• 締切済み

離婚と言った次の日から急に優しくなった旦那

hichika0909の回答

回答No.1

男性の心理というより まず、怖がっていないで話し合いましょう。 あと怒って物にあたるのをやめましょう。 私もそういった人は、苦手です。 あたった時の大きな音。 あれば一番、嫌いです。 旦那様の気持ちがよくわかります。 物にも気持ちがあると思います。 物は、悪くないんですよ。 物にあたるくらいなら大声でも出してください。 ストレスの発散方法を変えられたら良いと思います。

asianfine
質問者

お礼

そうですよね。物にあたるのは自分てでもよくない、とわかってるので本当にやめたいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那が浮気をして、離婚と言い続けています。

    旦那が浮気をして、離婚と言い続けていました。 私は子供もいるので、すぐには離婚したくなかったのですが、 子供の前でも離婚の話をするので、 離婚したいならきちんと責任を果たしたら離婚すると いいましたが、それもせずに、ただ印を押せと言うので 旦那から100万、浮気の慰謝料をとりましたが、 旦那は逆切れして、慰謝料まで取りやがって!と 怒っています。 私が仕事を見つけて、自分のタイミングで離婚するまで こんな旦那とどのように関わればいいですか? 旦那には言葉が通じません。 こういっただろうと言われて、ちがうと言っても、 いや言われたと、言い直しても、わかりやすく言っても すべて自分に都合よく取られます。 こんな、話が通じない、すぐに暴れる人との 関わり方ってありますか? 離婚の話も感情的になり、離婚しろの一方通行です。 浮気相手に浮足立っているのもありますが、 旦那は、離婚理由に、今までどれだけ自分が生活で苦労してきたか、 我慢してきたかと、被害妄想的に訴えて 周りにも話を聞いてもらいましたが、旦那の意見は通らず ますますエスカレートしているのだと思います。 こんな私に敵意だけ燃やす旦那、被害者ずらする旦那と どのように関わったらいいでしょうか?

  • 離婚した旦那の写真

    今、離婚を前提に別居しています。 アルバムを整理しようと思うのですが、旦那の写真、どうしたらいいと思いますか? 最初は捨てるつもりで整理していたんですが、息子の成長の記録でもあるわけですから、息子が写っているものまで、捨てるのは嫌だなぁ、と思い始めています。 息子は1歳半までしか、遊んでもらったことがなく、父親の記憶は写真にしかありません。 私としては、これから旦那の写真を息子と一緒に見るのは、嫌な気持ちがあります。ただ、息子はアルバムを見ながらパパの話をするのが好きなようで、それを私の感情だけでやめさせるのも違うような気がしています。 皆さんはどう思いますか?息子が父親に対して、悪い感情を抱かないように育てているので、アルバムから父親の写真がなくなっているのは変に思いますよね? 自分の感情と息子の感情と…揺れています。何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 旦那と離婚した方がいいのか悩んでいます

    30歳女性です。結婚三年目、子供は無しです。 3ヶ月前から旦那の実家で義母と三人暮らしです。義母にはとても良くしてもらっており、関係も良好です。旦那とは冷め切っているという訳でもありませんが、義母ほど仲良くない状態です。不満もありますが、離婚を考える程ではありませんでした。 1ヶ月前位に、パート先の人から私が結婚していることを承知で告白をされました。私もその人のことは、素敵な人だと思っていたこともあり、何度か二人で遊びに行くようになりました。 何度か会っているうちに、私も彼のことをとても好きになってしまい、真剣にお付き合いしたいと思うようになりました。(彼は独身) このままの状態では、旦那にも義母にも彼にも申し訳ないと思い、彼とこのままお付き合いをするのなら、旦那と離婚して、きちんとした状態にした方がいいのでは・・・という気持ちが日増しに強くなってきました。彼とはどうしても遊びとは割り切れないのです。 まだ、二人で会うようになって一ヶ月だし、結論を急ぐつもりはないし、冷静に考えているつもりですが、こうした私の考え方は間違っているのでしょうか? 今悩んでいるのは、結論を出すのはどのタイミングがいいのかということと、もし離婚に向けて話を進めていく場合、どういった順番がいいのかということです。 (1)パートからフルタイムの仕事へ転職(いざというときに一人でも生活できるよう) (2)旦那、義母に離婚話をする(その場合、本当のことを打ち明けるべきか) (3)私の両親に話をする もちろん世の中はそんなに甘くないものだと思います。 旦那と彼の両方を失う覚悟をして決断をするつもりです。 こんなことをして、いつかバチが当たるのではないかとか、悪いことをしているという罪悪感などから、いろいろ考えてしまい、不眠・食欲不振になってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 旦那から初めて離婚をしたいと言われました。自分の感情を抑えきれません。

    結婚4年目の主婦です。カテ違いだったらすみません。 結婚を期に旦那の仕事の都合で実家から遠く離れた土地に移ってきました。友達も出来ず小さな子供と一日中家に閉じこもっています。 とても孤独でそれがストレスになっていて些細な事でつい旦那に当ってしまいます。 イライラすると自分の感情を抑えることが出来なくなってしまい、物を壊したり、ガラスを割ったりしてしまいます。時々子供に当って手を上げたり怒鳴ったりしてしまうこともあります。 しかも今妊娠をしていて気持ちが不安定になっているようでエスカレートしています。 昨日も旦那と大喧嘩したのですが、旦那が子供を連れて出て行ってしまいました。その時に怒りが抑えきれなくなってしまい、旦那の仕事の本やテキスト、ディスクを破ったり壊したりしてしまいました。帰ってきた旦那は今回はものすごく怒り「もう限界だ、離婚しよう!」と言い出しました。私も最初は何も考えず「ああ、いいよ離婚しよう!」と言ってしまったのですが子供のことや、お腹の子の事を考えると離婚したくありません。その後謝ったところ一度精神病院に行こう。と言われました。自分でもカッとなると感情を抑えなければと思うのですが、どうしても抑えられません。私は病気なのでしょうか。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • ただ離婚したいと言い続ける旦那

    旦那が1年前から離婚してたいと言い続け、離婚届にも印を押して持ってきました。 しかし子供もおり、私は条件次第で考えると言っていますが、ただ離婚しろというだけです。 ほんとに離婚したければ、子供のことやローン、家のことなど、旦那の方から言ってくると思うのですが。 なぜ言ってこず、ただ離婚しろといい続けているのでしょうか? 離婚したい人は、自分から話を進めませんか?

  • 先月旦那から離婚と言われ

    はじめまして。結婚7年、2児の子供がいます。先月、1週間の別居の末旦那から離婚と言われました。確かに、チョコチョコ小さな喧嘩もしてました。今年に入りあまり会話もなくなり、ほとんどメールでの会話でした。離婚原因は、この7年間の私の旦那に対する冷たい態度・会話の足りなさが積み重ねで今、7年目にして旦那は爆発しました。旦那を縛りすぎてたこともあります。それは、私が悪いと1番私本人は分かってるので何も言い返しませんし、反論するきもありません。 でも、別の問題が浮上しました。前々から旦那の行動などが気にかかってました。一気に、探偵に頼み旦那が3月下旬の土日に外泊することを知ってたので調査を依頼し見事にヒット、女がいました。 浮気の証拠は掴みました。私は、離婚相談などを姉や従姉妹に相談をしてましたので旦那を含めて4人で話し合いをすることにしました。 話し合いのはじめは旦那の言い分を全部聞いて、7年間の溜めてた思いをはいてもらいました。生活面では、私が完璧悪いです。でも、旦那に対する嫌なとこもありますがあえて言ってません。 浮気問題を問い詰めました。認め、相手も妻子持ちとゆうことを知ってたそうです。しかも、3ヶ月も付き合ってたらしくこのままばれなければずっと続けていくきだったそうです。でも、相手からふられたそうです。それは、何回も問い詰めても別れたとゆうので信じてます。でも、少し疑いはありますが・・・。 私は、旦那に好きとゆう気持ちがまだあります。だから、女の件に関しては許しました。旦那も浮気に関しては謝ってくれましたし、覚悟で自分の両親にも浮気のこと言ったそうです。この家族も守って生きたいとゆうのは私の本心です。旦那からは、お金目当てで離婚したくないんだろ と言われました。 最終的に話の結果は、私が前のと比べて180度変わること。私には、結構試練にはなりますが旦那のこと好きなので頑張るつもりです。 旦那も、子供に関しては接する・コミュニケーションをとるとゆうことで変わると約束しました。旦那は、まだ、離婚の意思は強いみたいですが私にチャンスをくれました。私は、話し合いから3日経ちますが、旦那に対して声かけ・挨拶・身の回りのことに気を配って頑張ってます。 でも、旦那は子供に対して変わると言いましたが全くその気配は見えません。子供がおはよーと挨拶しても、うん しか返事しません。それに子供が寄っていっても、少しだけ接するのは。 休みの日でも、子供と遊ぶ とゆう言葉もないです。自分優先、私は自分優先も構いませんが今は、こっちを見てほしいんです。 旦那からは、上から物を言われてる感じです。少しの挨拶が無かっただけで、かなり文句言われ、もう2度はないと言われました。今回は多めに見るとも言われました。しまいには、姉さんも従姉妹も、もう、離婚していいんやないん と言ったと言われました。後に二人に聞いたら全くそれは言ってないとのこと。旦那が二人が自分の味方についたと思って、大げさに言ってることでした。 姉は、確かに私も悪いけど、旦那も悪いととも説教したそうです。でも、旦那は姉が私のこと悪いと言ってることにだんだん調子に乗ってきて私の母と姉夫婦の文句も言い出したそうです。 姉は、もうこの男は無理と思ったそうです。私はずっと離婚話がでてから体調も悪くし吐き・食欲不振・熱・全身湿疹と最悪でした。 姉は、そんな私の姿を見きれないと泣いて言ってきました。あんたから旦那に反対に離婚突きつけるくらいになりと。 私はまだ、旦那に気持ちがあります。でも、この先、離婚は必ずくると思います。私は、身を引くべきでしょうか?このまま、頑張るべきでしょうか?毎日、考えに考えて眠れません。

  • 旦那が「離婚する」と実家に帰りました。私は離婚したくありません。

    私(31歳)・旦那(36歳)・猫一匹の結婚3年半の共働き夫婦です。 昨日、旦那が「もう離婚する」と出て行きました。 原因は私の口が悪いからだそうです。 私は運転免許をAT限定で取得していたのですが、先日、限定解除をしました。 教習所では数時間の教習と卒検だけでしたので、あまり実用的な運転技術が身に付いているとはいえません。 免許証を書き換えてすぐ、旦那を横に乗せてMT車の運転の練習をしていました。 とてもキツイ口調で「早くギア抜いて!!」「動作が遅い!!」「えぇ~??」など言われました。 それに対して私は「ハァ~??」と口にしていました。 旦那は自分がバカにされたと勘違いしたようですが、その時は何も言わず、ただブスっとしてました。 私はそんなつもりはなく、自分の中で理解の出来ない、思うようにできないことがあると「ハァ~?何これ??」「はい??」など 独り言を言う癖があります。確かに感じ悪いので、直したいと思います。 そして、その後、旦那の父親が仕事で使う書類をパソコンで作って欲しいと頼んできたようです。 旦那はパソコンの扱いがあまり得意ではありません。 私はMT車の練習の悔しさを引きずっていたので、「これどうやるの?」と聞かれても、親切に教えることができませんでした。 しかし、翌日も仕事だというのに、何時間経っても終わりそうもないので、「私が打とうか?」と言いました。 自分なら20~30分ぐらいで作成できそうなものでしたが、「あと2時間もあれば終わるからいい!!」と拒否されたので、 放置することにしました。 なのに、結局聞いてくるので、交代しました。 書式設定をいじりましたが、一発で直らず、「ハァ~??何じゃこりゃ??」と独り言を言いながら、微調整をしていたら、 「だから~!!コレを直したいの!!」ととても感じの悪い口調で言われたので、私も「今やってんでしょ!?」と言い返したら、 「なんで、そんな言い方しかできないわけ??」「こないだの運転の練習の時も”ハァ~??”とか言って感じ悪かったし」と言われました。 私「え??独り言なんだけど??」 旦那「いや、絶対違う。つーか、もう口聞きたくない」 私「口癖だし、確かに感じ悪いだろうけど、そんなつもりはない。」 旦那「俺、もう実家帰るから!!」 私「また??気に入らないことがあるんだったら、その都度言えばいいじゃん。」 そのようなやり取りをしながら、荷物をまとめていたのですが、時刻は深夜12:30。 「迷惑だし、みっともないからやめなよ」と旦那の体を押さえて止めたら突き飛ばされました。 大声で「俺に構うな!!触るな!!もう離婚する!!」と怒鳴り散らしていたので、ビンタをしてしまいました。 その後、仕返しに突き飛ばされたり、蹴られたりしました。私の体は痣だらけです。 今までも旦那は気に入らないことがあると、実家に帰っていましたので、話し合いたくても話し合えませんでした。 しかし「離婚する」と言われたり、暴力を振るうことはありませんでした。それだけにとてもショックです。 3ヶ月前に新築マンションを購入したばかりで、住宅ローンが約2800万円あります。 私が収入合算者として10分の3の持分になっています。 離婚すると、その後の手続き・処分が面倒だし、何より普段は優しい旦那のことを愛していました。 なので入居した時に「絶対、離婚だけはしないように仲良くやっていこうね」と約束したばかりでした。 ままごとで結婚したわけではありませんし、こんなくだらないことで「離婚」とか軽々しく言って欲しくないです。 住宅ローン・借金(旦那が持ち込んだ結婚前のものを私のボーナスで一括返済した等)の精算の問題があり、 離婚の際には、少なくとも旦那に金銭的メリットがあるとは思えません。 確かに私の口癖が感じのいいものではありませんし、私もビンタしてしまいましたが、全面的に自分が悪いとは思いません。 今までは、どう考えても自分が悪くないと言う時でも、長引くと面倒なので、自分から謝っていましたが、 今回は自分の過失分以外に関して、そんな気が起きません。 今までの喧嘩の原因(書くと長くなるので、今のところは省略します)や今回の件で旦那への愛情もなくなりつつありますので、 条件によっては離婚も致し方ないと思います。 しかし、このまま別居・離婚となった場合、私の留守中に猫を連れ去られたらどうしようと考えると、仕事も手につきません。 そして、世間体(職場結婚で現在は私がその会社に残っています)や手続き等を考えると面倒ですし、それ以前に原因がくだらなすぎます。 今までやって来たことも無駄になってしまうので、出来れば離婚は避けたいです。

  • 離婚について悩んでいます

    はじめまして 他で相談できなくてよろしくお願いします。 私は30代後半になります。 旦那とは8年目になります。 結婚生活の中でほぼセックスレスでした。 早い結婚ではなかったので子供のことも考え何度か話を出してみました。 その時は同意するものの、なかなか積極的になってもらえず随分悩んだりもしました。 が仲が悪いわけでもなく私も仕事も忙しく今まで過ごしてきました。 ただ結婚生活で旦那はとても頑固な人で自分の気が向かないことはやらないため、ほぼ私が譲ってきたように思えます。 それでもあまり気にしないように(でも実は無理をしていた)過ごしてきました。 そして、今になって「子供は必要ない。実は前から思っていた。」と言われ・・・。 今まで大体の事は我慢してきましたが、この一言で私はもう我慢するのはやめようと思い離婚を考えるようになりました。 理由は、当然他にも色々ありますが。 何度が話し合いをするようになりました。 この年齢で離婚する事に不安はとてあります。 旦那は浮気をしている訳ではなく、暴力や借金もありません。 でも長年のセックスレスはスキンシップができないく、とても悲しいことでした。 話し合いの中で旦那は離婚はしたくない。 セックスレスに関しては、全部自分が悪い君は悪くないと言います。 だからと言って自分を変えるつもりもないようです。 今まで通り私が譲り我慢する生活はできそうもありません。 強引に離婚を進めるのは私の我儘でしょうか?

専門家に質問してみよう