• 締切済み

母の入所養護施設から提携病院へ20万の預り金を

施設の入所者が、提携病院に入院。退院後お金を払わなかったため病院側が施設入所者へ20万円の預り金の要求があったといって、コーディネーターから20万円の請求が来ています。  この話が事実だとして、保健医療で法律違反はありませんか、病院が倒産したら債権者になりますいくら取り返せるかもわかりません。  どの役所に相談すればよいでしょうか。

みんなの回答

• sato7223
回答No.4

コーディネーターの属性は老人ホーム関係者、雇用されているのか、ブローカーなのかは知りませんが、僕の父とすべての入居者の関係者へ、20万円を病院に、預り金を支払うように要求してきます。  以下箇条書き コーディネーターが 母の老人ホームの代金の支払者である父へ 名目は、入院した場合の預り金を病院へ預ける。  繰り返しますが、母は認知症ですが、入院予定などありません。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ まず、施設の大元と、病院への確認でしょう。 提携病院だと思われますが、書面で、連絡し、通知を貰うようにしてください。 それで、納得できないようであれば、お住まいの県庁の医療対策課(正式名称は違うかもしれませんが。)へご連絡を。

• sato7223
回答No.3

老人ホームに入っているのは、母。 請求されているのは、入院した場合の補償金。 理由は、老人ホームから入院しわたくしとはまったっく関係のない患者が入院費用を払わずに退院したそうです。  それは、入院患者と病院との関係であり、その患者が入院する際に病院側が前金を取らなかったのが原因です。  母は老人ホームのコーディネーターから入院する病気もないのに20万円の補償代を請求されています。  その老人ホームには約300人の要介護者がいますが、租のコーディネーターが言ってきたのは、不払い退院を防止するために病院に全員の介護者から20万円を病院に預けるそうです。  病院が倒産したら、どうするか聞いていません @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 補足をうけましたが。 大変失礼なのですが、なんだかゴチャゴチャしていて、関係が全然みえません。 主様は、わかっておいでのようですけど、第三者から見て、理解にくるしむ関係図です。 お母様が、入所してる施設で、同利用者(=A)が入院・退院をし、保証金・入院費を支払わなかったということで、コーディネーターという人間が、誰に何の名目で、請求を起こしているのかがわかりません。 お母さんが、入院予定も無いのに、保証金を請求されてるという事なのでしょうか? 確かに、保証金は、不払い防止の名目はありますが。予定が無いものは請求はしません。 ただ、介護とあるので、もしかしたら、認知を患っておいででしょうか? でしたら、お母さんに請求をするのではなく、親族(=主様)に請求をおこします。 要は、そういう契約関係が理解できない場合があるので。 請求書等の、書面できているのですか?

kaname77777
質問者

補足

コーディネーターの属性は老人ホーム関係者、雇用されているのか、ブローカーなのかは知りませんが、僕の父とすべての入居者の関係者へ、20万円を病院に、預り金を支払うように要求してきます。  以下箇条書き コーディネーターが 母の老人ホームの代金の支払者である父へ 名目は、入院した場合の預り金を病院へ預ける。  繰り返しますが、母は認知症ですが、入院予定などありません。

• sato7223
回答No.2

施設から入院し、金を払わず退院したのは他人です。明細など病院からもらえるはずもありません。   コーディネータなる人物がそのような一件があったので、提携病院に、「老人ホーム」「養老イン」全入所者に20万円の預り金を要求しています。それは病院の預り金になるそうです。    入院の予定もない老人ホームのコーディネーターが病院にお金を預けなければいけないのでしょうか。胡散臭い話です。  結果は自分で調べられるので、公開します。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 補足を受けましたが・・。 まず、保証金と入院費用は別枠ですよね。 それを両方とも支払わない状態で、退院してきたのであれば、病院側は、請求するのは当然ではないでしょうか? 保証金は支払えば、返還されるお金だし、もしくは、退院の目処がたてば、保証金の中で清算し、少なければ請求、多ければ返還されます。(病院によりけりでしょうけど。) つまり、今現状、保証金未払い、入院をして、未払いならば、請求権は病人側にあると思われますが。 入院予定等の件は、医者でもないので、なんともいえません。

kaname77777
質問者

補足

老人ホームに入っているのは、母。 請求されているのは、入院した場合の補償金。 理由は、老人ホームから入院しわたくしとはまったっく関係のない患者が入院費用を払わずに退院したそうです。  それは、入院患者と病院との関係であり、その患者が入院する際に病院側が前金を取らなかったのが原因です。  母は老人ホームのコーディネーターから入院する病気もないのに20万円の補償代を請求されています。  その老人ホームには約300人の要介護者がいますが、租のコーディネーターが言ってきたのは、不払い退院を防止するために病院に全員の介護者から20万円を病院に預けるそうです。  病院が倒産したら、どうするか聞いていません。  

• sato7223
回答No.1

病院側に、明細を出して貰うのが最初じゃないでしょうか? 入院の際、最近は保証金を取りますよ。(支払った記憶はあるのですか?) そういう話も、病院側からあると思いますけど。

kaname77777
質問者

補足

施設から入院し、金を払わず退院したのは他人です。明細など病院からもらえるはずもありません。   コーディネータなる人物がそのような一件があったので、提携病院に、「老人ホーム」「養老イン」全入所者に20万円の預り金を要求しています。それは病院の預り金になるそうです。    入院の予定もない老人ホームのコーディネーターが病院にお金を預けなければいけないのでしょうか。胡散臭い話です。  結果は自分で調べられるので、公開します。