• ベストアンサー

うつ症状。

うつの症状について、目つきが変わる、顔のむくみ(目の周りが腫れぼったい)、貧乏ゆすり、声が大きい、攻撃的な口調、絡んでくる、などは見受けられますか? また、こういった症状に投薬治療は一定の効果はありますか? 本人はイライラしている自覚はあると思うのですが、こういった場合、思考が絡んでうまく整理できない感じでしょうか? 投薬により、絡んだ思考が解けてスッキリすると言ったような感覚はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

近くでそういった状況の方を面倒見た経験あるものです。 自分で気づいたときには既にお医者様にかかって相談した方がいいと思います。 意外に自分のことは気づかないものです。 質問者様は気づかれているのですし(質問者様ではなかったらごめんなさい)、是非病院に行ってみてください。 先生の判断でお薬の処方があるかもしれませんね。 すぐに改善はないかもしれませんが、自分にあうお薬とであえれば、根気よく向き合えばすっきりしてくると 私は看病しているときに思いました。 困った時に相談できる先生だけでも早めに見つけておけるといいですね。

tomokichi3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございません。身内のものが上記のような症状ですので、質問させて頂きました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これらはうつの症状なのでしょうか?

    うつとの診断を受け1ヶ月前から投薬をしています。しかし以下の症状が酷くなりました。 1、集中力がなく人の話しを聞くことができない、から返事をし内容を全く聞いていない(聞けない) 2、イライラする、とにかくすぐ声を荒げてしまう 3、壁にぶつかったり物をおとしたりする(物を掴んだつもりが上手くつかめていない) 4、睡魔に教われ立ち上がれないほど頭がガンガン痛い(副作用で寝すぎて痛いのかは不明) そもそもこれらはうつの症状なのですか?うつでないのにうつの薬を飲むのは嫌だしだんだん酷くなる自分の身体が不安です。

  • 鬱状態の症状を説明したいです。

    鬱状態の症状を説明したいです。 1年半ほど前から鬱状態との診断を受けて、以後、おもに投薬治療中です。 体調の異常について主治医や上司などに説明したいのですが、 うまく説明できません。皆さんはどうですか?? 薬が切れたり、仕事が長引いて精神的に過度に負担がかかると頭や眉間の奥に 締め付けられるような、何かがぐるぐる回っているような、不思議な感覚に襲われます。 まっすぐは歩けますが、微かに目が回っているような感覚にもなります。 片頭痛や肩こりから来る頭痛とも、目が凝っている感覚でもない。倦怠感とはまた違う。 また、そんな時は、眠たいわけではないのですが、机にうつぶせになっていると少し楽になります。 しかし、そもそも眠たいわけではないので、寝ているわけでもありません。 うつぶせになると楽になることは分かっているので、うつぶせになりたいという欲求があります。 この感覚も妙な感覚で、人に説明できないでいます。 主治医や上司にはどうしても折に触れて説明する時があるのですが、どうもただの倦怠感や 頭痛としか受け止められていないようで、治療にも影響があるような気がします。 同じく治療中の皆様はどんな症状で、どんな説明をしていますか?

  • 鬱と低血圧の症状の違い

    私は最近鬱の治療を受けているのですが、それよりも前から昼頃まで頭がぼんやりとして思考が出来なくなるときがあります。 いままで鬱に掛かってると思っていなかったときは低血圧の症状で朝に弱いせいなのかなと思ったりしたのですが、鬱になると午前中に調子が出なくなることもあるそうだといわれているみたいでわからなくなってきました。 2者の症状を判別する方法など教えていただけませんか 血圧は前に測ったときで110/80だったと思います。 よろしくお願いします

  • 鬱の症状が急に途切れることはありますか?

    鬱の症状が急に途切れることはありますか? 半年以上に及んで、胸の苦しさや息苦しさがありましたが今は平気です。 ただ物理的に胸が苦しく、痛かったようでその名残のようなものはありますが。 思考もわりと今日は澄んでいます。 ずっと悩んでいた依存対象への執着も途切れています。 焦りや不安から解放され、ずっと失っていた「安堵」や「安心」を取り戻したような感覚です。 思い出したというレベルです。 こんなことあるのでしょうか。

  • これは鬱でしょうか。別の症状でしょうか

    私は、5年前に鬱と言われました。始めは、受け入れられず、甘えているだけだ、怠けてるだけだと自分を責めていました。しかし、辛くて辛くて、やっと受け入れ、投薬治療を始めました。 おかげで、気持ち的には随分楽になりましたが、それと反比例するように、仕事に行くのが不安で、自信がなくて、緊張して、行くのが嫌になってしまっています。 仕事は、現在は、44才という年齢もあり、派遣で単発、短期で働いています。仕事をし始めると、仕事のが気になり、「明日仕事だから早く帰って、早くご飯食べて、早くお風呂に入らなくては」と、追い立てられるような、せきたてられるような気持ちになり、夜も寝ているのですが、朝は寝た気がしなくて、辛くて仕方ありません。そして、その短期でも一ヶ月過ぎたころには、疲れ果てて、辛くて、必ず二日ほど休んでしまうのです。 長く仕事できるようになりたいですし、以前のように気負うことなくバリバリと仕事できるようになりたいです。 今の私の症状は、鬱が直っていないだけなのでしょうか。それとも、別の症状が出てきているのでしょうか。

  • 繰り返す症状…鬱でしょうか

    周期的に繰り返すのですが、 ・全身のなんともいえないだるさ ・食欲低下(もともとほぼ毎日の過食→嘔吐の傾向ありで約三年間) ・仕事辞めたいと心から思い立て続けに休んでしまう ・恥ずかしい話ですが23歳子持ちで、仕事休んでまでパチンコ行って何万も負け、それでも使ってはいけないお金まで注ぎ込むくせがあります。負ける度辞めなきゃと思いながらまた行ってしまう ・未来に希望が持てない ・たまに死にたいと思うが子供の事を考えると死ねなくて…子供の顔を見ては泣きながら死にたいと考える ・周りに相談したり日々の愚痴を言っても、誰でも仕事休みたいと思う誰でもそうだと言われ「誰も味方はいない」とイライラする。 ・なんとも言えない焦燥感 ・サイトを巡っては鬱診断をしたり鬱について調べたりする(あてにはならないでしょうがいつでも中度から重度の鬱だと診断されます) ・身体が異様にむくむのを繰り返す ・人に会うのが億劫で、誘いを断ったりドタキャンを繰り返す ・人目を気にして常にビクビクしてしまう ・なにもかもから逃げ出したいと考え、家事だけでなくお風呂に入るのも億劫に感じる ・バツイチで現在彼氏持ちですが、四年の付き合いでも全てをさらけ出す気になれず、本気の相談が出来なくて相手にも大丈夫、みんな頑張ってるんだから頑張れと言われ絶望感に陥る ・頑張れと言われるとイライラするか悲しくなる まだまだありますが…ただの怠け者なだけでしょうか?鬱の人はやっぱり自覚症状なんかなくパチンコ行ったりこんなとこに質問なんてしませんか? 仕事に支障をきたしているのでなんとかしたいです。でも病院代とかもし鬱だった場合の通院費などがもったいないと感じ、行きたくても行く気になれません。

  • 鬱について

    48歳女です。 生理の日数が減り、ホットフラッシュなどのぼせの症状が顕著になり、朝起きられないなどの鬱状態にもなり、どんと落ち込む毎日が続き、更年期障害ではないかと婦人科の女性医者のところへ行きました。医者は「更年期障害をきっかけになった鬱だが、表情や症状の重症具合を見ていると、のんびり漢方等で治療するより、精神科に行って、最初の段階で一気に強い抗鬱薬でやっつけちゃった方が 治る」と言われて、帰されました。 最初にそんな強い薬を投薬すると、鬱という病気は治りやすいものなのでしょうか? 疑問が生じました。

  • 彼が欝病です '支えて'どうにかなるものでしょうか?

    交際している彼が当時からその気はあったのですが、最近色々な問題が深刻になり、かなりひどい躁鬱病になっています。 本気の自殺衝動まではいっていないですが、現実逃避癖がひどくなり、私と一緒にいるときは私に甘えることでなんとか元気でいます。 とても頭がよく理性的で自己分析に長けている人なので、薬物療法などは根本的解決にならないと判断しており、問題をどう自分で処理するかで欝病から抜け出そうとはしているのですが、その抜け出すためのエネルギーが欝病のマイナス思考や虚無感、自己崩壊感によって奪われているような状態なのでなかなか自己解決はできないみたいです。(この感覚を薬でなんとかして自己解決に促し治療するものなのでしょうか?) 私が常に一緒に生活を共にする事で、彼を支えて励まし、一人で気力がもたないことでも後押しができることでなんとか欝病から抜け出せないかなぁ(+必要であれば投薬)と考えているのですが、どう思われますか?お互い一人暮らしの学生です。 私自身精神科にかかったことがないので自分の考えが的外れなのか的を得ているのかもわかりかねている状況です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 鬱症状

    新卒入社で半年になりますが、ここ最近、仕事中に今までできていたweb会議であったり電話対応ができなくなりました。具体的には言葉が頭をすり抜けていくような感じで、電話対応に関してはメモも取れないぐらいです。電話で聞かれた内容が頭に残らないため、自分では対応できずに先輩に代わってもらったことがありました。またweb会議でもものすごく簡単な質問ですら頭をすり抜けてしまい、先輩をちょっと怒らせてしまいました。入社して何ヶ月はこんなことはなかったですし、大学生活でもweb発表や電話対応はありましたがこんなことはありませんでした。 また、社会人になってから早朝覚醒が毎日起こるようになり、必ず朝3〜4時に目が覚め、そこから二度寝ができず眠たいまま出社してしまいます。車でちょっと仮眠を取ろうとしても取れないです。この早朝覚醒が平日だけでなく、休日も決まって起こるので困ってます。 また、今まで好きだったドラマ鑑賞やアニメを見るのがめんどくさくなってしまい、仮に見る体力があっても見ていて苦痛に感じることがあります。3年近く好きな番組ですら最近そのように感じてしまい、なんか変だなぁと思い、会社のカウンセラーに相談したら鬱状態の可能性があるから精神科に行ったほうがいいと言われました。 正直自分では一切自覚はなかったです。 ただよくよく考えたら社会人になってからちょっとしたことで親にキレることが明らかに増えたり、車の中もゴミだらけになっていることに気づきました。カウンセラーには治療を最優先に、とは言われましたがこの症状は本当に鬱なのか自分でもまだ疑っている気持ちもあり、精神科に行くのを躊躇っています。 相談内容としてこれらの症状は鬱といって問題ないのか、それとも甘えなのか回答をお願いします。

  • うつ状態と依存症

    うつ病ではないと思うのですが、うつ状態なのかな、って思います。イライラしたりします。眠れなくて、やっと寝付きかけると、誰かに体を押さえつけられてるような感覚がして、動けなくなります。また、買い物依存症のような気がします。こういう状態って、病院に行くべきですか。行くとしたら、どんな治療してもらえるのですか。