• ベストアンサー

PHS のすばらしさを教える方法

ウィルコム定額プランで京ぽんを使っている高校生です。 先日、仲のいい友達が 「そろそろケータイ変えようと思うんだけど、どこのがいいと思う?」 ってみんなに聞いてて、僕が「WILLCOM がいいよ」と言ったら、そばで聞いてた子たちに  ・PHS って、エリアすんげぇ狭いんでしょ?  ・車の中でつかえないんじゃぁダメだよ とか、  ・PHS は時代遅れだろ  ・え? PHS って何? それってケータイなの? とかいったことを言われて却下でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403105 の質問で、PHS が避ける人が多い理由はよくわかったんですが、 そういう人たちに「PHS はすばらしいぞ!」と教える方法はないでしょうか? 教えてください!

noname#20000
noname#20000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.8

伝聞情報だけで商品の優劣を決めつける風潮には困ったものですが… >エリア狭い~ 普段の生活圏で使えれば十分だと思うし、 >車の中で~ 運転中に使うのは論外だし、同乗者にしたって運転者の集中を乱すので運転中の通話は避けるべき、 >時代遅れ~ PHSの高速性とそれに伴う音声通話の通話品質の高さは未だに携帯では実現されていませんよ? >って何? 勿体ない… TVCMをしていないという#1さんの回答は誤りです。日頃テレビをあまり見ない私でさえ、音声通話定額サービス開始時のCMは幾度となく目にしました。 今打ち出せる最大の魅力はやはり音声通話品質でしょうね。 私はPHSについては遙か昔に触っただけですが、しばらく携帯での連絡はメール一本槍になりました。 アレを聞いてしまうと携帯で喋る気になれない(苦笑 ただ、キャリア乗り換えまで決断させるかと言われると微妙ですね… ライトユーザーにとって「これは」という魅力が薄いのも間違いないですし。 端末選択肢がほぼ無いのはどうしようもないですけど、少なくとも最近は加入者数でTU-KAに迫る(純増数では圧倒する)勢いですし、しばらく待てば新規/再参入もあるのではないかと思います。 その機を捉えるWILLCOMの営業戦略に期待といったところでしょうか。 なにやらとりとめのない発言になってしまいました。ともあれ、「存在さえ知らない」という状況からは一歩前進したと思って、粘り強く布教(違)していくのが第一ではないでしょうか?

noname#20000
質問者

お礼

高校生って、こういうときに限って「話せりゃええやん」って言い出すんです。音質がいいっていうのは気持ちいいし、助かりますよね。「通話無料になってから利用者が増え続けてる」というのも、説得に使えますね。 変えるほどの理由がないってのも困ったところですが、Eureka さんの言われるとおり、とりあえず「PHS って何?」の返答ができてよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.9

NTTドコモのパルディオの悪いPHSイメージがつきまといがちです。H系のPHSは、時速100kmぐらいなら自動車でも切れることは少なく(ドコモPDC方式携帯Mova比で:後部座席や助手席などで使用時)生活圏で通信不能なエリアも殆どありません。ドコモのMovaは、通話中に1つの1つの基地局からでる電波に依存している為、移動中に通話が切れる場合が多いですが、H(エッジ)系の電波は最大三つの異なる基地局と同時にハンドオーバを行うことができ主に通信している局が途絶えてもそのまま次の局のデータで音声(通信)を補間して通信を途絶えさすこと無く会話を続けられる先進の技術が採用されています。 またPHSより古い通信規格で音声に占めるデータレートも9600bps相当しかありませんがPHSは32000bps相当でデータレートだけでは、MDなどの音質に相当しますので何度も聞き返したり大きな声でしゃべりだしたりする必要もありません。PDCではまるで宇宙人との会話です。 方式的には、H(エッジ)系電波はCDMAなどの第3世代と同等に戦えます。

noname#20000
質問者

お礼

僕も以前は Tu-ka を使っていたので、PDC の音質の悪さがわかります。歪んだ声に「カラカラ」という変な音が混ざるんですよね。はっきり言って、気持ち悪かったです。 EDGE 系も3台の基地局と一度に通信できるんですか! 全然知りませんでした。数年前、IDO(現 au)が「スーパーデジタル」といって CDMA を宣伝してましたが、あれと同じですね。 ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.7

携帯とPHS2台を使っていますが PHSの利点は、 ・料金が安い(ことが多い) ・音質がいい ・地下街でも使える(ことが多い)(最近は携帯も使えることがおおくなってきた) に尽きると思います。しかし ・カメラ機能が劣る ・メールがリアルタイムに届かない(私の機種だけ?) ・絵文字が使えない(私の機種だけ?) ・通話可能エリアが狭い(携帯でもFOMAのように少し狭いものもある) ・いい機種がない ... というように欠点の方が多いためちょっと使いたくないですよね。特にメールでコミュニケーションをとりずらいのが大きいかもしれません。 携帯電話を持っていてPHSをサブで使う分にはいいのですが、普通の高校生ではそうもいかないと思いますし。私は携帯電話を使えるだけお金の余裕があればあえてPHSを選ぶ理由はないかなと思います。 またPHSは高速移動中でもつながることが多いです。新幹線での走行中でも大丈夫なことが多いくらいです。

noname#20000
質問者

お礼

機種の選択肢が少ないってのも、高校生には魅力がないですね。 メールも遅いことがあるんですか。気づきませんでした。 高校生で2台持ちの必要もないですしね。やはり問題もおおいですよね。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.6

PHSは仕事で使っています。 構内の連絡手段とデータ通信に使っております。 音質の面では携帯よりかはるかに鮮明クリアですが何しろ圏外が多くてデメリットな点でしょうか。 料金の安さ、音質鮮明、データ通信に簡単に使用できる点ですね。 うちは田舎ですから圏外になる確率が高く仕事の連絡は固定電話にしてもらっております。

noname#20000
質問者

お礼

つながればいいけど、つながらないと・・・。 という問題点がありますね。エラー訂正にも限度がありますし。 田舎だと苦労しますよね(僕もちょくちょく田舎へ行きますが、頻繁に県外と表示されます)。 ありがとうございました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.5

私もウィルコムつかってます。 知人、友人同士でせーので定額制を使用すると通話代はべらぼうに安くなりそうですよね。 あと、こないだ大きな総合病院に入院したのですが、そこの医師、看護師さんたちは院内の連絡用にPHSを常に携帯していました。ペースメーカや医療機器への影響がない(もしくは少ない)らしいです。もしかしたら特別なものかもしれませんが・・・。しらべてみては? 固定電話にかけることの多い私にとっては、PHSは重宝していますが、サイトが少ないとか、会員登録する際PHSのメアドが使えないとか、不便なことがあるので携帯も併用しています。もう少しPHS認められ(利用者が増えて)メアドが登録できるようになれば、PHSだけでもいいのですが・・・。

noname#20000
質問者

お礼

みんなでウィルコム定額プランにすれば、みんなで喋れていいですね。 病院で PHS っていうのは、よくある話だそうですよ。電磁波が弱いってのは、体への影響、電池の長持ちっていう以外の利点もありますね。 世間から忘れ去られてる・・・。これはキツいですよね。Opera 使ってると、不意にパソコン用のサイトが出てきます。 ありがとうございました。

回答No.4

確かにPHSはデメリットのほうが強調されがちですが そこを踏まえて使用していれば、値段は安いですし 通話品質も良いですからね。 高校生で車で高速移動中に使う、なんていうシチュエーションが 果たしてそんなにたくさんありますかね? メール無料だとか魅力的なサービスが多いですから 行動範囲がPHSの圏内でおさまっているのなら 選択肢として入れてよいと思いますよ。 移動中はつながらない、と言いますが 実際は時速60キロ以下なら大丈夫ですよ。 つまりストップ&ゴーの多い市街地などでは ほとんど問題にならないでしょう。 これが今後FOMAなどで高速通信が定額で行なわれたりすると PHSの需要が一気に激減する可能性はありますが あのDOCOMOがそう簡単に収益を落とすようなことを 自らすすんでやるとは思えません。 また会社内の内線電話としての需要もありますので 完全になくなることは、ないと思います。

noname#20000
質問者

お礼

メール無料! 高校生同士のコミュニケーションでは、(同じキャリアでも)実際のところ通話はあまりないですね。それが無料っていうのは、僕自身あまり自覚がなかったですが、気づいてみると非常にありがたいことです。特に、添付ファイルも無料っていうのが助かります。 「クルマの普通の速度なら大丈夫」っていうのは反論に使えますね。昔は「歩いてるくらいなら大丈夫」なんて言ってましたけど、それは過去の話。実用には十分ですね。僕自身が納得していてもしょうがないですが(苦笑) ありがとうございました。

回答No.3

私はドコモのPHSを使ってます。 なぜPHSにしたかと言うと、電波が弱いので人体に及ぼす悪影響が少ない。 どうせ移動中の車や電車のなかでは使わない。 以上の理由でPHSにしました。 しかしドコモはあと二年で撤退するそうです。 そうなったらWILLCOMに乗り換えようかとも思ってます。

noname#20000
質問者

お礼

体への影響が少ないというのも魅力ですね。電磁波は、見えないから怖い。でも、それを説明して分かってもらえるかなぁ・・・。 ありがとうございました。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

携帯電話ほど頻繁じゃないけど、ちゃんとCMしてますよ。 PHSの魅力はなんと言っても「音がいい」ことですね。あとはデータ通信も安くできること。 でも、高校生くらいの年代が「ケータイ」に求めることって、ゲームができるとか動画が撮れるとか、メガピクセルカメラがついてることとか、そういうものだったりすることのほうが多いようです。 そういうものを求めているひとには、PHSのよさはわかってもらえませんし、無理にわかってもらう必要もないと思います。 携帯電話の音が良くないとか、通話料金が高くて困っているお友達がいたら、「ウィルコムいいよお」と普通に教えてあげてください。

noname#20000
質問者

お礼

安い! 音がいい! これはすばらしいですよね。音が良ければ聞き返しもいらなくて、さらに安くなりますね。 でも、sharako3 のおっしゃるように、カメラとかゲームとか着うたとかいった、コミュニケーション以外の使い方をしてるってのも事実です。携帯「電話」でしょ?って思います。 ありがとうございました。

回答No.1

PHSは明らかに携帯より性能が劣るわけですから難しいと思います。いまやTVでCMすらしていません。移動電話でありながら移動中には使用できないPHSは今後淘汰される運命です。

noname#20000
質問者

お礼

やっぱり、事情があって(僕も実はそうなんです)PHS を選ぶ人以外は、PHS は選択肢に入らないということなんですね。PHS を使う理由がないというか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHSを批判しまくる人って?

    WILLCOM の PHS を使っている高校生です。 僕のクラスに、PHS に対する根拠のない批判をし続ける人がいるんです。もちろん、本人は PHS についてほとんど知りません。(僕自身が批判されているわけではありません) 具体的には、  ・音が悪そうだね  ・携帯電話とはメールできないんでしょ?  ・どうせ Web も使えないんでしょ?  ・PHS なんて時代遅れだろ といった感じです。 もちろん音質は固定電話並みにいいですし、携帯電話とのメールも Web もできます。時代遅れという根拠もないと思います。 「移動中は使えない」「エリアが狭い」などは全く言ってこないので、おそらくは PHS についての知識がゼロに等しいと思います。 にもかかわらず、どうしてこんなに批判をしたがるのでしょうか?? 全く根拠のない批判をしたがる理由や、それをやめさせる方法があったら、ぜひ教えてください。

  • ウィルコムのPHSに興味があるのですが

    ウィルコム(旧DDIポケット)が、定額通話サービスの開始を発表しましたね。 これをきっかけにPHSに興味を持つ人は多いと思うのですが、携帯電話と比べてPHSはつながりやすさや通話エリアに制限はあるのでしょうか? その他、携帯からPHSに乗り換える際の注意事項がありましたらお教えください。 ちなみに現在はツーカーを使っており(東京在住)特に不満はありませんが、ごくたまに「あれ?どうしてここでつながらないの?」と思うことはあります。

  • ウィルコム(Willcom)のPHS(定額プラン)を使っている方に質問

    ウィルコム(Willcom)のPHS(定額プラン)を使っている人でここが便利だなとか、ここが不便だなとか、そういう点を教えてください。 お願いします。

  • 携帯とPHS、二つ持つのは?

    現在Vodafoneユーザーで『トークパック120』のサービスを受けています。 6年近く使っていた番号を変えたくなくてナンバーポータビリティ導入を待っていましたがこの5月からウィルコムの定額性が始まるのでPHSにしてもいいかな?と思いました。 ただ、回りにPHS使用者が少ないので完全に一本化するのもどうかと思ったのですが、ウィルコム定額性+Vodafone最低料金プラン(サービス名を忘れてしまいました!)は結果的に高くついてしまうのでしょうか?

  • 普通の携帯とPHSを比較したその長短を知りたい

    携帯の買い替えを考えていたら、PHSの「誰とでも定額」のWILLCOMというのがあり、 ここでの携帯は090ではなく、PHSの070でした。 普通の携帯とPHSは何がどう違うのでしょうか。その一長一短を教えてください。

  • PHS→? メール代をおさえたい どこがいい?

    ドコモPHSから他社のケータイorPHSに移動しようと思います。 今まで、プラン270を使用し、毎月 基本使用料  2700円 通話料   約1000円 メール代  約8500円 長期割引などもろもろあって1万前後払っています。 基本、メールの回数が約月/800~1000回ほどです。 相手は、ケータイメールです。 様々な会社の料金設定を見てもプランがたくさんあって、 どこの電話にしようか迷っています。 PHSより電波状況のいい携帯も引かれますが、 ウィルコムの定額にも引かれます。 私としては、メールを結構使うのでメール代金を抑えたいです。 で、基本使用料も抑えたい。 どこの会社のどんなプランがオススメですか?

  • PHSと携帯電話の違いについて

    最近、PHSでウィルコムの定額電話がサービスを行っています。そもそも、PHSと携帯は何が違うのでしょうか? PHSと携帯の普及率を比べても、携帯の方が圧倒的なシェアに対してPHSは惨敗だった気がします。 何でウィルコムは定額にすることができたのでしょうか?ドコモとかでも出来そうな気がします。最近ではskypeなどの無料で通話できるソフト?何かがあったような気がします。それを考えると携帯の通話料はボッタクリなのでしょうか? それを考えると、固定電話はとっくに定額になってもおかしくないような気がします。 自分は、素人なので詳しく全然分かりませんが、気になっています。詳しい方教えてください。お願いします。

  • PHS携帯について詳しい方教えてください。

    PHS携帯について詳しい方教えてください。 PHSを持とうか考えてます。 PHSといえばウィルコムですがhpをみると何か、料金プランて普通の携帯と値段はちがっても仕組みは一緒で変わらない気がします。 見てるところが間違ってたのかもしれませんが・・・。 普通phsって先払いですよね? phsって機種代金だけ払って通話料金は先払いで 基本料がかからないのがいいんですが・・・。 機種代って今かなり高くなってるから、それでウィルコムみたなプランなんでしょうか?? 基本料かからず、通話料先払いのphsがあれば教えてください。

  • 携帯・PHS新規購入

     ようやく、ケータイをもてるようになった高校1年生です。4月にwillcom定額プランを利用しようと考えたのですが、機種があまりにも貧弱でしたので見送りました。先日、新機種が発表されてようやく買おうと思ったのですが、問題が生じてしまいました。自分としては、メモリーカードが付いていて、100万画素以上のカメラのついたケータイやPHSを買うつもりだったのですが、どうもwillcomの新機種は機種自体の価格がかなり高いようで、それを考えると別のキャリアを使ったほうが安いのではないかと思うんです。おそらく、高校生のうちは機種変更をしないと思うのですが…。また、携帯電話を持つのははじめてなのでどのぐらい通話をするかどうか分からないのですが、willcomユーザーがまわりにすくないので、定額プランのメリットが生かせないような気がしています。他キャリアだと通話料が課金されてしまうので損なのではないかと思っています。  現在、パソコンでメールをしていますが、1日あたり送受信あわせて20通程度しています。ケータイ・PHSでこれに近い数のメールをすると思います。予算は、月額3000円程度(親との決まりです)自分にあったキャリアがどこなのかまだケータイを持ったことがないので分かりません。

  • PHS不人気はなぜ?II

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2071685 で質問しましたが、もう少し回答が欲しいため、もう1回質問します。 携帯電話は1980年前後に登場しましたが、1995年にはPHSという新しい規格が出てきました。 携帯電話は大出力の電波で広い範囲をカバーするのに対し、PHSは小~微出力の電波で狭い範囲のみカバーします。PHSは携帯電話よりも電波出力が弱い変わり、通話料金が安いこととバッテリーが持つことが特徴でした。 しかし、PHSの加入者数は今や携帯電話に大きく引き離されています。最近WILLCOMが人気があるようですが、携帯電話のドコモ・セルラー→au・デジタルホン→Jフォン→ボーダフォンのように、PHSもドコモ・DDIポケット(WILLCOMの前身)・アステルの3社で争っていた時代がありましたが、それも今は昔です。アステルグループは事業停止が相次ぎ、ドコモもPHSを07年秋には撤退することが決まっています。 理由としてPHSの価格のアドバンテージが携帯電話の値下げで減少したことがあげられますが、それだけではPHSから携帯電話へのシフトが進んだ理由がわかりません。 なぜPHSは人気が携帯電話に大きく劣ってしまったのでしょうか?