160×120と決められてしまい、 DVテープに出力したときに、画像が荒くなってしまいました。 できれば720×480のサイズで作業したいんですが、、。 わがままいってすみません。ご回答宜しくお願いいたします。