• 締切済み
  • 困ってます

MNPでのPHS番号の取扱について

御世話になっております。掲題の件で質問です。 当方、ウィルコム(現 Y!mobile)にて長らく使用しているPHSの端末があります。 そして、これとは別に、080の番号を持つSoftBankのiPhoneがあり、2台持ちになっています。 MNP解禁に伴い、わたしの運用ではウィルコムの解約がほぼ確定的なのですが、少し疑問があります。 [質問 1] 現在PHSで使用している070-5**の番号を携帯電話にキャリア変更可能でしょうか? 「070-5」「070-6」はPHSのもの、といった印象が強いので、そもそも可能なのかが気になります。 [質問 2] ウィルコムをとりやめ、SoftBankに一本化したい場合、 ウィルコムで使用している番号(070-5**)を、現在使用しているSoftBankのiPhoneに載せ変えることは出来るのでしょうか。 [質問 3] [質問 2]の載せ替えが出来ない場合は、 1. ウィルコムで使用している番号(070-5**)のMNPを申請して、SoftBankの新iPhoneを新規契約 2. 現在使用しているSoftBankのiPhoneを解約 この手順が現実的でしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140204/biz14020418240020-n1.htm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2003
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)

PHS番号はPHSです、MNPはできません。 固定電話から携帯電話、固定電話からpHSの通話料は違います。 nttcomの場合 携帯宛 1分17.28円 pHSあては1分10.8円+1通話につき10.8円です。 固定電話の番号を携帯電話で使うことができないように、phsも携帯電話では使えません。 もし東京03の番号を携帯にMNPしたら、03にかけたつもりが携帯宛ての料金を取られて、クレームだらけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MNPに関して。

    今回初めて番号をそのままでsoftbankから他社に変えます。初めてで良くわからないのですがsoftbankはMNPの場合はショップへ行って予約番号をもらわなくてはならないでしょうか?ワイモバイルへ変更します。素人質問で申し訳ございませんが教えてください。宜しくお願いします。

  • MNPについて

    お世話になってます。先月どうしてもSoftbankの2年縛り契約がいやで2か月前にIPhoneをしぶしぶ解約しました。その時はSimフリーについて知識が全くなかったためうまく移行に間に合いませんでした。 そして今Simフリーをb-mobileで決意しIphoneの購入など具体的に進めていこうと思っていますが、 移行がうまくできなかったことにより電話番号が無効となっています。 この番号はたとえばsoftbankにMNPを事後に発行してもらう、またはb-mobileで多少の手数料を 払ってでも取り戻せるのでしょうか。 済みません。真剣に悩んでいます..

  • ワイモバイルPHSの解約について

    うちは家族三人ともワイモバイルのPHS持ちなのですが、来年にはPHSは使えなくなるという事もあり、スマホに変えようと思っているのですが、ちょっと事情があって、ワイモバイル系列、というかソフトバンクのスマホは辞めようと思っているのです。 ぶっちゃけた言い方をすると、ソフトバンクとは完全に縁を切って違う通信会社のスマホにしようと思っているのです。 …なのに、解約の仕方をワイモバイルのHPで検索しても(私のやり方が悪いのかもしれませんが)、「解約する前に検討してください」とか「自社のスマホに変えませんか?」とかそういう目次ばっかり出てきて、すっぱり完全に解約する方法が何故かすぐ出てこないんです。 PHSなので、「来年になれば自然と解約されます」というお知らせも来てるっちゃ来てるんですが…、自分から解約できるなら、出来たら今年中にはやってしまいたのです。 なんか長い文章になってしまいましたが、要はMNP転出とかそういうのももういいんで、完全に解約する為の流れを教えてほしいです。(必要な書類とか、店頭には絶対行かなきゃならないのか、とか) このURLを見ればいいよ、というぐらいのでも構わないです。自分が検索下手なだけかもしれないので。

  • 回答No.3

A1. 現状では出来ません。 一応、今年10月に携帯(090/080/070-1~070-4/070-7~070-9)とPHS(070-5/070-6)のMNPが可能になる予定ですので、それまで待てば出来るようになるはずです。 ちなみに蛇足ながら090-0/080-0/070-0は特番扱いで予約されているので、ケータイの番号としては使われません。実際、0800番号はすでに0120と同様な使われ方をしていますし。 A2. MNPの場合、端末の新規購入が必須なので「現在使用している」iPhoneを使うことは出来ないです。 一応、何らかの端末を購入してMNPを行った後、手持ちのiPhoneにSIMを挿し替えることは出来なくもないはずですが、あまり意味はありません。 A3. YES、ですね。 A2で答えたとおりソフトバンクへのMNP時にiPhoneを選ばず、手持ちのiPhoneを再利用することも不可能ではないですが、あまり得はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご質問への直接的な回答にはならないかもしれませんが… Y!mobile(Willcom)のスマートフォン(↓例えば↓コレ)だと、 http://www.ymobile.jp/lineup/wx/10k/index.html 現在お使いのPHS番号(070-)と携帯番号(080-)の両方を、1台のスマホで、そのまま使い続けることが出来ます。 上記ページの[注意事項]に書かれてますが、SoftBank番号(080-)はMMNPの対象となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

疑問の内容については記事で全て説明されています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。再度記事を確認してみます。

関連するQ&A

  • docomoからsoftbankへのMNP

    現在 ・docomo 番号A ・softbank 番号B の2回線を契約しています。 docomoを解約し、docomoで持っている番号Aを、 softbankの番号Bと差し替えたいと思うのですが、 この場合一度softbankの番号Bを解約した後docomoからMNPを行わないといけないのでしょうか。

  • iPhone6をMNPで安く手に入れるために

    ■現状 Softbank旧プランのままでガラケー使用。 それと同時に、Docomo版iPhone5cを中古で購入してMVNO通話付きも始めました。 凄く快適なので今後はこちらをメインにずっと使っていきたいです。 という事でSoftbankはもう不要になったのですが、 今すぐ解約してしまったらもったいないでしょうか? 実はiPhone6もいずれ欲しいんですが、安く入手する為MNPを利用したいです。 今後、時期を見てSoftbankからDocomoへMNPして、iPhone6一括0円でゲット。 そしてDocomoを数カ月後に解約すれば、そのiPhoneはそのまま手に入りMVNOで使えるかと思うのですが。 Docomo版ならMVNOで使えますし。 それとも、MNPせずに、Softbankも今すぐ解約して、毎月の支払いはMVNOのみ、 そして今後iPhone6欲しくなった時に中古で買う、という方が 結果的には安く済むでしょうか? MNPしても数カ月で解約できるどうか分からないし、 Docomoでの契約で月額しばらく払い続けるのは、月額も高いし損になるかも知れませんよね? とりあえず今のSofnbank回線をどうしようか迷っています。 先の事はどうなるか分からないし、もう面倒くさいから解約してしまうか、 それとも、いつかMNPしてiPhone6をゲットする為に残しておくか? 大変迷っています・・・ 何か助言いただければ嬉しいです

  • 私の環境でMNP可能でしょうか?

    契約者は親で、既にSoftBank使用、Docomo回線も持っています。 Docomo回線の使用者は私で、DocomoからSoftBankにMNPしたいです。(予約番号は既に申請) また、MNPの2台契約でCBとか3台契約でCBとかありますが、それは1人でも可能でしょうか。 3台の場合、契約満了時、メイン以外の2台を解約し、中古で売ることは可能でしょうか。

  • MNP出来る電話番号

    MNPが出来る電話番号は実際に電話回線として使用しているもののみでしょうか? データ通信専用で契約していて契約上のおまけでついている電話番号を使って MNPをしてその電話番号で契約をすることは出来ないのでしょうか? iphoneを新規で購入予定なのですが単純に新規で買うよりも のりかえ割の方が色々特典もつくようなので可能ならMNPにしたいと思っています。

  • iPhone6 MNPか機種変更か

    iPhone6購入予定です。 現在、 ・docomoガラケー(18年程契約) ・SoftBank iPhone(6年程契約) の2台持ちです。 当初、MNPは以前程お得(?)感が無くなってきたので、 docomo携帯をiPhone6に機種変更、 SoftBankは解約。 と考えておりました。 そして、7月にdocomoのカケホーダイ2年契約をしました。 例えば、SoftBankからMNPでdocomoでiPhoneを購入し、 電話番号を現在使っているdocomoガラケーの番号にする。 など可能なのでしょうか? また、以前はMNPした際の違約金を払いますプランみたいな 物があったと思うのですが、現存するのでしょうか? 現存するのでしたら、docomoからSoftBankへのMNPも 視野に入れてもいいかな?とも考えております。 詳しいお方。是非ご教示ください。

  • ウィルコムへ10月にMNPするまでの繋ぎプラン

    現在、softbankでiPhone4Sを使用しています。 2年前にauから乗換えて使用していましたが、電話とタブレットの2台持つべきだとの結論に至り、 ウィルコムのWX11Kと、nexus7をUQ WiMAXのルーターで使う、2台体制にしようと思っています。 3月末で2年の契約が終わるので、PHSへのMNPが始まる10月までの半年をどうやり過ごせばいいのかに迷っています。 今MNPでキャッシュバックあるところに乗換えて、10月にまたウィルコムへ乗換えるのがお得なのか、(いくらのキャッシュバックの店があるのか、違約金と兼ね合い等) 3/31までやってる、ウィルコムの3年間月額基本料無料のキャンペーンがあるので、今MNPせずにウィルコムのガラケーを一台契約しておくべきなのか、 でもその場合は、結局今のソフバンとの契約をどうするのか・・・ 等々、結論が出せずにいます そこで、プラン等に詳しい方に聞こうと思い質問いたします。 なにか、こう乗り切ればお得だという方法はありますでしょうか?

  • 070から始まる番号ではMNPはできないの?

    最近SonetのLTE+talkという、音声も付いたMVNOサービスのいわゆる格安SIMカードサービスに加入しました。docomoの回線になります。 実際に使ってみると、若干ウェブサーフィンで遅く感じることがあり、ネット検索などを参考に、ほかのキャリアへのMNPを考え、予約番号発行しました。 知人の話で携帯電話ショップとして定評のあるというアプライド博多店に出向きました。 「電話番号とMNP予約番号はお持ちですか?」と訊かれましたので、メモしてきたものを渡しました。 電話番号は、0701・・・という、携帯で使用されることが昨年11月にスタートしたというdocomoの070から始まる電話番号と、予約番号の2つをメモ書きした紙を持参しました。 ショップの人が電話で確認すると、「auの携帯電話は、090か080で始まるものしか存在しておらず、システム上070から始まる電話番号は使えない為に、MNPできません。090か080で始まる電話番号を持ってくればOKです」という回答がありました。 そこで帰宅し、Sonetのサポートに、「070から始まる電話番号はMNPできない特殊な番号だといわれました。できれば080や090で始まる番号に替えてほしい」と相談してみました。 長い時間の調査の後に、「弊社ではどういう番号が割り当てられるのかがわからず、090や080や070といろいろな人がおり、電話番号を替えたいというご希望であれば1度解約し、また新規申込をしていただくしかありません。解約で1万円ほどになります。もう1度新規で申込みをされた場合、どの番号が割り当てになるのかもわかりません」という内容でした。 私なりに、ホームページで他のキャリアにMNPできるって記載があり、万が一自分に合わない場合はMNPしよう!って考えサービスに加入する人がいると思うのですが、実際MNPできない番号を割り当てられる可能性があるとかのリスク説明がなかったと思います。 そんな風に頑張ってみましたが、Sonetでは、電話番号が気に入らないという場合は、ユーザーが都度解約しまた新規申込するという風になっているので、純粋な電話番号の変更は何が何でもできないという回答でした。 080や090から始まるものが当たり番号とするならば、「当たりが出るまでやり直すしかない」という感じのことになる説明でした。 私なりに、Sonetさんの、「自動で割り当てれるシステムの為どうにもできない」という言い分も少しわかるような気もするのですが、 070から始まる電話番号って、ほんとにMNPすることができないものなのでしょうか? 詳しい人などおりましたらご教授の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • MNPについて SoftBankからAUへMNP

    もうすぐ更新月なので、SoftBankからAUへMNPしたいと思っていますが、 ガラケーからスマホにしたいと思っています。 最近この条件でMNPされた方に質問です。 1. SoftBankショップへ出向いてMNPの予約番号を発行してもらうのと、SoftBankのサポセンに電話して番号を発行してもらうのと、どっちが引き止め少なくスムーズに行きますか? 以前、別のキャリアだったのですがMNPで、電話で予約番号を発行してもらうまで長々くどくどと引き止めや説明やらを聞かないといけなくてマジでウンザリ。またこれを経験するのかと思うと嫌で仕方なく。 2. MNPを行うと何かしら転出先は引き止めるため特典を提示して来ますが、今はどういうのがありますか? 3.お得だと思われるMNPの方法があったら教えてください。 4.MNPを行う上での注意点またはアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホに変える際の、MNPについて

    auのガラケーから、ワイモバイルのスマホに変えようと考えています。 スマホにするのは初めてで、au以外の会社にするのも初めてです。 私の認識では、auショップで解約→ワイモバイルショップで端末を購入して契約くらいの単純な流れで、変えるものだと思っていたのですが(これも正しいのか不安ですが…) 解約の仕方などをネットで検索していたところ、「MNP」というものを知りました。 こういう分野にかなり疎いのですが、今まで使っていた電話番号がそのまま新しい端末(私の場合ワイモバイルスマホ)でも使うことができる、という解釈であっていますか? 最初は「友人や会社に新しい電話番号を教えたり、持っているカードやネットアカウントなどの登録情報をいちいち変えるのは面倒くさいし、ちょっとお金がかかってもMNPしたほうがいいかな」と思っていました。まあ1万円未満くらいなら…という感じです。 しかし、MNPについてさらに調べると、「これをすると新規端末が安くなる」とか「お得なサービスも色々ついてくる」とか、逆に「MNPにも落とし穴がある」とか「何がどれくらい安くなるかは会社によって/時期によって違う」とか、情報が多すぎて混乱してきました。 こういうことに詳しい方はきっと自分のネット環境とかサービス内容とかを吟味して、自分にMNPが必要かが判断できるんだと思いますが…私は、調べれば調べるほどわけが分からなくなってきています。 ・au歴11年ほど、今の端末のガラケーは7年ほど使用 ・今変えると違約金が発生することは確認済み(納得済み) ・ワイモバイルのSTSEAM Sという端末を購入予定。Mプランにする予定。 ・ワイモバイルの端末(スマホ)は、地元のワイモバイルショップで買う予定 という感じです。 ちなみに機械オンチというわけではないので、スマホにすること自体は不安はありません。 今のところ、MNPしようかなという気持ちのほうが強いんですが、よく理解できてないサービスを利用して後から面倒くさいことにならないか不安です。 皆さんはMNPするかどうかの判断材料は何でしたか。 また、MNPしなかったことによるデメリット、不便さはありましたか。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。 支離滅裂な文章ですみません。

    • 締切済み
    • au
  • PHSの見分け方

    ウィルコムのPHSを使い始めました。 ウィルコム同士の通話は時間内であれば通話し放題ですよね!でも他社のPHSにかけるときは料金が発生してしまいます。 ここで質問なんですが、電話番号やメールアドレスなどを見て、ウィルコムのPHSか、それとも他社のPHSなのかを見分けることはできるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください!