• ベストアンサー

申込金

旅行のツアーとかのパンフの裏見ると、申し込みするときに申込金を添えてとありますよね。15万円以上は代金の20%とあるのですが、いくらなのかわかりません。私の予想では3万円くらいだと思うのですが、いくらになるのでしょうか?

• rdo79
  • お礼率50% (222/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.3

♯1の方が回答されているとおり、代金の20%です。15万円以上なら、15万円の20%という解釈は誤りです。15万円の旅行代金なら、3万円ですが20万円なら4万円となりますよ。 また、申込金を添えてとありますが、電話などで申し込んで後日、申込金を支払うと言うことも可能です。 その場合、旅行社から何日後までにと指定されるはずです。こういった場合、電話での申し込みは仮申し込みのような状態です。申込金を支払ったときに正式に申し込んだという形になります。申込金は、旅行代金の一部で、申込金を支払った後、いつまでに残りの旅行代金を支払うように指示があります。 もちろん、申し込み時に旅行代金全額を払うことも可能ですよ。

rdo79
質問者

お礼

よくわかりました。

その他の回答 (3)

• shige_70
回答No.4

計算が苦手な方なのですね。 電卓をおもちですか? パソコンの電卓ツールでもけっこうです。 % というボタンが普通ついていると思います。これを使うと良いでしょう。 金額を入れてから、 × 2 0 % と押すと、計算できます。 例えば、旅行代金が19万8千円だとしたら、 1 9 8 0 0 0 × 2 0 % と押してみてください。39600という答えが表示されます。

rdo79
質問者

お礼

ありがとうございます

• ryoch
回答No.2

ついこの間、遊びに行った帰りに思いついて旅行の予約をしにいきました。 手持ちで申込金が払えないと思って、事前に「今日、申込金をお払いするんですよね?手持ちがないかもしれないんですけど」というと、「今お持ちの分だけでもいいですし、明日に申込金全額を持ってきていただいてもいいですよ」と旅行の契約は申込金がなくてもできるようでした。 私の持っているパンフレットにも15万円以上は20%の申込金とあるので3万円で大丈夫だと思うのですが、私は 結局、22万ちょっとの旅行代金に対して5万円、という申込金を請求されました(だんなとあわせてぎりぎり手持ちで支払えました)。 私が思うに、申込金がなければ仮契約。申込金を支払った時点で本契約になるのではないでしょうか。その猶予期間は翌日までか、長くても2,3日だと思います。 旅行社にお問い合わせしてみればどうでしょう?

rdo79
質問者

お礼

ありがとうございました

• MetalRack
回答No.1

文面そのままです。 代金の20%です。 例えば、旅行代金が20万円なら、4万円が申込金です。 今の状態でしたら、旅行1人で行くのは止めた方が良いでしょうね。

rdo79
質問者

お礼

8月に行く予定です。まだ正式な代金決まってません。