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20プリウスを買うにあたって。
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20プリウスに10年乗っています。距離は10万kmを越えました。 メインのバッテリは、交換してません。ディラーで聞いた話だと通常は交換はないとのことです。 推測ですが、20万km位までなら、交換不要ではないでしょうか。 補機バッテリーは、10年目で初交換になりました。金額は、ディラー交換で2万8千円ほどでした。 燃費は、平均28~29km/L(実燃費)ほど走ります。(ですので、1200km位は無給油で走れます。) といっても人によるので平均の燃費は21km/L程度みたいです。 良い車だと思うので前向きに検討してください。 試乗した場合の注意点? ・燃費が、そこそこ良いかを確認してください。 ただし、エンジンが温まってないと、燃費は良くないです。 最初の5分間は、15km/Lいくかいかないか程度。その後は、上手に乗れば20~30km/Lは 走ると思います。どの車もそうですが、表示燃費は実際より良くなるように表示されます。 私の車は、表示燃費より3.7%ほど悪いです。 試乗だとあまり長時間は乗れないと思うので、加速時は5~15km/L、通常走行時に 20~30km/Lまたは、エンジン停止で99km/Lになるようなら問題ないかと思います。
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- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
電池は大丈夫ですよ。 このタイプは、電池駆動の時間が短くなっても、燃費は変わりません。 ※リーフやアイミーブのような100%EVでは、電池の劣化は航続距離の減少に直結します。 ブレーキ制御の関係で、ブレーキ・フールド関係の整備は専用の機械が必要でディーラーが良いです。 電気の高電圧を使いますので、整備にはTOYOTAの専門の資格が必要です。 今までのガソリン車とは完全に異なります。
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
今更20型プリウスを買うこと自体注意…
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
電池です。これに尽きます。 何年使われたかが大きな問題。何とかプランに入っていて無償交換できるならいいですけど。
お礼
やはり電池ですか・・・
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