PHS携帯購入できる?Y!mobileの対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 最新のPHS端末を購入したいが、Y!mobileのサイトで入荷待ちと表示され、購入手続きができない。
  • 近くのY!mobileショップでPHSの相談をしたが、携帯やスマホに話を持って行かれてしまった。
  • Y!mobile社はPHSを売る気があるのか疑問であり、PHSは絶滅してしまったのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、PHS携帯購入できるのでしょうか?

現在保有しているPHS端末のバッテリーの持ちが悪くなってきたので、最新のPHS端末に更新したいと思ってY!mobileのサイトから直営ショップでPHS端末を購入しようとしたんだけど、欲しい機種はどれも「入荷待ち」と表示されていて、購入手続きができません。 Webじゃ埒があかんと思って、近くのY!mobileショップで買い換えの相談をしたらPHSではなく4Gなのか3Gなのか知らないけど興味のない、携帯やスマホに話を持って行かれました。 当方の希望はPHSの更新である事を伝えたのにもかかわらずです。 Y!mobil社はPHSを売る気あるのでしょうか? 店頭でもPHS端末をWillcomと言うと「Willcomはなくなった」などと神経を逆なでされるような事を言うしPHSは絶滅ですか?

  • super
  • お礼率56% (55/98)
  • WILLCOM
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

http://buzzap.jp/news/20151008-ymobile-phs-zero-2015-winter/ 新機種はもうありませんね。 回線を使っている方がいるのでPHS本体を便宜上HPで掲載しているのでしょうね。 お得な交換キャンペーンを使い携帯やスマホに乗り換えるのが良いですね。 私もY!mobileを使っていますが料金的にもお得でインターネットサイトを見る程度なら十分に使えます。 60歳ですので文字を大きくしてみるのにはスマホは好都合です。 ぜひご検討ください。

super
質問者

お礼

実はPHSをあきらめきれずに、最初に相談した店とは違うY!mobileショップへ行ってPHSの更新の相談をしました。 結果は最初の店と同じくPHSではなくアクオス携帯を勧めてきました。 その店ではメールアドレス????@willcom.comは移行できると言う点と、現行のPHSと同等の料金プランを提示してくれたので、もはやこれまで・・・と観念してアクオス携帯で妥協しました。 料金プランはケータイプランSS+スーパーだれとでも定額で月額2000円程度なら、ボンビーな自分でも何とかなる。 Webは使うつもりはないけどEメールは使う。 聞くところによるとアクオス携帯は、形こそ携帯ぽいけど中身はスマホらしい。知らない間に携帯が勝手に通信してパケットを浪費する可能性があるなら怖い。

その他の回答 (6)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1136/2122)
回答No.7

こんにちは。 店員さんの発言はまずいようでして、正しくは 〇ウィルコムとイー・アクセスが合併してワイモバイルとなり、ブランドを「Y!mobile」に統合 〇さらに、ソフトバンクモバイルがワイモバイルを合併し、3ヶ月後にソフトバンクに商号変更 なので、現在は「Y!mobile」と「SoftBank」は同じソフトバンクのブランド名になります。 いまのところPHSが絶滅するということは公にはされていないため、あまり神経質になる必要はありませんが、実際、2015年冬モデルでPHSの新モデルの発表が無く、「Y!mobile」ブランドでも昨年末からケータイを取り扱うようになり、ブランド統合前からあるスマホと共にこちらのほうに重点を置いているのではないかと思います。 私も旧ウィルコムからの流れでPHSを保有していますが、パソコンのインターネット接続に使うデータ通信専用のカード型端末で、電話機は加入当初から他の通信キャリアの3G対応ケータイです。 なので、思い切ってケータイに変えるというのもアリではないかと思います。 「Y!mobile」ブランドのPHSユーザー向けに、こうゆう優待サービスもあります。 ワイモバイルからソフトバンクへの番号移行プログラム http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ymobile-softbank/ これは同じ会社で「Y!mobile」と「SoftBank」の2つのブランドがあるからできるキャンペーンで、「Y!mobile」ブランドの解約を行わず、「Softbank」ブランドへの番号移行を行うことで、転出時の契約解除料と番号移行手数料が無料になります。この転出時特典は「SoftBank」ブランドのケータイでも適応されます。 ガラケーのりかえ割 http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/garake-norikae/ 併せて、「Y!mobile」ブランド(旧ウィルコムブランドも可)のPHSから「SoftBank」ブランドのケータイへ移行時に「ガラケーのりかえ割」に申し込み、ソフトバンクが指定した機種を新スーパーボーナス契約(一括または3年割賦が選べます)で購入し、ケータイ向け「スマ放題」の基本プランである「通話し放題プラン(ケータイ)」を本キャンペーン専用の3年契約で加入することで、加入から3年間基本料金が税込897円割引となるうえに、端末代の実質負担がかかりません。 なお、モバイルサイトの閲覧やメールに必要な「S!ベーシックパック」とパケット定額サービスの「データパック」は任意加入(オプション)となっていますので、今まで通り通話しか使わないという場合、3年間は基本プランの料金である税込1,479円のみで済みます。 「SoftBank」ブランドのケータイ機種一覧は以下を参照 http://www.softbank.jp/mobile/products/3g/

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

ワイモバイルブランドのサイトでPHSがあがっているのですから、購入は出来るってことになります。 ただし、ソフトバンクは、PHSをやる気がないのは確かでしょう http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151204_733731.html これもPHSユーザのみPHSに戻すことが出来ないってしっかりと落ちをつけているソフトバンクですから イーモバイルブランドとウイルコムブランドは、ワイモバイルブランドに統一されましたので、今ではワイモバイルブランドになります。

回答No.5

PHSは将来的には停波が決まってますので、正直あまりおすすめはしたくないのかもしれません。新機種もでてませんし。 それにいまPHSを使っている人に、停波というときは当然何らかの優遇策をとっての別プランへの移行をお願いしなくてはなりません。たとえば端末を無料で提供しての3G、LTE、4G?への移行になるでしょう。 ですがいまのうちから移行してもらっていればその手間が省けます。 ということでPHSではないケータイ/スマホへの移行になって欲しいというのはあると思いますね。 ただ法人向けではまだそれほど力を抜いているわけではないようなので、法人向けのような機種であれば手に入りやすいかも。(実は私、法人向けプランでいまだPHS利用してます。法人向けだとJRC製などもあるみたいですね。スペックはイマイチな感じですけど。) もし3Gなどのケータイを考えてもいいというなら、実はソフトバンクのケータイにMNPというのも方法。端末ゼロ円でかけ放題1480円。(パケットは別ですが) ワイモバイルもソフトバンクも3G、LTEに関しては同じ電波ですけど、PHSからなら同じ系統の会社ですが優遇で移行可能。 http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/garake-norikae/ こちらでよければ2月発売予定の端末(VoLTE対応)を狙うのが吉か。

回答No.4

http://www.ymobile.jp/store/product/keitai_index.html?st=lineup_icon ショップはPHSどころかケータイも売る気はないと思いますよ。ユーザーならPHSの契約は2年後に廃止するってハガキが来ませんでした? 長年のピッチのユーザーですが、で、WILLCOMのスマホの関係でドコモやソフトバンクの通話も経験しましたが、WILLCOMの通信圏って山野はともかく家のあるところだとソフトバンクより遥かにマシですよ。ソフトバンクって、田舎だと役場があるところに通じたらその町は全域圏内ってやってたでしょう? DDIポケットが引いた通信圏が劣るわけないです。 ソフトバンクに転換されてしまった基地局が多くなってボロボロになりましたけどね。 で、ご質問への回答ですが、たぶん絶滅すると思います。auに勝つために基地局を奪うために買収したわけですから、安く契約者をかき集めた人たちからある程度稼いだあと、基地局をソフトバンクにさらに転換していくんじゃないでしょうか。

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/304)
回答No.3

>店頭でもPHS端末をWillcomと言うと「Willcomはなくなった」 店員も店員ですね。「Willcomはなくなった」と言えば、誰だって「へっ?」と思います。 正しくは「イー・モバイルとウィルコムのブランドを、Y!mobileへ統合した。」です。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/17/news070.html PHSの利点は、料金が安いだけですね。 都心では、まだ使えると思いますけど、少し田舎の方へ行けば、 途端に電波が届かなくなるという状況みたいです。 質問者がおいくつか判らないけど、今の時代、個人でPHSお勧めできません。 社内電話として使うなら、いいと思うんですが。 それも減ってきているみたいですし、PHSがなくなるのも時間の問題かもしれませんし。

回答No.1