• 締切済み
  • 困ってます

MNPでのPHS番号の取扱について

御世話になっております。掲題の件で質問です。 当方、ウィルコム(現 Y!mobile)にて長らく使用しているPHSの端末があります。 そして、これとは別に、080の番号を持つSoftBankのiPhoneがあり、2台持ちになっています。 MNP解禁に伴い、わたしの運用ではウィルコムの解約がほぼ確定的なのですが、少し疑問があります。 [質問 1] 現在PHSで使用している070-5**の番号を携帯電話にキャリア変更可能でしょうか? 「070-5」「070-6」はPHSのもの、といった印象が強いので、そもそも可能なのかが気になります。 [質問 2] ウィルコムをとりやめ、SoftBankに一本化したい場合、 ウィルコムで使用している番号(070-5**)を、現在使用しているSoftBankのiPhoneに載せ変えることは出来るのでしょうか。 [質問 3] [質問 2]の載せ替えが出来ない場合は、 1. ウィルコムで使用している番号(070-5**)のMNPを申請して、SoftBankの新iPhoneを新規契約 2. 現在使用しているSoftBankのiPhoneを解約 この手順が現実的でしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140204/biz14020418240020-n1.htm

みんなの回答

• 回答No.4
  • kelly7s

PHS番号はPHSです、MNPはできません。 固定電話から携帯電話、固定電話からpHSの通話料は違います。 nttcomの場合 携帯宛 1分17.28円 pHSあては1分10.8円+1通話につき10.8円です。 固定電話の番号を携帯電話で使うことができないように、phsも携帯電話では使えません。 もし東京03の番号を携帯にMNPしたら、03にかけたつもりが携帯宛ての料金を取られて、クレームだらけです。