• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近、自分がおかしい)

自分がおかしい理由と治し方、ストレスや帯状疱疹について

yukncoの回答

  • yuknco
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

今すぐに、心療内科に行くことをお勧めします!! 私自体がうつ病なのですが、症状が似ているので不安です。 私も寝ることが好きというか、寝てる間は何も考えなくていいので、寝てしまいます。 昼間も薬を飲んででも寝ます。 質問者さんは楽しいこともやりたいこともないとおっしゃっているので、これはうつ病やうつ症状の典型的な症状です。 心療内科は予約をしないとなかなか診察してもらえないため、早めに予約を入れて受診してください!! 心配です…。

noname#198575
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身やけど等の激痛の人は~

    最近、帯状疱疹ができ、激痛で痛みで寝られず、 睡眠薬複数服用でなんとか乗り切り、多少 おかげさまで緩和してきました。 ほんのちょっと帯状疱疹ができての激痛・・・ こんな皮膚の症状で寝られないくらいの 苦しみ・・・ 例えば全身やけの人は、どれだけ痛いのかと・・・・ 気の毒というか、大変気になってしまいました。 なにか緩和処置とかって、この世にあるんですか?

  • 帯状疱疹?

    別居している息子より手に蕁麻疹が出来たと連絡があった。 内容は、両手の手の平にブツブツが出来て腫れており、手の平を握ってげんこつが作れ無いと言う。 そして、手を下にダラッと下げているだけで痛むと云う。 翌日には、そのブツブツが水泡に変化して来たと云う。 内容的に、蕁麻疹ではなく帯状疱疹のような気がするのですが、手の平に帯状疱疹が出来る可能性はあるのでしょうか? 息子には、薬局で患部を見せて薬を購入するよう話しております。

  • 心配になっています(帯状疱疹・たいじょうほうしん)

    一週間くらい前からずっと両足首のあたりがとても痒く掻いていました。 そのあたりはよく蚊にさされていたので きっと虫さされの痒みだと思っていたのですが ついさっきふと右足の足首(くるぶしのあたり)をみたら 水ぶくれがひとつできていました。それ以外はなにもないです。 熱もないです。 虫さされの赤い発疹は2,3個あります。 痛くはないです。ですがとても痒いです。 ピリピリして痛がゆいといったかんじです。帯状疱疹かなと思っているのですが… 帯状疱疹だと片足だけに症状がでるとかいてあったのですが 私の場合ですが(なんとなく…なのかもしれないけど)両足かゆいです。 あと、気になることが多々ありまして ・2、3日前から喉が痛い ・今日「とびひ」の子供の患部にふれてしまった ・息子の保育園で「手足口病」がハヤっている ・2日前から3才の息子がずっと微熱(38.0前後)でもわりと元気 ・息子に水ぶくれの症状はなし水疱瘡は4ヶ月前に済んでいる 帯状疱疹なのかな?とびひや手足口病も大人もなるのか? 息子も帯状疱疹になるのか?など気になっています。 うまくまとまらない文ですがお願いします。

  • 帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。

    帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。 1日目 右目の下まぶたがピリピリ痛む。 2日目 患部が赤く腫れて痛む。 3日目 ものもらいかと思い眼科へ。ステロイドの目薬&塗り薬を処方される。 4日日 症状変わらず。赤みが増す。痛くて触れない。目薬を差しておく。 5日目(今日)痛みと腫れが引いてきた気がする。三日月型にくっきりと赤い。 痛みの感じや体の片側に帯状に出るという症状は、帯状疱疹に似ている気がします。 けど水ぶくれは出来なかったし、5日で症状が引き始める事なんてあるのでしょうか。 このまま赤みや痛みが引いていきそうで 医者に行くのはオーバーかなと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • ストレスを感じると背中がピリピリします。

    以前背中がとてもだるく、湿疹ができました。おばから「これ帯状疱疹だよ」といわれ、エキザルベという薬をもらいました。 それで、湿疹の方は治ったんですが、2年たっても子供が泣いたり、夫とケンカしたりすると背中がチクチクと痛痒くなります。そうなると、「ストレスを感じているな」と思ってまたイライラします。帯状疱疹後神経痛というものでしょうか もらったエキザルベを塗ると少し楽になるような気がするんですが、ネットで薬を調べたら帯状疱疹には使ってはいけないようです。 エキザルベを使用してもいいのか、また背中のピリピリは何なのか、改善方法や効く薬などがあれば教えてください

  • 帯状疱疹と介護

    皮膚科で帯状疱疹と診断されウイルス剤と痛み止めを飲んでいます。この帯状疱疹は直ってもまた発症したりするのでしょうか?今仕事しながら実母の面倒みていますが、最近義父が入院し先々介護が必要になりそうです。その矢先に帯状疱疹と診断されショックです。義父は気難しい人で自分の言う通りならないと気が済まない人です。正直とても面倒みれません。施設にいってほしいと思っていますが、親戚はお金がかかると反対しています。口はだすけど、手は出しません。私が仕事辞めて面倒を見ないといけないでしょうか?憂鬱です。 実母はいずれ施設に入りますが、それまでは面倒をみてあげたいと思いますが義父にはそういう気持ちにはなれません。つらいです。

  • 帯状疱疹と熱と頭痛

    28歳女です。 6日前に腰の痛みと湿疹に気が付き3日前に診察を受け帯状疱疹と言われました。 バルトレックスと痛み止めを処方されました。 一昨日をピークに痛みや患部の赤みは酷くなっていませんが、数日前からこめかみの辺りがズキズキ痛みます。 昨日から38℃の熱が下がりません。 この頭痛と熱は帯状疱疹の症状なのでしょうか? 仕事に行くのも止めるべきですか?

  • 帯状疱疹が外部からのウイルスで発症する可能性について

    先日、顔面に帯状疱疹を発症し治療を受けました。症状はすでに治まっているのですが、気になっているのは発症の経緯です。 地元の床屋で散髪と顔剃りをしてもらって店を出た直後から、こめかみあたりがちくちくと痛み出し、炎症が広がっていったのです。 このため、床屋での感染を疑っています。 しかし帯状疱疹について検索して調べてみると、「帯状疱疹として感染することはほとんどない」といった情報が多く見つかります。また帯状疱疹のウイルスは、水疱瘡にかかった人なら必ず体内に持っているということで、帯状疱疹においては「感染」という言葉がそもそも当たらないことになります。 しかしながら「ほとんどない」「まずない」といった表記が多いことから、「感染」の可能性が完全否定されている訳ではないようにも見受けられます。 時々献血をするのですが、採血前の検査で「過去3週間以内の既往症で次に該当するものがあるか」という設問に帯状疱疹が含まれることや、発症前1ヶ月間の健康状態は良好で仕事等でのストレスは小さかったこともあり、床屋での「感染」の疑念を払拭できないでいます。 体内のウイルスではなく、外部から侵入したウイルスが原因で帯状疱疹を発症するケースはあるのでしょうか? あるとしたら、床屋の剃刀等を介した「感染」はありえますか? 水疱瘡の場合は感染後2週間程度潜伏期間があるとのことですが、帯状疱疹でも同様に潜伏期間があるのでしょうか? あるいは、外部からのウイルスで発症するような健康状態ならば、どのみち体内のウイルスで発症することになりどちらでもあまり関係はないということなのでしょうか?

  • 多忙な彼はどこまで彼女に気をつかえますか?主に男性に伺いたいです。に

    私の彼は忙しい人ですが時間をみて会ってくれるような人です。 あまり会えない上に連絡も少ないので、淋しがり屋の私は何度か「気にかけてほしい」と伝えてきました。 こう言っても、忙しい彼なりに精一杯好きでいてくれてるのが伝わるので自分で寂しさを制御しています。 先日、私が体調を崩し帯状疱疹と診断されました。一般的にどんな印象の病気なのか分りませんがストレス、過労が原因のようです… 健康な方なのでこの診断は驚いたのですが、彼に言いたい気持ちと面倒を掛けたくない気持ちで揺れています。 彼女に帯状疱疹になったと言われたらどう思いますか?

  • 蕁麻疹か帯状疱疹か不明です。

    蕁麻疹か帯状疱疹か不明です。 もともと、アレルギー体質です。 皮膚科の医者からはリンデロン軟膏やリンデロンローション、酷いときはセレスタミンを処方されて飲んでます。 ここ最近、少し症状が異なって来たので気になって質問します、 いつものように、蕁麻疹特有の痒みでは無くて、ピリッとする軽い痛みを伴うような痒みがするのです。 見た目は蕁麻疹なのですが、少し様相が違うのです。 神経痛のような気になるピリッとした痛みと痒みです。 軽い?帯状疱疹かなあと思ったのですが、主に体の半分ですが、全く半分だけという訳でもないので、どうなのか分かりません。 ストレスや体調不良で、神経痛も患っております。 何が考えられるかご存知でしたらご指導お願いいたします。