• 締切済み

ドコモでのスマートフォン契約時の料金

お手数かけます。 スマホに機種変更した際の月々のおよその料金が知りたいです。 機種代は実質ゼロ円のようですが、通信費としての毎月の支払いはおよそどれ位になるでしょうか。 1.通話は週に数回の数分程度 2.メールも週に数回の挨拶文程度 3.web閲覧はしません こんな条件です。 ※スマホに替えるメリットがないかもしれませんが、それは置いといて下さい

みんなの回答

• tl200r001
回答No.5

今現在のガラケーは、そのまま残して、そのまま使い続け 別途、中古のスマホを手に入れて、SIMフリー改造をドコモショップでやってもらう (3000円+消費税) で、SIMカードだけを提供している会社と契約すれば、月々千円ほどでスマホが使えます 実際の電波はドコモですので、エリアは広いです 通信速度や通信量に制限はありますが、動画をバンバン見たりしなければ十分な実用性があります 二台持ちにはなってしまいますが、二台持ちの方が割安です

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tl200r001
回答No.4

ヤフオクとかで、FOMAのスマホを安く入手すれば、 最低料金は、780円と消費税です 通話料は、別途 ドコモ回線での通信を行わなくても良いなら、以上です ネットやメールは、何らかのWi-Fiに接続すれば可能です

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと勉強してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

実質0は、条件が出ます。 実質0とは、本体の分割払い額を、規定のパケットデータ料金契約から補てんする仕組みです。 なので、本体の分割払い金より高いパケットデータプランでないとならないとなります。 ですので、そうなると、あなたの利用程度のパケットでも、定額料金ではある程度高い物を選ばなければならず、結構高い物になるわけです。 おおざっぱですが、機種代を除いて、6~7千円毎月かかると思われてください。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月の支払いがそこまでかかると、とんでもない話です。 通信費にそこまでかけられません。 パソコンでのプロバイダ料金より高いです。 通信会社が儲かるはずですね。

• te2kun
回答No.2

3.9Gの契約なら、 音声通話を行うなら、 月2700円(国内定額(ナビダイヤル等除く)) 1KB=0.6円(データパックに加入なしの場合) もし、定額サービスに加入するなら、データSパック 3500円 NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル と契約を行う場合 KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルでは、まだ、3.9Gの旧プランを契約出来ます ドコモで、FOMA契約の場合なら、上記のプラン以外に下記のプランも契約可能 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html 1パケット=0.2円 現在、Xi契約の場合なら、現行のプランをそのまま引き続き契約出来ます。 ただし、月々サポートは、新プランのみ対象になっております。また、データパックに加入しなければ月々サポートの対象になりません。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状からだと大幅にアップです。

• tl200r001
回答No.1

まず、基本料金が、2700円 通話料は、一部の例外を除き、国内通話およびドコモと各社の携帯電話、PHSへの通話は無料 もし、全くドコモ回線でのデータ通信を行わないのであれば、上記ポッキリです (別途、消費税) ただし、機種代金を実質無料にするには、データ通信プランも必須 その場合は、上記と合わせて データ通信基本料金が、300円 2GBまでの通信量が、使っても使わなくても、3500円 以上、   2700円 300円 + 3500円 ーーーーーーーー の、合計金額に、プラス消費税が、最低料金です

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかんだで結構かかりますね。