• ベストアンサー

こいつのためなら

coaiの回答

• ベストアンサー
  • coai
回答No.2

運送のバイトをしていたときの上司でいましたね。 まあ、性格は良い点ばかりじゃなかった。 大の巨人ファンで、巨人が負けた翌日の職場はピリピリしていました。 非常に機嫌が悪いから。 理不尽な怒り方はしない人でしたけど…色々とチェックが厳しくなるような感じ。 普段はOKな事が、機嫌の悪い日には怒鳴り散らす程のミスになったり。 一度だけ、理不尽な怒られ方をした事があります。 あくまで、その上司の勘違いで… まあ、翌日配達の荷物を車に積まずに出ていこうとした際に(翌日配達なので当然) 『まだ残ってるやないか!!』と怒鳴られたような感じ。 自分に言ってるんだろうなとは気付いていたものの、周囲には他の人も居て『自分に言ってるとは思いませんでした』とイイワケもできる状態、戻って説明して上司に恥をかかせるのも面倒と思って気付かないフリでそのまま出ていきました。 配達が終わって戻ってきたとき、上司のアガリ時間はとっくに過ぎてるのにわざわざ待っててくれて、出迎えてくれて…。 「勘違いして怒鳴って悪かった」と…。 ただそれだけの事ですが、『この人には付いていっていい』と思いましたね。 こっちは気付かないフリをしたんですから、聞こえなかったに違いないと考えれば、必ずしも謝る必要なんかないんです。 「ああ、昨日は巨人が負けたんだっけ」と、いつものこととして聞き流して、怒鳴られた事もまったく気にしてなかったし。 それまでのバイト先の上司は、自分が理不尽な怒り方をした場合にも「勘違いさせたお前が悪い」などと、あくまで自分を正当化するような部下に謝るなんて事をしない人ばかり。 正直言って、当時は仕事に対する姿勢が甘くて積み残しをする事もそこそこあって、その日はたまたま違ったってだけで疑われても仕方ない状態。 「日ごろの行いが悪いから疑われるんだ!!」と、逆ギレされても文句は言えない状態。 その上司のおかげで心を入れ替える事ができて、仕事に対してちゃんと向き合って…まあ、ミスがなくなりましたとは言えませんが、「キミがミスするなんて珍しいな」と言われる程度には、ちゃんと成長しました。

clergy
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な年齢、帰属社会さらには二つの性別に分けられる中で人は個として尊重されるべきものだと考えておりますが、職位の上下のみで相手を蔑ろにしがちな人も或いはいるかもしれません。 件の上司殿は当時職位が下位である回答者様に対し、職位を超えた、人として敬意を払った態度で接されたように思えます。非礼があればご容赦頂きたいのですが、回答者様が心を入れ替えた事ができたという段につきましては、一抹の言葉だけでは無くその背後にある上司殿の人間性に触れたことではないかと勝手乍ら推察しております。 良いお話を真にありがとうございました。