• ベストアンサー

au iPhoneをドコモで使えますか?

9月に更新月なので、auからドコモに変えようと思います。 (1)auで買ったiPhone 4Sをドコモで使えるでしょうか? (2)当方、Wi-Fi利用で十分ですので、パケット定額制は考えていません。通話だけの契約でも可能でしょうか? またauは、パケット定額制の通信基本料として、毎月IS NETという利用料金がかかりますが、ドコモもこれは同じですか?しかし通話のみの契約の場合、加入しなくても可能ですか? (3)前の電話番号がそのまま使えるMNPは適用可能でしょうか?

noname#206454
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>(1)auで買ったiPhone 4Sをドコモで使えるでしょうか? 周波数など的には対応してるので、SIMロックを解除すれば理論的には使えます。 KDDIは、SIMロックの解除を行っておりません。 Apple社は、SIMロックのかかった機種のSIMロック解除を行っておりません。 よって、SIMロックがかかっているので、他社では利用出来ません。 下駄を使えば使える場合があるみたいですが、自己責任で(詳しくはググる) >(2)当方、Wi-Fi利用で十分ですので、パケット定額制は考えていません。通話だけの契約でも可能でしょうか? 音声プランの契約は出来ますよ。ただし、使えないことには無意味ですけどね・・・ >auは、パケット定額制の通信基本料として、毎月IS NETという利用料金がかかりますが、ドコモもこれは同じですか NTTドコモは、NTTグループの会社のためか、データ通信とISPは別として考えている。 ISPを自由に選択出来る また、オプションサービスは、オプションサービスと言う位置づけをしっかりとしている。 データ通信契約は、定額サービスが基本。音声通信契約は、パケット定額サービスは、オプションサービス扱い >通話のみの契約の場合、加入しなくても可能ですか? 3Gと3.9G契約のプランはデータ通信可能なプランです。よって、音声通信のみのプランって存在しませんが、ISPサービスに加入しなければ、データ通信を行えないので、実質的には、音声通信のみのプランになります。 また、ISPだけ別にNTTドコモ以外の会社と契約して利用することも可能です。(FOMAもしくはXiに対応しているISPが必用) IS NET未契約で、バックグラウンドで通信を行い、パケット通信とau.NETの金を請求するって汚いマネを行うのは、KDDI・沖縄セルラーだけです。他社は、そんな詐欺まがいのことを行っておりませんので。 >(3)前の電話番号がそのまま使えるMNPは適用可能でしょうか? MNPはもちろん可。 衛星携帯電話やデータ通信契約とかの場合は、MNP対象外となり、MNP出来ない場合があります。 MNPをする場合は、携帯電話本体を購入しなければならないって、法律はございませんので

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >バックグラウンドで通信を行い、パケット通信とau.NETの金を請求するって汚いマネを行うのは、KDDI・沖縄セルラーだけです。 まったく同感です。 au.NET問題という消費者の意思を無視した一方的契約の詐欺商法の件を知り、今回の更新月を待っていたわけです。 IS NETを解約すると、強制的に加入させられるわけで、Wi-Fi利用オンリーとしてはIS NETもいらないわけですが、au.NETの従量課金という大きなリスクを知り、二度とauは利用するまいと思いました。 また、正規の機器で正しく使いたいので、SIMロック解除などは考えていません。 なので、持ち込みはできなくて残念です。 商品的に「音声のみのプラン」としては扱ってないけれど、通信をするためのISPサービスに加入しなければよいということですね。 >音声通信契約は、パケット定額サービスは、オプションサービス扱い これはどういう意味ですか?「は」が連続しているので分かりにくいですので補足願います。

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.4

よく見たら、http://okwave.jp/qa/q8722979.html他の質問者の方ですね。まだあきらめていなかったんですか。 > ガラケーのように、持ち込みはできないということですね。 スマートフォンでもドコモへの端末持ち込み契約は可能ですよ。ただし、ドコモで使える端末(技適、通信方式など)ならばという条件がつきます。 au iPhone 4SはSIMロックがかかっているので断られます。非正規の方法でSIMロックを解除しても非正規であることを理由に拒否されるでしょう。 > これはパケット利用する際の割引サービスですよね?通話のみですから、関係ないのでは? 少し言葉が足りませんでした。月々サポートの適用を受けようとするならばパケットパックの契約が必要となり、その場合自動的にspモードなどの契約もすることになるという話でした。

質問者

お礼

関係ないURLさらす必要あるのですかね。 何があきらめなくてはならないか分かりませんが、ドコモでの持ち込みはどうか、ときいているんです。とかく日本は利用者にわかりずらい複雑な仕組みや料金体系ですから。 今後あなたは回答しないでください。

質問者

補足

とかくユーザーにとっては情報不足。 電話会社の方で説明不足どころかユーザーに有益になるが、会社にとって不利益な情報開示しない。 だから本やネットで調べる、尋ねるしかない。 あなたのようなPCが趣味の人にはお手のものだろうが、興味ないが消費者にとって利益的な情報開示をしない限り、こういうところで情報を得る人は絶えませんよ。そのたびに、あなたがうんざりするのでしたら、そもそも利用しなければ良いだけです。

• m-twingo
回答No.3

>ガラケーのように、持ち込みはできないということですね。 先のお二方が回答しているように、日本のキャリアは自社販売の端末に自社の回線でしか使えないようにSIMロックをかけてあります。そのためauで購入した端末(iPhone、android、ガラケー問わず)はauでしか使えません。 ですからガラケーといえどもauの端末をdocomoに持ち込みで契約することはできません。 もっともそれ以前に通話に使われている3Gの通信方式がauとdocomoは違いますので、仮にauの端末でSIMフリーであってもdocomoのSIMをいれても通話どころかSIMの認識すらできません。 docomoは自社販売のスマホに関しては有料で他社のSIMも使えるSIM案ロックに応じてますが、iPhoneは対象外です。 そのため、日本仕様のiPhoneで契約キャリアを問わずに使えるのはAppleストアが販売しているSIMフリーのiPhoneのみです。 それか、海外から輸入された海外仕様のSIMフリーiPhoneです。 もっとも、iPhone5からはLTE対応となり、仕様が細かく分かれたので、海外仕様のiPhoneは日本で使われているLTEの一部バンドに対応していないので、日本仕様のiPhoneよりLTEによるデータ通信の使用範囲に制限を受けます。 また通産省の技術適応基準に対応していないので、使用する(電波を発信する)と電波法違反となります。

質問者

お礼

丁重なご回答ありがとうございます。 >auの端末をdocomoに持ち込みで契約することはできません。 ということで納得しました。当然、ソフトバンクでも不可ですよね。

• _kappe_
回答No.2

(1)auのSIMでしか使えないロックがかかっています。ドコモ用の端末を購入してください。 (2)ドコモ端末の購入に際して、月々サポートの適用を受けるにはパケットパックの契約が必要です。それでも良ければ通話のみの契約は可能です。 (3)可能です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ガラケーのように、持ち込みはできないということですね。 >パケットパックの契約が必要 ん?これはパケット利用する際の割引サービスですよね?通話のみですから、関係ないのでは?