• 締切済み

ワークシートの移動またはコピーのショートカット

エクセルの操作についてうかがいます。 ワークシートのタブを右クリックすると「移動またはコピー」というメニューが出ます。 これをクリックするとダイアログボックスが開きます。 これをショートカットキーで実現する方法はありますか? つまりキーボード操作のみでこのダイアログボックスを開く方法はありますか?

• ojisa
  • お礼率85% (18/21)

みんなの回答

• moon00
回答No.3

2007以降のバージョンなら、最上部のクイックアクセスツールバーに登録することで、ショートカットが使えます。 クイックアクセスツールバーの右側のプルダウンメニューから、「その他のコマンド」で「シートの移動またはコピー」をクイックアクセスツールバーに追加し、追加された状態のExcelでAltキーを押すとそれぞれのアイコンの下に番号が出ます。 Alt+その番号でショートカット操作ができます。

ojisa
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 考えなかった方法です。 ありがとうございます。

• MackyNo1
回答No.2

ご要望はショートカット操作のようですが(Excel2003以前でも使用できるのはAlt+E,Mのショートカット操作)、実戦的にはマウス操作のほうが圧倒的に効率的に作業ができます。 たとえば、同じブックにシートをコピーしたいなら、Ctrlキーを押しながらシート名を移動先にドラッグするだけの操作です。 ブック間の移動やコピーの場合は、「表示」から「整列」しておき、移動したいときはシート名を移動先にドラッグし、コピーの場合はCtrl+ドラッグします。

ojisa
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

Alt+H+Oでホームの書式が開くので、 そこでMを押すと「シートの移動またはコピー」が開きます。 Excelのバージョンによって少々操作が異なるかもしれませんが… (私が使っているのは2010です)

ojisa
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 参考になります。 ありがとうございました。