• ベストアンサー

膣の入り口の辺りに痛みが…

こんにちは、18歳の女です。 2日前に彼とHをしたんですが、その次の日から膣の入り口(中?)の辺りに痛みがあるんです。 立ったり座ったりの簡単な動きでも軽く痛みますし、トイレも尿が染みて痛いです。 以前もHの翌日に軽く痛むことがありましたが、1日ですぐ治る程度のものでした。 しかし今回は2日経っても治りません…;; 何かの病気なのでしょうか? 生理の初日にHはやはりまずかったのでしょうか。 ちなみにゴムはきちんとつけていました。 それとカンジダの治療中で婦人科に通院しています。(ほとんど治りかけです) お医者様には「Hはだめ」等とは言われていませんでした。 病院へ行けばいいのですが、Hをした当日に生理が来てしまってすぐには行けない状態なので、気になって質問させていただきました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答してくださると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.2

カンジダにかかっていると、膣粘膜が刺激に弱くなるので 物理的に傷つきやすくなります。 そしてその傷はかなり染みます(と記憶しています…)。 生理でナプキンのせいで蒸れても染みます。 カンジダの菌そのものは(他の「性病」と呼ばれるものに 比べて)わりと普通にいる菌で、彼とのピンポンで再発する というよりは、あなたの免疫力(自分の周りの菌と戦う力) が弱った時にまたかかる可能性があります。 かゆかったり痛くしみたりする時は、できるだけ物理的な 刺激を避けて、清潔&外陰部の乾燥を心がけるといいかと 思います。あとは体調を整えて、身体の抵抗力を付けて ください。 本当は今痛いところへのケアやカンジダの薬も必要かと 思いますが、生理始まったばかりでは塗り薬や膣剤も難し いですものね。病院に行っても飲み薬以外はないかもしれ ません。 今度通院するタイミングにでも、「Hをしたらこういう症状 が出たのだけど、控えた方がいい?」と先生に聞いてみる といいと思います。Hしてから生理が始まったのなら、傷付 き自体と生理は関係ないと思いますよ。

amethyst
質問者

お礼

こんばんは。 傷なんですが、結構しみますね…。 トイレに行くのが嫌になるくらいです。 実はカンジダは今年の初めにも1回発症してまして、今度が2回目なんです^^; 栄養と睡眠をしっかりとって、体力つけようと思います。 生理もあと数日で終わると思いますので、痛みはしばらく我慢します…。 今度病院に行ったときに、お医者様に詳しくお話ししようと思います。 解答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 まずは、こちらをご参照ください。 http://www.komorebi.org/std/std6.htm http://www.lun-lun.com/sakuin/kanjida.html http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3746 生理の初日に、というよりは、カンジダ膣炎の治療中に、ということのほうが問題だと思います。 あなたが濡れにくくなるだけではなく、彼に菌を渡してしまい、あなたが治ってもまたそれをいただいてしまうコトだってありえます。 生理中は特に菌が増殖しやすい環境になりますので、清潔を保って、治療を継続してください。 「治りかけ」は、「まだ治っていない」のと同じことです。 もうしばらくは、彼もあなたも我慢してください。

参考URL:
http://www.komorebi.org/std/std6.htm,http://www.lun-lun.com/sakuin/kanjida.html
amethyst
質問者

お礼

こんばんは。 URL参考にさせていただきました。 やはり治療中はだめだということですね。 最初は止めようとしたのですが、遠距離でなかなか会えないということもあってその場の流れで…^^; 彼にうつしてしまった可能性もありますので、念の為検査に行ってもらうようお願いしておきました。 以後気をつけようと思います。 解答有難うございました。

関連するQ&A

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 膣の入り口の下が痛ぃです。。(;´Д`)

    昨日から膣の入り口の下・・とぃぅか左足の付け根の内側がなんだか筋肉痛みたぃに痛くて触ると腫れてるよぅな感じです。しこりとぃぅ程でゎなぃんですが、歩くのに少し負担が掛かるょぅな痛みがぁります。 何か婦人科系の病気でしょぅか? ここ最近、カンジダ症の症状もぁったり体調も なんだかぉかしぃんで心配です・・。

  • へそから膣の入り口ら辺への痛み

    腹部を伸ばすと、たまにへそから膣の入り口や尿の出てくるところら辺まで痛みが走ります。 痛みが「痛っ」くらいですむときもあれば、かなり痛いときもあります。 トイレに行ったりして見ますが、治りません。 これは病気か何かですか?

  • 膣の入り口が腫れているような気がするので すが。

    前にもカンジダ菌の事で質問させていただいた者ですが、病院に行こうと思っていたところ生理が来てしまったので、様子を見ていたのですが、どうも膣の入り口が腫れて異物感があるのです。タンポンがちゃんと入ってなくて異物感がある時と同じ様な不快感があるのです。何となく痒みと少し気のせいか痛みもあるような気がするのですが、カンジダでも腫れますか? もしかして他の病気も併発しているのでは?と心配なんですが。 どなたかお答えいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 膣の痒み

    去年の夏に膣の異常な痒みがあり その時は病院にもいかず2日くらいで治まり 夏だから蒸れて痒くなったんだと思ってました。 普通の皮膚とは違い膣なので 爪でポリポリ掻く事は出来ないので トイレに行ってトイレットペーパーで擦ってました。 それでも治まらないので氷で冷やしたりしてました。 不思議な事に生理中は全く痒くないんです。 生理終わった次の日に痒みが再発するんですよ。。。 半年前にゴムなし性交渉した次の日に また異常な痒みがあり 初めて婦人科に行きました。 内診、エコー、おりもの検査?をし ついでに子宮がん検診もしてもらいました。 結果がでるまでカンジダの塗り薬を処方してもらいました。 後日の結果、すべて異常なしでした。 最近また膣の異常な痒みがでてきました。 尿道も痛痒いし頻尿になった気もします。 なので市販の塗り薬を購入しようと思うのですが 何が一番良いでしょうか? フェミニーナ軟膏は効き目がないと聞きました。 膣に塗っても良い塗り薬を教えてください。

  • 膣の入り口に精子がこぼれたとしたら・・・。

    膣の入り口に精子がこぼれたとしたら・・・。 似たような質問があるようなのですが、質問させていただきます。 彼と性交渉する際、コンドームをつけて、さらに直前にペニスを膣から抜き 射精するというより確実な方法をとっています。 昨晩、いつものようにペニスをお腹の上に出して射精した後、 しばらく余韻に浸っていると、ペニスがしぼんでしまい、 コンドームから精子がほとんどこぼれてしまいました。 彼が確認したところ、精子はビキニラインと布団の上にこぼれていたようです。 しかし、膣の入り口付近にこぼれれていないとは、自信を持って言い切れないと言います。 もし、膣の穴の上に流れていたとしたら、妊娠の可能性はゼロではないと 他の質問で知りました。 生理周期は30~31日で、前回の生理開始日から10日後の性交渉です。 おそらくですが排卵日の4~6日前でしょうか? 3週間後に生理がくるか、3週間後に妊娠検査薬を使用するか、 結果はそれまで誰にもわからないのですが・・・、 心配なので質問させていただきますが、 妊娠の可能性は低いでしょうか?

  • 膣カンジダだったら...

    ここ3、4日前から膣入り口(小陰唇)にかゆみがあります。 生理が終わってからかゆみが出て来て、色々調べてみたら膣カンジダの可能性があるように思えて来ました。 中にはストレスやデリケートゾーンを不潔なまま寝てしまう等ありましたが、かゆみとともにオリモノも少し臭うようなきがして… カンジダは性交の為に発病するとあったのですが、性交をしたのは10日以上前の事なので、こんなに間が空くものなのかと… 10日前が初めてではありません。半年前くらいからもう何回でしょう。 最後の日が10日前です。 女性なら誰でもなりやすい 専用軟膏を塗ればカンジダの菌をなくすと書いてあり、手遅れにならないうちに早く産婦人科に行こうと思ってはいるのですが、もし性交が原因だとしたらもう2度とその人としてはいけないのでしょうか…? まだ彼にお話しはしていませんが、もしそうだとしたら子供は望めないのでしょうか… 私は3交代制の仕事を今で約1年しており、規則正しい生活を送れていません。 体が不潔なまま寝てしまうなんてめったな事ではありません。 ですが もしカンジダなら…… かゆみはそんなに酷くはなく、我慢出来る程度ですが、かゆみが来るたびに心配になります。 何か知っている方、教えて下さい。 今ではなくてこれからがどうなってしまうのか…教えて下さい。

  • 膣カンジタになったとおもいます

    膣カンジタになったとおもいます 2、3日前は多少痛みもあり 白いおりものがでていました いまはまったくカンジタ症状は でていません。 2ヶ月前くらいに初めて膣カンジタ になり外に塗る薬が 余っていたのでおふろあがりに 外に塗ってねていました。 でも昨日、彼が挿入したとき かぁーっと熱く 少し痛みがありました。 彼もめちゃくちゃ熱い! とびっくりしていました すぐに抜いて 結局はやってません。 生理は今月はまだ きていません 予定は13日くらい~ だったのですが 関係していますか? 明日、病院に いく予定なのですが もともと静岡で いま用事で少し愛知県に 住んでいます まだ18歳で愛知県の病院に かかるのは初めてで 道も詳しくはわからず 産婦人科もわかりませんし 車もありません。 早めにいったほうがよい と母親に言われたので 明日、朝一に行きたいです。 それでみなさんに聞きたいのですが 1つは 静岡のときに使っていた 保険証で愛知県の産婦人科で 使えますか? 大丈夫でしょうか? 2つめは 静岡の産婦人科では 通院ではなく自分で入れるタイプ でしたが愛知では通院ではなく 自分で入れるタイプに できますか? 3つめは 岡崎駅付近か幸田駅付近で よい産婦人科ありませんか? 4つめは 18歳で未成年なのですが 大丈夫でしょうか? 質問ばかりすいません 本当に困っています。 よろしくお願いします

  • 膣がかゆい・・・

    こんにちは。 お恥ずかしい話で恐縮ですが、2~3日前から膣がかゆく 昨晩は気が狂ってしまうほどかゆかったです・・・。 ただいま、生理前です。(前回生理11月5日 27~30日周期) 性行為は、11月24~26くらいに複数回しております(すべてゴムあり) その後、風邪をひき、抗生物質を服用していたため カンジダかな?と自分では思うのですが怖いので婦人科にいこうとおもっています。 ただ、その前に心構えとして考えられる病気をいくつか教えていただけないでしょうか? ・おりものは多いほうです(白めのものがいつもパンツに) ・性行為のあと清潔にしていたつもりです よろしくお願いいたします。。

  • 膣の痒みとポツポツ・・・

    膣の痒みとポツポツ・・・ 最近彼と久しぶりにエッチをしました。 避妊は生で外出しだけです。 その日は少しヒリヒリして、久しぶりだったから摩擦とかですれたのかな?と気にしていませんでした。 4,5日たつと膣に痒みがでてきました。 しかし我慢できるほどで、お風呂やトイレなどで刺激があると痒くなります。 なのでそのたびシャワーをあびました。 すると白いカスみたいなものを発見しカンジタだと思いました。 それで生まれて初めて自分の膣を鏡で見てみました。 うわ・・・と思いながら観察しましたが、どこがどう異常なのかとかわ分かりませんでした。 ですが表面にあるビラビラしたところではなく、めくってめくったところにある膣の入り口の両側に小さくポツポツをみつけました。 色は周りの色と同じく赤かったです。 痒みがおこる以前からポツポツあるなぁと思っていたのですが、今日まで何も異常はなかってので気にしていませんでした。 もしかしてポツポツはカンジタ以外の病気なのでしょうか? カンジタの場合自然に治ることはないのでしょうか? 病院には授業の関係で金曜日になってしまうので不安です。 病院に行くまで自分にできることはなにかありますか? 治療はどのくらいの費用とどんな治療を受けるでしょうか? また、こんな状態だということを彼に伝えるべきでしょうか? すごく不安で質問ばかりで申し訳ありません。 わかる範囲で構わないので回答よろしくお願いします・・・。