• ベストアンサー

ブラウザが時々、マウスでスクロールできなくなります

ファイヤーフォックスを使っています。最近、ネット接続中にブラウザが灰色になり、スクロールができなくなったり、キーボードで文字を打っているときなどに止まってしまいます。 画面のどこかをクリックすれば治るのですが、これは何が原因でしょうか。灰色になるというのは、ブラウザのツールバーの上の部分のことです。 他のブラウザは普段使っていないので、同じ症状になるか不明です。また。OSはウインドウズ7です。最新のパソコンなので、メモリ不足は考えられません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>他のブラウザは普段使っていない せめてInternet Explorerで同じ現象が出るのか知りたいですね。共通の問題があるのかどうか検証することは重要です。 Ver32.0やベータ版の33.0でもそのような現象はないですよ。環境に関係した現象でしょうか・・。 で、Firefoxにアドオンが幾つかインストールされていますか? そうであれば、チェックの王道として、まず、Firefoxをセーフモードで起動して、動作を確認してみてください。 ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」から、セーフモードで起動できますし、Shiftキーを押しながら起動アイコンからでも可能です。 それで改善したら、インストールされているアドオンの影響が考えられます。1つ1つ無効にして、現象が消えた前に無効にしたものが怪しいです。 それでも改善しないのでしたら、IEの結果が不明ですが、Firefoxだけの現象でしたら、Firefoxのリセット(リセットの内容を確認して了解であれば)や、 (Firefox をリセットするには) https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems 別の新しいプロファイルを作成して起動して確認してみてください。 プロファイルマネージャーの「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、切り替え起動が可能になります。 (プロファイルの管理) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

winetrain
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ご指摘の件について試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.3

CPU負荷が大きすぎるとか、通信が間に合わないとかでも起きます、特に混雑しているサイトだと良く起こる事がありますが、こればかりはどうにもなりません。 メモリ不足は考えられないという事ですが、一概には言えないので、タスクマネージャーでメモリの使用量を確認したほうがよいですよ。 FireFoxはNigthly(64Bitネイティブ)を使用しているので良く判りませんが、 Firefox mozillaはたしか32Bitだけなので2GBの制限がありますから、どんなにメモリを積んでも2GBですから、最近のコンテンツだと重い物が増えているのでメモリ不足の可能性は有りますよ。 32Bitプログラムは64BitWindowsで動かせる物はありますが、メモリの制限は32Bitの制限2GBのままです。 https://nightly.mozilla.org/ 日本語化(試してないのでリンクだけ貼っておきます) http://sanana.jp/cgi-bin/diarypro/archives/649.html

winetrain
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。タスクマネジャーで確認したところ、22%とのことでした。