• 締切済み

スマートフォンを手頃な料金で使用したい

こちらに質問を投稿する前に自分なりに調べましたが スマートフォン(スマホ)を実際に契約したことがないために 機種やサービスのこと詳しいことは理解できませんでした。 スマートフォン自体は友人や同僚のモノを操作したことはありますので 問題なく使うことはできます。 スマホに詳しい方が書いていることも方法が多すぎて 知識がまとまりませんでした。 AUの普通の携帯(ガラケー)が2年間の契約を終えたので解約して 次はスマホにしようとおもっています。 仕事でも携帯電話が必要で、どうせならスマホにしようとおもいました。 簡単に自分なりにわかっていることも書きました。 ややこしい質問かもしれません。 しかし今年中にスマホが必要になりました。 ですから以下の回答、よろしくお願いします。 まず安く手頃に使いたいとおもっています。 スマホ本体の購入料金、月々の使用料です。 また来年は海外に長期間滞在するので日本に居る間だけスマホを使いたいのですが 日本に居る期間は今年から来年までで6ヶ月~長くても10ヶ月くらいですので 日本に居る間だけでもスマホを使おうとおもっています。 ちなみに電話(通話)は仕事で使うくらいで自分から頻繁にはかけません。 しかし仕事の上で通話とEメールが必要です。 スマホの醍醐味ともいえるインターネットやアプリは当然使えればいいですが 月々の料金が5000円や7000円にもなるのであれば必要ないです。 ●以下のことでまよっています。 ・日本に居る間だけ数ヶ月間だけ低価格で契約できるスマホにするのか? ・日本を出て海外に行ってからも継続して使えるスマホにするのか?  SIMフリーのスマホ、日本と周波数や規格が違うのでいろいろと調べるので  めんど臭そうです。これは海外に行ってからでも間に合うとおもっています。 安く済ませれるのであれば日本に居る間だけプリペイドのスマホを使おうかなと おもっていますが、本体の料金+月々の料金で割高になりませんか? 安く手頃なサービスを提供しているショップ、メーカーがあったら教えてください。 データ通信と通話できるSIMは2000円台からあると聞きます。 通話、Eメール、ネットを使用するにはプリペイドのスマホが一番手頃でしょうか? ネットと通話回線が欲しいならキャリアのなかでドコモが優れていると 時々ネットの書き込みでも目にしますが、どうでしょうか? 理想はこんな感じがいいのですが、 じっさいにやろうとすると理解することが多くなり わたし個人は素人ですしスマホに詳しくないですし 難しいとおもっていますが可能でしょうか?   ↓ 日本で安くスマホ本体を購入して 通話、Eメール、ネット、アプリも使用して月々の料金を安く抑える。   ↓ そして日本を出て海外で滞在しながらそのスマホを使用する。 とうぜん通話、Eメール、ネット、アプリも使用。

  • sp-rio
  • お礼率69% (112/162)
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>ネク5不可 理由を言ってもらえなきゃ納得しがたいですが。「理想はこんな感じ」を間違いなく最安で実現できるソリューションですが、何が不満なんで?

sp-rio
質問者

お礼

貴方様の言うとおり海外に出てまで使えるを考えると理想とおもいます。 しかし、いろいろと書きましたがネク5はやはりすぐに購入はしないとおもいますので 白ロムやプリペイドで一年くらい日本で粘るという考えのほうを優先します。 最新のスマホ機器を購入するだけの気持ちや欲がないのですよ。 仮に3万くらいで購入できたにしても、う~んと気持ちがついて来ないので、失礼。

回答No.2

海外に行くまでの間だけ使うのなら、NEXUS5を買って、安いSIMを挿すというのはどうでしょうか? 国内に不在の間も料金を取られるよりは、トータルで安くなると思います。 http://www.google.co.jp/nexus/5/ http://s-max.jp/archives/1589775.html http://android-smart.com/2013/11/nexus5_4.html 海外でも現地でSIMを調達すれば使えるはずです。 尚、国内での電話は050plusを使えばよいでしょう。 http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/archives/11357663.html ※SIMはIIJmioなどの対応のものを購入すべしです。 https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices.jsp

sp-rio
質問者

お礼

NEXUS5は買わないとおもいます。 安いSIMは使いたいと思いますが 機種で迷っていますが白ロムを候補で 手頃な製品を買うと思います。 有難うございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

海外でも同じ端末を使おうという話なら、auからイーモバイルにMNPして明後日発売のNexus 5(EM01L)を買うという選択肢。 あれはIMEI(端末識別番号)をイーモバイルが管理している(イーモバイルのSIMが使える)以外は北米版を除く海外仕様とまったく一緒(日本語端末としてのローカライズを除く)と聞きますし、国内で普通に手に入る端末で海外に持ち出して使う分には最優に近いのでは。 海外に出る時にイーモバイルの契約をどうするかという問題は出ますが、MNPで転入すれば端末価格が一括で25000円弱、月額料金が2500円程度で「音声+ネットの格安SIM」とほぼ同額&使いやすさでは上回る、出国時に契約解除料1万円弱を払って解約してもNexus5を普通にGoogle Playから購入(4万円弱)するよりは安上がりっぽい、という感じではないかなと。

sp-rio
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 しかしNexus 5は購入しないとおもいます。 とりあえずどうも。

関連するQ&A

  • スマートフォンの使用料金

    こんばんわー(^.^) スマートフォンの使用料金について教えてください<(_ _)> 自分は4月から学生でスマホにしようと思ってます 今まではプリペイド契約で、メールだけで 月1500円でしたがw 使用料金を抑えたいので、メールだけ、電話しない、インターネットを使わない、とすると月いくらになります? メールは1日10通程度×30日=300通ぐらいで 月2000円に収まりそうですかね?

  • 日本で一時的(1ヶ月など)使用可能なsimカード

    普段海外で赴任しており、時々日本に帰ってきている者です。 殆ど日本にはいないため、日本ではsoftbankのガラケー(ネット契約なし)のみを残しており 海外ではsimフリースマホに現地simを挿して、通話、データ通信をしています。 時々日本に帰ってくるのですが、日本でネットが出来ないのが非常に不都合で困ってます。 持っているsimフリーのスマホに日本のプリペイドsimを挿して使用したいのですが 毎月の契約が必要な品ばかりで、短期間限定使用の品が中々見つかりません。 私が調べた中では、外人さん向けに下記の1ヶ月限定のは見つかりました。 http://www.bmobile.ne.jp/english/product.html まさに、私は外人さんと同じ状況で困ってます・・・ 海外では、空港の出口に現金で購入可能なプリペイドshimが売っていて それを挿すだけですぐ使用が出来るのに。日本はガラパゴス過ぎて、残念ながら 海外の人には冷たい仕様となってます。 理想だけを申しますと ・毎月の基本料金なし ・通話プランは必要なし 、データ通信のみでOK ・その場で購入可能 (後で、日本の家に郵送とか無し) ・現金購入がベスト(ネット上のクレジットカード決裁はOK) ・ネット速度は200Kbpsあれば十分 ・安い方が助かりますが、1ヶ月4000円位まではOK ・ポケットWiFiでもOK (WiFi接続でスマホ使用) 何かお勧めは無いでしょうか? 日本はフリーWiFiも少な過ぎて、困ります・・ 以上よろしくお願いします

  • iPad miniの2年縛りと海外での使用料金

    携帯やらスマホに疎い者です。 近い将来、海外に滞在するかもしれないとしたら、iPad miniを2年契約することは別に損にならないですか? たとえば、通話には今まで使っている、2年縛りの切れた古い携帯を使うとします。更に海外に移ったらプリペイドの携帯でも持つとします。 そして、メールやネットの情報を見るのにはiPad miniを使うとします。 iPad miniにも2年縛りはあると思うんですけど、通話には使わないので、Wi-Fiみたいなのにつなぐスポットさえあれば海外でもメールやネットの情報は見れるんですよね?(そのスポット自体の料金は払うかもしれませんが)iPad mini自体にローミングのような追加料金は掛からないですよね? 素人なので分かりやすいように教えてください。お願いします。

  • 旅行先で携帯購入、使用について

    現在使用中の携帯でも海外で使用可能みたいなのですが、海外でのローミング時の通話料はかなり高いと聞きます。発信に通話料以外にも着信した場合の着信料もかかるそうです。 そこで、小耳に挟んだ話で、渡航先でプリペイド携帯等を購入して使用すれば渡航先電話会社は日本の電話会社より安い(国内、国際通話とも)と聞きました。 2~3日程度の旅行なら日本で使っている携帯でもいいと思いますが、長期での使用なら海外で購入、契約した方が良いのでしょうか? また、海外での携帯購入契約(プリペイド、通常契約)にはどの位の費用が必要なのでしょうか?? 通話料は安くても、携帯本体が高額とも聞いたことがあります。 どこの国の事情でも参考になりますので、教えて頂けるとありがたいです。

  • スマホ メールとTELのみ使用 月々の料金について

    スマホにした場合、月々の料金が高くなると聞きました。 メールの送受信とTEL以外は使わない予定です。 メールの送受信以外のアプリを使わない・通信しないようにすれば、毎月の料金を抑えれるでしょうか? スマホだと常に送受信状態にしないとメールが届かないと聞きました。 他のアプリは使わなくてもメールだけは常に受信できる状況にしておきたい考えています。 ドコモの料金シュミレーションをしたところ、スマホにした場合でも、シンプルバリュー&パケホーダイダブル2にすれば、現在の使い方なら月々費用が3500円程度でおさまるようでした・・・。 パケット上限までいかず、この程度の料金で済ませることは可能でしょうか?? (ちなみに通話はファミリー通話のみで、現在は多くても4000円くらいです。) 近々、2台機種変更予定で迷っています。 1台はスマホに変えようと思っていますが、私自身はファミリー通話とメールだけでよいので迷っています。(ネットはPC) スマホでない携帯の方が私にはいいのかなと思いますが、周りもドコモショップもスマホばかりですし、また、スマホでない携帯を買う方がかえって高いこともあって・・・。 2年間のしばりをうけると考えると、とても迷います。 スマホにしてもパケット上限までいくことなく、比較的安く使用できる方法など、ご教授いただけたらうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 年配が使用するスマートフォンについて。

    両親がスマホを使いたいと言っております。今はガラケーを使用しているので、スマホとガラケーの2台持ちにしよう検討しております。私自身はiPhoneを使用していますが、両親には普通のスマホだと字が小さく、操作しずらいのかなと思っています。らくらくスマートフォンを契約してすぐに解約してsimフリーにさせて、格安simで使用できればなと考えていますが、契約して直ぐに解約・simロック解除は可能なのでしょうか?あるいは最初から格安スマホを契約して使用した方がいいのか、悩んでいます。 ポイントとしては (1)月々の基本使用料が安いこと (2)スマホは通信のみで通話機能は不要であること (3)できれば年配が使用しやすい機種であること 上記3点を考慮していい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • アメリカで携帯のプリペイド契約はできますか?

    今度アメリカへ行くのですが、現地で携帯電話のプリペイド契約はできますか?滞在期間は3か月です。料金は月額どれぐらいでしょうか?通話だけでなく、ネット接続もできるサービスもあるのでしょうか? 当初は、日本で使用しているスマホを持って行くつもりでしたが、通話料、パケット代ともに非常に高額であることがわかり、今回はスマホは日本に置いていくつもりです。そこで、プリペイド携帯などのサービスがあれば、現地で契約して利用したいと考えています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 通話ONLY 最安値で使用できる携帯電話

    タイトルどおりの質問となりますが メールなども特に使用しない、ただ携帯でき通話する為だけで もっとも 安いサービスを探しているのですが・・・ 通話し放題などのものは 必要をあまり感じません 月々の基本料金で安ければよいと思っております ”プリペイド携帯とは前払い方式の携帯電話なのです。(月々の基本使用料はかかりません)” ↑ プリペイド携帯というものもありますがこれはどういったサービスなのでしょうか 検索してみましたがパっとしません どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • スマホにしたら、料金が高くなる?スマホについて

    こんにちは。 ドコモSHをつかってますが、そろそろスマホに機種変したいと思っています。 知人が言っていたのですが、スマホに機種変すると月々の基本料金が高くなる・・・と言っていました。 本当なのでしょうか? パケット定額制に入ってますし、通話料は基本通話料(?)ぐらいしか使いません。 スマホにしただけで料金が変わるというのは・・・? また、スマホはアイフォンよりアプリや機能が劣ると聞くのですがどうなんでしょうか? 今のケータイからスマホに変えた場合のメリットデメリットはありますか? 大体メールかサイトしか見ないのですが・・・・ アプリは鼻歌アプリなどを取りたいと思ってるんですがドコモのスマホでも取れるんでしょうか?^^;

  • 通話料金を安くするには

    現在ドコモのスマホを使っています。通話とメールがメインでネットは家でも会社でもほとんどWi-fiで使用しております。 ネットも月々1GBも使いません。 XiカケホーダイとXiパケ・ホーダイ ライトに加入しています。端末分割払いを抜いてだいたい毎月の料金は8000円弱です。 相手がドコモでしたら無料なのですが、1週間に2度位ソフトバンクの相手に各1時間半くらい通話します。 他社なので結構金額が高くなってしまいます。先月も普段より料金が7000円位多くなりました。 カケホーダイプランにすれば月々2700円で済むと思いますが、他にもっと安くあるいは無料通話アプリとかで通話すればよいでしょうか? よい方法があればお教え願います。