iPhoneアプリの開発で起きるエラーについて

このQ&Aのポイント
  • NSMutableArrayを使用したiPhoneアプリの開発中に、sort部分でエラーがたまに発生します。エラーメッセージは"iphone incorrect checksum for freed object object was probably modified after being freed"です。
  • エラーが起きる原因としては、メモリを解放した後に書き換えている可能性があります。しかし、必ずしも発生するわけではなく、たまに起きるエラーです。
  • 解決策として、一度NSArray *sort = [NSArray array];というコードを試してみましたが、結果は変わりませんでした。また、エラーが発生するまでシミュレータを何度も起動する必要があり、手間がかかります。どのように解決すれば良いか、打開策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリの開発についてです。

デバッグにはまったので質問させていただきました。 NSMutableArray *dateArr = [NSMutableArray array];      [  //メソッド     : ^ ( //引数 ) {           for ( ) { [dateArr addObject:○○○]; ]; NSArray *sort = [dateArr sortedArrayUsingSelector:@selector(compare:)];      ]};    上のようなコードでsort部分でたまにエラーが起こります。 iphone incorrect checksum for freed object object was probably modified after being freed 自分でも調べたのですが、私の認識ではメモリを解放した後に書き換えているといった感じです。 しかし、このような必ずではなくたまに発生するエラーをどう直せばいいのか分かりません。 一度 NSArray *sort = [NSArray array]; というコードを入れて見ましたが結果は変わらずでした。 またエラーが出るまで何度もシミュレータを起動しなければならないので大変です。 何か打開策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

問題は、NSArrayのソートのメソッドにでなく、Blocks構文にあります。 Blocks構文を使う目的は、非同期処理にあります。提示なさったコードでは、Blocks構文が省略されていますが、いかにも数件では終わらず、数千件、数万件くり返しdateArrにaddObjectされるかのような印象ですね。そういういつ終わるかわからない処理は、Blocksに入れてしまって、主流の処理を続けてやってしまいましょう、みたいな意図で、Blocks構文を使うのが、本来の使い方です。 なので、Blocksの次の行「NSArray *sort = [dateArr sortedArrayUsingSelector:@selector(compare:)];」の変数dateArrがどのような内容になっているかは、だれも断定することができません。まったくの空かもしれないし、中途半端な要素数になっているかもしれません。まずaddObjectが完了している状態ではないでしょう。 ただ、エラーメッセージの意味するところは、Blocksの非同期処理とは関係ない気がします。なんとなく、Blocks外のdateArrと、Blocks内のdateArrが、同一でないのではないかと思います。ここらへんは私自身がBlocksをほとんど使ったことがないので、よりBlocksに詳しい回答者の出現を待ちたいと思います。

nylonraw999
質問者

お礼

ご指摘の通り、dateArrにnilのオブジェクトが入っていたようです。何度かテストしましたがたぶん解決したように思われます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問のコードは、ブロック構文を使っている雰囲気はありますが、 カッコの対応もとれておらず意味不明です。 本当にこのように書いているのですか? iphone incorrect checksum for freed object object was probably modified after being freed のエラーについては、 http://pebble8888.hatenablog.com/entry/2014/03/24/214851 が参考になると思いますが、メモリを解放した後にその領域を書き換えたというよりも、 あるメモリ領域への書き込みを誤って別の関係ない解放済みメモリ領域まで書き換えた というケースが実は多いと思います。 つまりsortでエラーが起きたように見えますが、sortしている領域は 実は被害者で、別の全く関係ない処理が誤ってその領域を破壊した可能性 が高いと思います。 上記サイトでは、mallocで確保した領域の書き込みサイズを誤った例を とりあげていますが、mallocで確保した領域に限った話ではありません。 memsetのように領域のサイズを指定して処理してもらうような関数/メソッドを 使っている箇所があれば、そのサイズ指定が正しいかを徹底的に確認してみると よいと思います。

nylonraw999
質問者

お礼

プログラム部分のカッコの対応がずれているのは単純に私のタイプミスです。すみません。参考サイトまで教えていただきありがとうございます。