• ベストアンサー
  • 困ってます

古い携帯電話、PHSは引き取ってもらえる?

7年前くらいのウィルコムPHSがありますが、これはもう買い取ってくれるところや人はいませんよね? ウィルコムのショップに行けば引き取ってもらえるのでしょうか? それとも、捨てる? アドバイスお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

>7年前くらいのウィルコムPHSがありますが、これはもう買い取ってくれるところや人はいませんよね? 携帯電話を集める趣味の人なら、1Gや2Gの携帯電話でも買い取るので、状態が綺麗なら、古いPHSでも可能性はある >ウィルコムのショップに行けば引き取ってもらえるのでしょうか? ワイモバイルショップでも引き取ってくれるでしょう。 近くに店がないようなワイモバイルショップではなく、ドコモショップなど短いにある携帯電話ショップに行けば他社の携帯電話でも無料で引き取ってくれたりします。 NTTドコモは、ドコモショップで、ブランド・メーカー問わず回収するっていっています https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/resources/mobile_recycle/index.html#p02 KDDI、ソフトバンクモバイルも同様にメーカーにかかわらず回収するとしています。

質問者からのお礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#242220
noname#242220

概ね5年以上の製品はリサイクルに出す事に成ります。 環境省の『小型家電リサイクル法』関連に指定業業者が掲載されてますので、 一度問い合わせてみては如何。 当地では市の特定施設に回収ボックスが設置されてます。 私めも持って行かないとITゴミが増える(^_^)

参考URL:
https://www.env.go.jp/recycle/recycling/raremetals/index.html

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

• 回答No.3

ショップで回収してもらえます。本体や取説なども、破損があっても大丈夫です。

質問者からのお礼

• 回答No.1

HARD OFFなどでジャンク品としてとても安く(50円か100円?)で買い取ってくれるかもしませんが、お店まで行く電車賃にもならないと思います。 電子機器には希少金属(レアメタル)が含まれてます。とくに小型の電子機器(携帯電話や音楽プレーヤー)などは、リサイクル資源として回収している自治体も多くあります。 ただし有償の買取りではありません。乾電池や牛乳パックの回収みたいなものです。お近くの役所などに問い合わせてください。

質問者からのお礼