MVNOでのメール利用について

このQ&Aのポイント
  • MVNOでのメールアドレスを利用する際に、携帯3社によってメールが届かないことがある問題が発生しています。
  • この問題を解決するため、他のドメインのメールアドレスを利用することを検討しています。
  • 無料や有料のどのドメインを利用すれば、携帯3社に跳ね返されずにメールが送受信できるのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MVNOでのメール

現在、MVNOに乗り換えメールアドレスとしてGmailと独自ドメインを利用しています。 しかしどちらも携帯3社を利用している友人にメールすると届く人もいれば届かない人がいます。 乗り換えの際にある程度覚悟していたことなのですが予想以上に跳ね返ってくるため新しいメールアドレスを利用しようと考えています。 そこでどのドメインのメールアドレスを利用すれば携帯3社に跳ね返されることが無いのでしょうか(出来れば無料がいいが有料もOK)。教えて頂きたいです。 携帯3社でガラケーを買えばいいのは事実ですがMVNOのメリットが失われてしまうので最後まで考えたくないです。 一応相手にフィルタリングの設定をしてもらえば届くことは知っています。しかし出来る人が少ないためこれは現実的でないとさせて頂きます。 Icloudなどは拒否されますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>そこでどのドメインのメールアドレスを利用すれば携帯3社に跳ね返されることが無いのでしょうか NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルのアドレスならほぼ問題ない ワイモバイルやディズニーモバイルだと、場合によっては、ダメ それ以外は、ダメ。 ※NTTドコモのmoperaやKDDIのDIONなどもISPとなりダメ 電話番号でやりとりするSMSなら、拒否している人は少ない ○○のメールアドレスがOKってなら、迷惑メール送信業者が愛用してしまいます。 NTTドコモは、昔迷惑メールフィルターを経由するための、法人向けサービスを行っていたことがあるが、今も行っているかは不明です。もちろん、迷惑メール送信業者がためらう金額ですけどね

cashews12
質問者

お礼

>ワイモバイルやディズニーモバイルだと、場合によっては、ダメ この会社がダメとなると大手3社しか無さそうですね。 >※NTTドコモのmoperaやKDDIのDIONなどもISPとなりダメ 大手ISPですらダメだとネット上で契約できるサービスは全滅ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

携帯・PHSかそれ以外という区分しかないので、携帯・PHS以外を拒否しているときは、 このドメインなら、ドメイン指定で許可しないでも届くというものはそもそもありません。

cashews12
質問者

お礼

携帯・PHS以外の迷惑メールにならないメールアドレスは無いということですね。 解答ありがとうございました。