• ベストアンサー

膣の入り口の辺りに痛みが…

こんにちは、18歳の女です。 2日前に彼とHをしたんですが、その次の日から膣の入り口(中?)の辺りに痛みがあるんです。 立ったり座ったりの簡単な動きでも軽く痛みますし、トイレも尿が染みて痛いです。 以前もHの翌日に軽く痛むことがありましたが、1日ですぐ治る程度のものでした。 しかし今回は2日経っても治りません…;; 何かの病気なのでしょうか? 生理の初日にHはやはりまずかったのでしょうか。 ちなみにゴムはきちんとつけていました。 それとカンジダの治療中で婦人科に通院しています。(ほとんど治りかけです) お医者様には「Hはだめ」等とは言われていませんでした。 病院へ行けばいいのですが、Hをした当日に生理が来てしまってすぐには行けない状態なので、気になって質問させていただきました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答してくださると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koya55
回答No.2

カンジダにかかっていると、膣粘膜が刺激に弱くなるので 物理的に傷つきやすくなります。 そしてその傷はかなり染みます(と記憶しています…)。 生理でナプキンのせいで蒸れても染みます。 カンジダの菌そのものは(他の「性病」と呼ばれるものに 比べて)わりと普通にいる菌で、彼とのピンポンで再発する というよりは、あなたの免疫力(自分の周りの菌と戦う力) が弱った時にまたかかる可能性があります。 かゆかったり痛くしみたりする時は、できるだけ物理的な 刺激を避けて、清潔&外陰部の乾燥を心がけるといいかと 思います。あとは体調を整えて、身体の抵抗力を付けて ください。 本当は今痛いところへのケアやカンジダの薬も必要かと 思いますが、生理始まったばかりでは塗り薬や膣剤も難し いですものね。病院に行っても飲み薬以外はないかもしれ ません。 今度通院するタイミングにでも、「Hをしたらこういう症状 が出たのだけど、控えた方がいい?」と先生に聞いてみる といいと思います。Hしてから生理が始まったのなら、傷付 き自体と生理は関係ないと思いますよ。

amethyst
質問者

お礼

こんばんは。 傷なんですが、結構しみますね…。 トイレに行くのが嫌になるくらいです。 実はカンジダは今年の初めにも1回発症してまして、今度が2回目なんです^^; 栄養と睡眠をしっかりとって、体力つけようと思います。 生理もあと数日で終わると思いますので、痛みはしばらく我慢します…。 今度病院に行ったときに、お医者様に詳しくお話ししようと思います。 解答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 まずは、こちらをご参照ください。 http://www.komorebi.org/std/std6.htm http://www.lun-lun.com/sakuin/kanjida.html http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3746 生理の初日に、というよりは、カンジダ膣炎の治療中に、ということのほうが問題だと思います。 あなたが濡れにくくなるだけではなく、彼に菌を渡してしまい、あなたが治ってもまたそれをいただいてしまうコトだってありえます。 生理中は特に菌が増殖しやすい環境になりますので、清潔を保って、治療を継続してください。 「治りかけ」は、「まだ治っていない」のと同じことです。 もうしばらくは、彼もあなたも我慢してください。

参考URL:
http://www.komorebi.org/std/std6.htm,http://www.lun-lun.com/sakuin/kanjida.html
amethyst
質問者

お礼

こんばんは。 URL参考にさせていただきました。 やはり治療中はだめだということですね。 最初は止めようとしたのですが、遠距離でなかなか会えないということもあってその場の流れで…^^; 彼にうつしてしまった可能性もありますので、念の為検査に行ってもらうようお願いしておきました。 以後気をつけようと思います。 解答有難うございました。