• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excel 2000:ブックのタイトルバーを表示させたくない

ネット上のExcel文書をダウンロードした直後から、おかしくなってしまいました。 以前は表示されていなかったブックのタイトルバーが常に表示されるようになってしまいました。いくらブックの最大化ボタンを押してもブックのタイトルバーが表示されます。タイトルバーはアプリケーション(Excel)とブックの2本が表示されています。 何とかブックのタイトルバーを取り去ることができませんでしょうか? ◇バージョン:Excel 2000 (9.0.4402 SR-1)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数356
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

プロジェクトエクスプローラの中に、クラスモジュールはありませんでしたか?また、開いて中を見ることのできないVBAProjectはないでしょうか。 CSVファイルでエクセルがおかしくなったりするのは考えにくいし、必ずブックのタイトルバーを表示する設定もなさそうです。それで頭に思い浮かぶのが、誰かのいたずらというワケです。 エクセルのファイルが一つだけ開いている時に、プロジェクトエクスプローラ中に複数のVBAProjectが表示されていませんか? 以下はウィンドウを最大化するマクロです。 Visual Basic Editorの"挿入"で標準モジュールを開き、このコードをコピーしてコード中にカーソルをあて、"実行"してみてください。これで最大化できるでしょうか。 Sub test()  Application.EnableEvents = False  ActiveWindow.WindowState = xlMaximized  Application.EnableEvents = True End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>エクセルのファイルが一つだけ開いている時に、プロジェクトエクスプローラ中に複数のVBAProjectが表示されていませんか? 表示されておりませんでした。 >以下はウィンドウを最大化するマクロです。 実行した結果、最大化できました。(タイトルバーが1本になりました。) なんだかよく理解できませんでしたが、解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2010 タイトルバーのブック名の表示

    Excel2010を使っています。タイトルバーの「Microsoft Excel」の前に表示されていた[ブック名]が、いつの間にか、表示されなくなりました。表示さす方法を、教えてください。

  • タイトルバー:エクセルブック名の後に「:1」とついてますが何でしょうか?

    質問タイトル通りですが、タイトルバーに表示されているファイル名の後に「:1」とついていますが何でしょうか?当該ファイルはエクセルで、Microsoft Excel-Book.xls:1」と表示されています。 環境は 「OS:WIN2000」「Excel2002」です。

  • EXCELファイルを開いたときにブックが表示されない

    EXCELファイルを開いたときにブックが表示されない WindowsXP Office2007 Standard(プレインストール) Office2003 Professional (Accessのみインストール) EXCELが動いていない状態で, エクスプローラからEXCELのファイル(XLSX,XLS,CSVなど)をダブルクリックして開いたとき, EXCELが立ち上がったあと,目的のブック(シート)が表示されません。 この状態で,OFFICEボタンをクリックするとメニューが表示されるのと同時にシートが可視となります(したがって,ファイルは開かれていて表示がされない状態のようです)。 また,OFFICEボタンをクリックする代わりに最小化ボタンをクリックすると,一瞬最小化され,その直後に元のサイズに戻り,シートが表示された状態になります。 また,OFFICEボタンをクリックする代わりに他のアプリケーションウィンドウに一旦フォーカスし,次に再びEXCELのウィンドウにフォーカスしても,シートが可視となります。 EXCELが既に立ち上がっている状態では,(ブックが開いている如何に関わらず)上記の現象は起こらず,正常に表示されます。 このような現象の原因と修復方法について教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.2です。大事なことを忘れていました。 プロジェクトエクスプローラの中のツリー表示に、クラスモジュールというフォルダがあれば、その中身もすべてダブルクリックして確認してください。       ここは名前ですので千差万別です。            ↓ Private Sub ○○○_WindowResize(ByVal Wb As Workbook, ByVal Wn As Window)   ' いたずらをするコード End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 Visual Basic Editor を起動させ、This Workbook を開いてみましたが、何も記述がありませんでした。 どうもマクロじゃなかったようです。

  • 回答No.2

なにかマクロが動いていないでしょうか。 おっしゃる状態は、マクロで再現できます。 エクセルの"表示"→"マクロ"で、Visual Basic Editorを起動し、 Visual Basic Editorの"表示"で、プロジェクトエクスプローラを開きます。 プロジェクトエクスプローラの中に、開かれているプックが表示されますので、ブックの中の"ThisWorkBook"をダブルクリックしてください。 ブックが複数あれば、すべてについて確認してください。 もし原因がマクロだとしたら、開いたウィンドウに Private Sub Workbook_WindowResize(ByVal Wn As Window)   ' いたずらをするコード End Sub があるはずです。 これを削除すればOKです。 コードが書かれたブックが、身に覚えのない、まったく必要のないファイルであれば、丸ごとゴミ箱へ入れちゃいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#49904
noname#49904

 ネット上のExcel文書をダウンロード…… ダウンロードのExcelは、画像やPDFではありませんか? セルの中身を変更などできないと画像ですね。  タイトルバーが2本あるという場合、画面下のタスクバーにはExcel以外にもなにか表示されていませんか?  タスクバーにExcel以外のものがあれば、右クリックでサイズ変更をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >ダウンロードのExcelは、画像やPDFではありませんか? csvでした。 >画面下のタスクバーにはExcel以外にもなにか表示されていませんか? 普通にExcel以外も表示されています。 >右クリックでサイズ変更をしてみてください。 すみません。何のサイズを変更するのですか? アプリケーションExcelのウィンドウサイズ変更は自由自在です。Excelのブックの大きさも自由自在に変更できます。 ブックのタイトルバーが消えてくれなくて…。 以前はExcelのタイトルバーに「Microsoft Excel - ブックのタイトル名」と表示されていましたが、今は「Microsoft Excel」とだけ表示され、ブックのタイトルバーにブックのタイトル名が出てきてしまっています。

関連するQ&A

  • タイトルバーのダブルクリックについて

    いつもお世話になっております。 VS2005でC++を用いてWindowsアプリケーションの作成を行っています。 質問なのですが、タイトルバーをダブルクリックするとどのようなメッセージが飛ぶのでしょうか。 通常、タイトルバーをダブルクリックすると最大化になりますが、 私のプログラムではタイトルバーダブルクリックでフルスクリーン表示したいと考えています。 現在、右上の最大化ボタンではフルスクリーン表示が可能です。 タイトルバーにダブルクリックがあったらフルスクリーン…というプログラムを組みたいと思います。 ご教授お願いいたします。

  • エクセルシート名が表示されない。

    excel2003で作成したブックをexcel2007及びexcel2010で開くと複数のシートがあるはずなのに、表示されません。なぜかexcel2016ではシートが全部表示されます。 excel2007の詳細設定から、「シート見出しを表示する」はチェックが入っています。excel2007画面のキャプチャーをしました。そもそも、最大化・最小化するボタンが出ていません。新規ブックを開くと、最大・最小化ボタンもあり、シートの追加ボタンもあります。excel2007自体の設定には問題ないと思います。 シートを下側にスクロールしても、空欄のセルが表示されるだけです。シートが表示されているWindowも移動できず、固定されています。ショートカットキーのshfit + F10でも変化ありません。 ちなみにexcel2003で作成したエクセルファイルすべてで、同現象が発生しています。何が悪いのでしょうか。

  • タイトルバーしか表示されない

    IE5.5なんですが先日から急におかしくなりました。 OSはWindows98SEです。 最初にブラウザを立ち上げた時は以前と同じように普通のサイズで表示されるのですが、そこからリンクで飛んで違う画面が開く時にタイトルバーのみ、しかも横5センチくらいのサイズでしか開きません。最大化ボタンを押すと全表示になるのですが、不便です。 例えばOKWebの回答を見ていて参考USLをクリックすると新たな画面が開きますがその時、青色のタイトルバーだけが画面に出てきて「教えて!・・・_□×」(長さにして5センチ)としか表示されないのです。 要するにタイトルと最小化、最大化、閉じるボタンのみが表示されます。 クリックしても同じ画面で新たなページに切り替わる時は大丈夫です。 原因と対処方法をご存知の方教えて下さい。

  • excel2007立上げ時にpersonalブックが表示される。

    excel2007立上げ時に、新規空白ブックは表示されず、何故か「personal」ブックが表示されてしまいます。(1)どうしたらexcel立ち上げ時の「personal」ブックの自動立ち上がりの設定を解除することができるのでしようか教えてください。(2)空白の新規ブックをexcel立ち上げ時に自動的に表示させるにはどうしたらよいでしょうか?なお、excel終了時に右肩にある「×」ボタンを押したら、ブックが閉じられるだけで中が灰色のexcelがたちあがったままになります。(つまり×ボタンを1回押しただけではexcelは終了しないのです。)(1)、(2)と関係があるのでしょうか。できたら (3)一度の×ボタンのクリックでexcelを終了させるにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excel 2013 タスクバーにブック名表示を!

    添付図は、Excel を起動して、2つのブックを読み込んだときの[タスクバー]の状態を示しています。 上段は Excel 2002 の場合で、それぞれのブック名の一部が表示されています。 下段は Excel 2013 の場合で、ブック名の表示が全くなく、[準備完了]が何を意味しているのか不明だけど、ウインドウが2つあるので Excel を2回起動したかと見紛うばかりです。 Excel 2013 でタスクバー上にブック名を表示させる方法を教えてください。([準備完了]なんて、私は要らない!)

  • Excel 画面表示を元に戻したい

    Excelを起動し目的のファイルを開いて作業中のことです ファイルの画面表示を元の大きさに戻すボタンで小さくして操作しているとき 何かの弾みでファイルがExcelの下にもぐりこんで(?) タイトルバーや行番号の部分が見えなくなってしまいました タイトルバーが見えなくなってしまったので最大化に戻すことができません 元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか アドバイスよろしくお願いします

  • EXCELブックの保存前の状態への回復

    EXCEL2002、SR-1を、2つのEXCELブックを共有で 使用しています。 EXCELが強制終了してしまい、EXCELを再度起動して 2つの修正されたブックを保存しようとしたところ 名前を間違えてしまい、別のEXCELブックのファイル名で 保存してしまいました。結局、同じ内容で別名のブックが できてしまいました。 違う名前で保存されてしまったEXCELブックを、元の内容 (保存前の状態)に復旧させることができるのでしょうか? もしそのような方法をご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜかエクセルを開くと2ブックが開く?

    エクセルを開くとなぜか2ブックが開く? 例 実績表というブックがを開くと実績表が表示されなくエクセルの何もないシートが表示される。 メニューバーのウインドをクイックすると実績表とブック1が開かれている(ブック1は白紙の状態です)。 実績表をクイックすると実績表が表示される。 なぜ実績表とブック1が開かれるのでしょうか? また、ブック1を削除する方法を教えてください。

  • Excel2010 ブックが表示されない

    あ…ありのまま 今 起こっている事を話すぜ! Excel2013で作った一部のファイルがExcel2010で読み込むとブックが表示されない(灰色画面のままな)んだ。 全画面表示や、印刷プレビューだとデータが表示されているから読み込めているようなのだが。 Excel2010を修復してもだめなんだ。  ※Excel2013だと普通に開くぜ な… 何がおこってるか わからねーと思うが おれもが起こってるかわからない… 頭がどうにかなりそうだ… オプションの「他のアプリケーションを無視する」 とか、 ファイル形式だとか、マクロや非表示設定だとか、 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わってるぜ

  • エクセルVBAで、非表示にしたエクセルが印刷後に表示されてしまう

    Excel97を使用しています。 ブックを開いた時に、Application.Visible = Falseでエクセルを非表示にしてから、ユーザーフォームだけ表示させる設定にしています。 このユーザーフォーム上のボタンで印刷をするのですが、印刷が終了すると、ユーザーフォームの後ろにブックが表示されてしまいます(タイトルバーだけの時もあります)。 しかもユーザーフォームがまだ表示されているのに、エクセルの「閉じる」ボタンが有効になってしまいます。 印刷のコードの前や後ろにもApplication.Visible = Falseを書いてみたのですがうまくいきません。 ブックを常に非表示にしておくにはどうしたらよろしいでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。