• ベストアンサー

右クリックで出る「ここにコピー、ここに移動」?

ビスタ/ワード2007 例:テキストボックスの編集状態で、「テキストボックスの書式設定」を意図に、右クリックすると、「ここにコピー」と「ここに移動」と云うのが時どきでてきますが-------。 本人がそこに居るのに「ここにコピー、ここに移動」はないだろうといつも思って無視しています。 誰が、どんな時に使うのでしょう。永遠に誰にも使われないゴミのように感じますが、みなさまの御意見を聞かせて下さい。(もちろん、編集状態での右Cの操作に問題はあるかと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> テキストボックスの編集状態で、「テキストボックスの書式設定」を意図に、右クリックすると、「ここにコピー」と「ここに移動」と云うのが時どきでてきますが-------。 > 誰が、どんな時に使うのでしょう。 右ドラッグ&ドロップした時表示されます。 テキストボックスだけでなく、文字列を選択して右ドラッグ&ドロップしても表示され、ファイルを整理する時などでも使います。 「ファイルのコピー/移動は右ドラッグでする」 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file08.htm

osigannmo
質問者

お礼

素晴らしいURLをみて、どんな時つかうのか、よく解りました。勝手な判断知識が恥ずかしいです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• nanasi3de
回答No.1

その現象はマウス操作に慣れてない人に見られますね。 右クリックしたまま、わずかにドラッグしてしまうとそうなります。 (右クリックのままドラッグすると図形のコピーまたは移動が出来る) 対策は強いて言えば、 マウスの感度を下げる。(細かい設定が可能なフリーソフト「いじくるつくーる」などを使う簡単かも) マウスの操作に慣れる。 自分にあったマウスを探し、買い換える。

osigannmo
質問者

お礼

確かに震える手でマウスを右クリックすると、出ますネ。 >右クリックのままドラッグすると図形のコピーまたは移動が出来る 活用の場があるんですね。 有難うございました。