• ベストアンサー

ブックごとに表示設定を変える

Excel2013です。 例えば、ブックAの表示設定でリボンを非表示に設定すると、その設定はそのあとに開くすべてのブックにも適用されます。 これが不便なのです。 ブックAのこのような設定が他のブックに及ばないようにすることはできないのでしょうか。 もしできるのであればどうすればできるのでしょうか。 どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-SOFT
回答No.1

こんにちは。 ブックごとに設定するのはたぶん無理。 やるとしたら、マクロを使う方法でしょうか。 マクロを使って、ブックを開いたときに非表示にして、閉じるときに再表示をする。 2010以降ですが Option Explicit Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)   If Application.CommandBars.GetPressedMso("MinimizeRibbon") = True Then     Application.CommandBars.ExecuteMso "MinimizeRibbon"   End If End Sub Private Sub Workbook_Open()   If Application.CommandBars.GetPressedMso("MinimizeRibbon") = False Then     Application.CommandBars.ExecuteMso "MinimizeRibbon"   End If End Sub

その他の回答 (1)

回答No.2

マクロで制御するしかないのかも? http://www.relief.jp/itnote/archives/003542.php こちら↓は関連する質問ですが、回答がないので未検証みたいですね。 http://okwave.jp/qa/q8727408.html このマクロでは、そのブックを閉じるまでリボンの非表示がされます。 ただしブックを開いているときに、別のブックを開いたときは非表示の ままになります。([ Ctrl+O ]キーのショートカットキーで開くなど) リボンが表示されているブックを開いておき、そのブックから別ブック を開くようにするしかなさそうです。 リボンを非表示しているブックから別ブックを開けば非表示になって、 表示しているブックから開けば表示されるようですね。