• ベストアンサー

ハードディスクについて教えてください。

たびたび質問で申し訳有りません。 ハードディスクの接続方式って結構いろんな種類があるじゃないですか?今ポピュラーなUSB、昔のスカジー何種類か?さらに内蔵系ではATA??何種類か?、IEF43?とかなんとか今、内蔵のハードディスクって どれくらい種類があるんでしょうか?機種を入れ替えた時 古いハードディスクを予備として使いたいのですが気を付けなければならない事や確認すべきポイントはなにかありますか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

最近売られている物でいえば内蔵の場合はIDEですがこれにもいくつかの種類があります ATA66,ATA100,ATA133,これらのスピードは転送速度を意味しています。あとはシリアルATAですね。 最新のG5はシリアルATAインタフェースです。 外付けだとUSB 1.1もしくはUSB 2.0、そしてFirewireと呼ばれるIEEE1394です。 http://e-words.jp/w/USB.html >機種を入れ替えた時古いハードディスクを予備として使いたいのですが これはどういう機種かによって変わってきます。 PowerMacなどのデスクトップ機だったら古い物をそのままにして新しいハードディスクを増設できます。 iMacやeMac、ノート型の場合は内部に増設できませんので外付けのハードディスクケースを使うことになりますがFireWire接続の物だといいですよ。USBは結構コネクタを使いますので比較的あいているFirewireコネクタを使うといいです。

参考URL:
http://e-words.jp/p/c-computer-io-ide.html

その他の回答 (1)

• syasushi
回答No.2

8600からの変更なのでしょうか? 8600は50pinのSCSI接続です。現在販売されているものでは、このインターフェイスを持っていませんのでPCIカードを増設することになります。 しかし、PCIカードを買うならIDEのHDD買った方が良いかも。データ移動はLAN経由で。