• ベストアンサー

飛行場と空港は同じ意味ですか?

飛行場と空港は同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

空港法での分類は以下が空港として分類されます 3.1 拠点空港 3.1.1 会社管理空港 3.1.2 国管理空港 3.1.3 特定地方管理空港 3.2 地方管理空港 3.3 その他の空港 3.4 共用空港(自衛隊・米軍などと民間で共用) 3.5 公共・非公共用ヘリポート で、飛行場には米軍や自衛隊の基地なども含まれるので、空港は飛行場の部分集合と言うことになります。 調布飛行場のように名称は「飛行場」出会っても、法的には空港というケースもあります。

uobmwkrijuzc
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Merlin61
回答No.1

厳密な、というか法的な意味では違います。 「飛行場」は飛行機の離発着が出来るところ。 「空港」はそれに加えて「旅客や貨物の積み下ろし」が 出来ることが最低限必要です。 例えば、羽田や成田は「羽田飛行場」「成田飛行場」と呼んでも 間違いではありません(ほとんどそんな言い方しませんが)。 ですが、在日米空軍の横田や在日米海兵隊の普天間を 「横田空港」とか「普天間空港」などとは呼びません。 あと、日本には少ないのですが、軽飛行機(自家用機)専用の 飛行場も「空港」とは呼べないですね。 例として http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88 (名称が「エアポート」なのが噴飯ものですが)。 要は「飛行場」のなかで「旅客や貨物の積み下ろし」が出来るところを 特別に「空港」と呼んでいる、という訳になります。

uobmwkrijuzc
質問者

お礼

ありがとうございます。