• ベストアンサー

方言?

若干カテ違いかなとも思うのですが・・・。 普通文字で書くと「MT」「AT」と表し、「マニュアル」「オートマ」とか云ったりしますよね? 十数年くらい前から私の周りにマニュアル車を「ミッション車」とか単に「ミッション」と云う人達が増えているのです。 特に免許はあるけど、車にそこ迄思い入れは無いと云った感じの人たちに多いのです。 思わず「ミッション?デ・ニーロが出てた映画か?」とか云いそうになるのですが、「ミッション車」と云う人達があまりにも多くていちいち「ぢぁ”オートマティックトランスミッション”のミッションはどこに行ったの?」とか、云っても切りがないので聞き流してますが、これは私の地域だけの現象なのでしょうか? 皆さんの所ではどうですか? 聞いてて気持ち悪いんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「MT」=マニュアルトランスミッション 「AT」=オートマチックトランスミッションですね #1さんのいうとおり「MT」も「AT」もミッション(トランスミッション)を使って駆動しているのには間違いないのですが私も学校で機械工学を専攻していたので「マニュアル車」を「ミッション車」と呼ぶのには抵抗がありますね 他にもまだまだありますよエンジンには4ストロークエンジンと2ストロークエンジンがありますが一般的に4サイクル、2サイクルと呼ばれたりしてます 厳密に言うと1サイクルで4ストローク、1サイクルで2ストロークなのです「4スト」「2スト」というのが正しいと思います 量販店等にオイルを買いに行ってもオイル缶にもおもいっきり「2サイクル用」とか表記してるモノもありますね(苦笑) 余談ですが私はクロカン四駆車に乗っているんですがクロカン用のタイヤにも「MT」「AT」というのがあるんですね 「MT」=マッドテレーン 主にoff(泥濘地)向き 「AT」=オールテレ-ン on&off両用 それと「HT」=ハイウェイテレーン on向き 等があるので四駆専用のBBSなんかで書き込んでいるとエンジンの話なのかタイヤの話なのか解らなくなったり間違えて書き込んだりする人も出てきたりする始末です(笑) いろいろと話が脱線してスイマセンですm( _ _ )m

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >AT」もミッション(トランスミッション)・・・ kumiaityouさんはちゃんと理解なさってるようなのですが、何故に「ミッション」?と思ってしまうんですよね。 MTB(マウンテンバイク)とATB(オレールテレインバイク)と云ったりしますが、どちらもホームセンターで売ってるような「もどき」には「未舗装路を走ると危険」等と書いてあり、思わず「MTBちゃうやん」と関西人でもないのに突っ込みたくなります。

その他の回答 (11)

回答No.12

#11です 紛らわしい発言失礼しました 「形式で呼ぶ」って所から RX-7ではなくFD3S インテグラではなくDC2と呼ぶ人 と思い 車に詳しい、関心が強い人 と取ってしまいました。 もしかして「かたしき」ではなく「けいしき」 「セダン」とか「バン」ってことでしたか? もしそうなら失礼しました 完全な読み違えです(^^;

cliomaxi
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ失礼しました。 ただ。、私が云ったのは「ミッション(これは何度も云うように車に興味が無い人たちが云ってると表現してるつもりなのですが・・・)」では無くて「トルコン」の方です。 私の周りには殆ど形式(FD3S等ですね)で表現する人がいないのでトルコン自体殆ど耳にしないですけどね。

回答No.11

私の周りでは ある程度歳をとった人に多いですね 今までは全部MT →ATが出て変速作業が必要無くなった(ように感じる) →変速作業が必要な車は「ミッション(搭載車) といった感じ(らしいです) また、#2のお礼の項ですが 私の周りは逆ですね 「車は移動の手段」と言う人しかミッションとは言わないです 「ゲームは全部ファミコン」みたいに適当に聞きなれた名称で呼ぶ人たちですね

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >また、#2のお礼の項ですが 私の周りは逆ですね 「車は移動の手段」と言う人しかミッションとは言わないです ごめんなさい、何度読んでもこの部分が解りません。 No.2のお礼にはトルコンの事は書いているのですが・・・・。 それに、質問そのものにも「車にあまり興味が無い人(=単なる移動の道具と思っている)がミッションと呼ぶ」と書いてたのですが・・・。 読解力不足で申し訳ないです。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.10

なかなか興味深い話題でしたので、遅ればせながら書き込みます。 私の職場の親方はMTのことを「ガチャガチャ」と呼んでいました。 他人が新しい車を買うときも「もうガチャガチャは流行んないよ」 なんて横で言っていたものです。 これからはATとMTの境界線が分かりにくくなって来そうなので、 われわれも用語の氾濫ぶりを見守って行こうではありませんか。

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとう御座います。 シ-ケンシャル、セミオ-トマ、2ペダル(同じか)等色々出てますね。 セミオ-トマはオ-トマ限定免許で乗れるそうですし、実際販売台数はAT対MTは9:1位らしいですね。 私はオ-トマが苦手で、オ-トマに乗ると何故か左足ブレ-キになるんです。 shift操作よりも「クラッチを踏まない」左足が寂しい感じです。 マニュアル車が無くなってしまえば「ミッション車」と言う言葉自体過去のものになってしまうかもしれませんね。

回答No.9

#7です少し書き忘れていましたので追記します 私の地元ではAT車の事をクラッチが無いので「ノークラ」って言うおじさんやおばさんも多いです「トルコン」も10年くらい前までは良く聞きましたが今ではあまり聞きません ステンレスの話も出てきましたね実は私はステンレス関係の仕事をしているのですが、うちの社内では「ステン」と略すのは禁止事項になってます お客さんや取引先の方は平気で「ステン」って使いますけどね・・・ 「4サイクル」「2サイクル」の呼び方も#8さんの意見に納得させれる所もありますね

cliomaxi
質問者

お礼

「ノークラ」云ってましたね。 その昔パッケージの版下を作り直していた時、原材料のところに「チョコレートコーチング」となっていたので、まだ20代前半だった私は「今時コーチングもないだろう(ティーパーティーをチーパーチーと云うようなもんだ)」とチョコレートコーティングにしたところ、「チョコレートコーチング」と赤字修正を入れられてしまいました。 これは関係なかったですね。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.8

こんにちは。 「十数年くらい前から」ということですが、私は20年以上前から耳にしてました。たぶん全国的なものでしょうが、方言的に残っている地方もあると思います。 私はミッションと聞くと「キリスト教主義の学校(ミッションスクール )」を連想します。 この頃はオートマ、マニュアルが一般的な呼び方になったように思っていました。 >「4スト」「2スト」というのが正しいと思います これは「4ストローク/1サイクルエンジン」と「2ストローク/1サイクルエンジン」の中間部が略されたのではないでしょうか。 変な略し方をすると意味が変わってきますから気持ち悪いですね。 例:ステンレススチール(汚れのない錆びない鉄)のことを「ステン」と略したりしますが、 ステンレス(汚れのない/錆びない)→ステン(汚れ/着色する)で逆になってしまいます。 では。

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもこの妙な略し方が気になるのです。 「トランスミッション」で一単語なのに何故に「ミッション」になってしまうのか??? 例にもありますが、私の仕事でも原稿に「ステン鍋」とか書いてあると「汚れてんのか?」とか思いますし、一番変なのはカストロールオイルを「カストロ」と略してるんです。 「あの怖いあの人?」とか思ってしまいます。

cliomaxi
質問者

補足

略すで思い出しました。 パイナップルを「パイン」って云う事が多いですけど、これって「松」なんですけどね。 指摘すると「解るから良いじゃない!いちいちうるさい」見たいに逆ギレされるんですよね。

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.6

地域によるものではなく、マスメディアの影響でわりと一般的な自動車用語となりつつあるようです。 確かにMT、ATどちらでもトランスミッションは積んでますが、言葉の略し方に違いが出た結果でしょう。 ATが車が自動的に変速機を操作する→自動的(オートマティック)→オートマとの略称に変化したのに対して、MTは人が変速機を操作する→ミッション操作→ミッションとなったようです。

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般用語になりつつあるのですか・・・かなり気持ち悪い。 実は私は何でも略すのがあまり好きではないんです。 例えば、アドビ、イラストレーターを「イラレ」同フォトショップを「フォトショ」と云った具合のものです。 確かに書いたり入力する時には短い方が簡単なのかも知れませんが、どうも生理的に駄目なんですよね。

回答No.5

全くの当てズッポーですが,いま思いつきました。 「MT」を,mition(これをミッションと読んで)の略だと勘違いしているのかもしれませんね。 いっぱんぴーぷるって,その程度のものだと思います。

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、この可能性も高いですね。

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.4

いえ、雑談的になりますけど。 マスコミとかでいわれたんじゃないでしょうか? 漫画にそうでたとか。 マスコミの影響力は大きいですし。 コンピュータ関係の仕事してますが、 マスコミの影響で間違った用語の使い方する新人も多いし。 お客さんとかで素人ならいいんですけどね。 こういうのって、それぞれいろんなところであるもんですしねぇ。 知ったかぶりかよ、ぶぶっって心の中で笑っておくくらいで、あまり気にされないほうがいいですよ

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスメディアですか。 確かにその可能性大ですね。 しかし、「マニュアル」を「ミッション」と言い換える理由が全然解りませんね。

  • slingshot
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.3

どうやら、30数年前は標準的な呼称として「ギアミッション」と言っていたようで、その頃の名残で「ミッション」と呼ばれているみたいですね。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギアミッション・・・はあまり聞いた事が無いです。 私の親の代くらいだと「ギア付き」とか云ってました。

noname#6531
noname#6531
回答No.2

私も思っていました。 ちなみに辞書を見ると「ミッション」とは「トランスミッションの略。変速機」となっているのでマニュアルの方がより「変速機」の意味合いが強くて使っているのかも。 ところでcliomaxiさんのところでは「オートマ」のことを「トルコン」とは言いませんか?

cliomaxi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「ミッション」とは「トランスミッションの略。変速機」 これは和製英語に限っての事ですよね? >「オートマ」のことを「トルコン」とは言いませんか? トルクコンバーターですね。 私の周りでは普通の人は云いませんが、たまにいます。 車を「形式」で呼ぶような人ですね。

関連するQ&A

  • MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ?

    MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ? MTはマニュアルトランスミッション、ATはオートマチックトランスミッションですよね? ですから「マニュアル」とか「オートマ」と略して呼ぶのはわかるのですが、 MTを「ミッション」と呼ぶ人も結構いるみたいですね。 今教習所に通ってますが、指導員にも何人かいます。 なぜ「ミッション」なのでしょうか?

  • 「ミッション車」という言い方は正しいの?

    関西では、マニュアル車のことを、「ミッション車」と呼ぶ人が多いのですが、変だなと思うのは私だけでしょうか? いわゆる「オートマ(AT)」は、正確には「オートマチック・トランスミッション」、「マニュアル(MT)」は、正確には「マニュアル・トランスミッション」だとしたら、どちらにも「トランスミッション」はついているので、どうも違和感が残ります。 ましてや「トランスミッション」は「変速機」ですが、「ミッション」は「使命」というのが一般的な意味だと思うのです。 どうしてこんなことになってしまったんでしょうか?

  • ミッション車について質問です。

    閲覧ありがとうございます。 最近、MT車のことをミッションと呼んでいるのをよく聞くようになったのですが、なぜミッションというのかご存知の方はいらっしゃいますか? MT=マニュアル・トランスミッション AT=オートマチック・トランスミッション 車でミッションといえばトランスミッションの部分を指すと思っていたので、なぜそう呼ばれているのか不思議になって投稿させて頂きました。

  • 「ミッション車」という言い方について

    お世話になります。 ずっと気にかかっていたことがあって、今ふっと思いついたので質問させて頂きます。 よくマニュアル車のことをミッション車と言う人がいます。 実際、マニュアルトランスミッション、オートマチックトランスミッション、と両方とも「ミッション」を 搭載してますよね。どうして「ミッション車」という言い方をするのでしょうか? 余談ですが、親戚のおじさんがMT車のことを「棒ギア」って呼んでます(笑) 棒をコキコキ動かしてギアを変えるから「棒ギア」って呼んでるそうです。 これもAT・MT関係なくそうですね。

  • 車のミッション??

    車でATとMTがあるじゃないですか? それぞれオートマチックトランスミション、マニュアルトランスミッション??(合ってますか?)というじゃないですか。 それで自動車学校に行ったりすると、マニュアル車のことを「ミッション」っと言っていますがなぜですか? ミッションを調べてみると宗教的な言葉らしく、車のギアを切り替える部分のことなど書いてなかったのですが... もともとミッションは切り替える装置のことで別にマニュアル車でもオートマ車でもどっちにも付いているんじゃないんですか?

  • コラム4AT ?

    AT は オートマティック車 MT は マニュアル車 コラム4AT はオートマでもどんなオートマなんでしょうか? 誰でもわかるような質問でしたらごめんなさい。お願いします。

  • キャンピングトレーラーを引く車両について

    4WDの車でキャンピングトレーラーを引っ張りたいのですが、ミッションはMT(マニュアル)とAT(オートマ)のどちらがいいのでしょうか?普段、マニュアルに乗っているのでオートマに乗るのに少し抵抗があり質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • トランスミッション

    ドイツ語でマニュアル・トランスミッションとオートマチック・トランスミッションはなんというのですか? カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ミッションって・・・

     車には、大別してAT(オートマ)と MT(マニュアル)があります。  そんで、MTのことを普通の人はマニュアル車って いうんですけど、変な人がミッションっていったり するんです。まあなんとなく意味は通じるんですけど、 こういういい方する人ってまわりにいますか? またはいってる人いますか?  やっぱり、MTのことをミッションって呼ぶ人とは あまりお付き合いしないほうがいいですよね・・・?  PS.最近ではATにもマニュアル風味を取り入れた なんちゃってシフトチェンジ機構があるのは承知 しております。後、トラックなどでは面白いギアチェンジが できる車種があることも知っておりますので・・。

  • 「ミッション車」という呼び方について

    このサイトの自動車の項目においてマニュアル車(MT車)のことを「ミッション」車と書かれている質問を頻繁に見かけます。    そして大抵は「オートマチック車(AT車)にもミッションがあるから    ミッション車という呼び方は間違いだ」という回答があります。    正直言って私は、このような「回答」が気になります。    確かに厳密に言うと間違っているが、それで通じるからいいんじゃない    と考えているからです。 そこで皆様に質問させてください。 MT車をミッション車と呼ぶことに 気になりますか? 間違いだと思いますか?