• 締切済み

職場について

今年の5月に転職をして今の職場で働いています。 事務業ですが、入社してから 隣の席の人と波長が合い そのおかげで、課の人とは コミュニケーションが取れていると思っていました。 ランチにも誘われ、歓迎会以外の飲み会も 誘われていました。 ところが、今日同じ課の方のSNSを見たら 課の人全員と他の課の人少数でカラオケに行っていました。 すごくショックです。 しかも、その中の1部の人から 明日仕事後に誘われています。 なんだか、意味がわかりません。 私は嫌われているのでしょうか? なぜ誘われなかったのでしょうか? 他にも同じ時期に入社した人がいたのですが 始めは仲良くしていたけど 途中から『嫌われてるのわからないかな~』とか 陰口を、たたかれ出して、退社しているので なぜ誘ってくれなかったのか聞けません。 明日の誘いも行こうかどうしようか悩んでいます。 一般論を聞かせてくだい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • orooro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

職場で上手くコミュニケーションを取ることは必要ですが、 お友達を作りにいく場ではありません。 自分以外の誰と誰がカラオケに行ったとか気にしているより、 まずは自分の仕事に集中し全うすることが大切です。 内面で、自分は嫌われてしまったのか…と考えている人って、 態度や表情に表れて見る人が見ればわかります。 そういう人って、面倒臭いから誘いたくなくなるもんです。 まずは貴方自身が、 余計な邪推や憶測だけでビクビクしない、 しっかりとした『自分』をもった大人になることが先決だと感じます。

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.2

課って何十人もいるんですか? 何十人もいて、自分だけ誘われなかったら、たしかにちょっとショックかもね。 >しかも、その中の1部の人から明日仕事後に誘われています。 誘われたんなら良かったじゃん。何も問題ないじゃん。 >私は嫌われているのでしょうか? 自意識過剰。そんなことで悩む前に仕事をしなさい。 >なぜ誘われなかったのでしょうか? わかるわけありません。 あなたを仲間はずれにしてやろう、ぼっちにしてやろう、 みんながそう思って実行したのでなければ、たまたまじゃない?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

仕事中に集中し 仕事時間外はどうでもいいのではないか 群れて遊びたくて就職したの? 自分の能力向上に時間は使う

関連するQ&A

  • 職場での”脱・腫れ物”を目指しているのですが・・・

    半年以上のブランクを経て転職をしてから2ヶ月目に入った30代前半女性です。今の職場での仕事は内容としては大変ながらもやりがいを感じているのですが、職場での人間関係を上手く築けておらず、自己嫌悪の毎日です。 会社は50名ほどの規模で、とても活気がある職場です。私自身の性格としては、生真面目なところはありますが、人を笑わせるのが好きですし、人並みに明るく人当たりも良いと思っています。でも、なぜか職場では入社から2ヶ月近く経つ今でもほとんど溶け込めず、特に所属チーム内で”腫れ物”状態になっているのを感じます。例えば、残業が多くて管理職の人よりも遅くまで仕事をしていることがほとんどなのですが、その方が帰る際に声を掛けてもらったことがほとんどない、ということや、私の歓迎会で場があまり盛り上がらず、宴会部長的なポジションの人が非常に気を遣っていたことがひしひしと伝わってきたということがあります。 また、ランチに関してですが、入社後しばらくは一人で社外でとっていましたが、最近は仕事の絡みが多い人と一緒に2人でランチに出掛けることがほとんどです。でも、ランチの最中に沈黙が多く、しかも、お互いが無理して話題を探し、結局お相手の方が会社や人の噂話、愚痴などの話題を持ち出してくることで沈黙を埋めているという状態です。私は正直、会社の人の噂話や愚痴などはできればあまり社内の人と共有したくないということもありますし、そもそも、一人でランチをするのは苦ではなく、むしろお互いに無理をして貴重なお昼の時間の息抜きもできずに過ごすことの方がむしろ不自由に感じます。そこで、相手も同じように感じているのであれば、相手にも申し訳ないと思い、それとなく「私は仕事が少し落ち着いてからランチをとりたいから、お先にどうぞ」ということを何度か言ってはいるのですが、毎回「大丈夫ですよー、待ちますよー。」と言って、結局は一緒にランチをとることが常になっています。ちなみに、ランチのお相手は決して嫌な人ではなく、ごく普通のとても明るく、人とのコミュニケーションを取るのがとても上手な人だと思います。 でも、ではなぜ私はそんなコミュニケーション上手な人とのランチを楽しめないのか?とか、なぜ”腫れ物”になっていると感じるのか?などと色々と考えていると、現在のこの悩みは私のありのままの姿(=現実の姿)をあらわにしているのであって、これまで自分が自分自身のことを明るくて人当たりが良いなどと考えていたことが思い込みだったんじゃないか??と思ってしまっている状態です。そのため、常に萎縮していますし、本当に悪循環に陥っています。 そこで、この場を借りて是非知恵をお貸し頂ければと思い、投稿させて頂きました。職場の人たちとの距離を縮め、”脱・腫れ物”を果たす為にはどうしたらいいでしょうか? 補足ですが、決して”仲良しこよし”を望んでいるのではなく、普通にコミュニケーションをとり、仕事がしやすくなる関係を築きたいと思っています。

  • 余計なお世話でしょうか?

    職場の違う課のある女の子の事なのですが いつもランチは1人で食べていて、 遅くまで残業をしている様子が気になっていました (その子の課は残業がほとんどないのに) その子の課の人に聞いてみると 要領が悪く仕事が遅い上に コミュニケーションが下手で 女性社員の派閥にも入ってなくて浮いてるらしく 自分たちの残業をその子に押し付けたり 陰で嫌がらせや陰口がたえないそうです それから、なぜか気になり 会う度に声をかけたりランチを一緒に食べるようになりました しかし、本当に口下手なようで 何を考えているかわかりません 自分の仕事が終わったあとに 何度か残業を手伝ったり PCの使い方を教えたりすることが多くなりました とても放っておけないです 全然、向こうは打ち解けてくれないのですが^_^; その子のためになることは他に何があると思いますか? 私が下手に手伝ったり気にかけることが 逆に気に入らない人もいると思うっと同僚に指摘され悩んでいます もうすでに余計なお世話なのでしょうか どう思いますか

  • 職場での付き合いについて悩んでます。

    会社のランチメンバーとのお昼休みの時間が苦痛で仕方ありません。 現在一般職として会社に勤めています。 私の会社では入社時期の近い人同士ランチをすることになっており(暗黙の了解)、入社して、1年半、いつも決まったメンバーとランチをしています。 メンバーは私を含めて3名。(一人は同じ一般職で5歳年上独身。もう一人は派遣社員5歳年上)この二人とは共通の話題はあまりなく、(部所は一緒ですが課が違うため仕事の話も深くは出来ず。)気も合わないため、沈黙でお昼休みを過ごしたり、話をしてもとても気を使ってしまい、笑顔をキープするのにとても疲れてしまいます。 職場の人間関係ってこんなもんでしょうか。いつも心の中や、気を許せる友人にランチメンバーの文句を言ってしまいます。 あまり人の文句を言うのって良くないなと思ってはいるのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。

  • 職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

    職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。 先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。 すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。 とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。 ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。 入ったらすぐそんな態度だったのです。面接の段階で、上司の方からお昼とかはみんなで集まってるみたいだから、コミュニケーションとるためにも、参加してみたりしてね^^ とか言われていたので。 わたしも、やっぱり職場ではなるべく仲良くしなきゃだし!言われる通りだ。と思い。 初日は、自分から話しかけコミュニケーション取らないと・・と思いつつ。お昼皆集まって取っていたので、近くの売店でお弁当を購入して、わたしも入っていこうと頑張ってみたのですが。 こちらから話しかけても、なんだかぎこちない・・・。私にはあまり興味もないのか、質問等・・とくにない。 といった感じです。仕事中も私の指導係になった先輩としか会話もありませんでした。 でも、初日だし。まだ入ったばかりだから。きっと先輩方も話しかけづらいんだろうと思っていました。 明日もがんばってみよう!と思うことにしました。 次の日もお昼を近くで購入して、参加してみたのですが。あからさまに今度は避けられてしまいました。 まったく理由が思いつきません;特に何をした・・とゆうか会話すらロクにしてないので、思い当たりません; 先輩の横の席にわたしが座ると、私に背を向けて避けて話す。お弁当を私の居ない側に移動させ、先輩方だけで取り囲む感じになり。会話してこないでと言わんばかりです。案の定ずっと私は隅で一人もくもくと食事。 ちょっと凹んでしまい・・・会話もまったくなし。こんな雰囲気でずっと居たら、もっと嫌われてしまいそう・・・空気に耐えれないと思いお弁当を早めに切り上げ立ち去ろうとして、忘れ物に気づき取りに戻ろうとしたら。 「アハハwあれちょっとかわいそうじゃない?」とか会話が聞こえてきました・・。 3日目は一人で外でランチを取りました。 一人ランチがず~~~と楽と思ってしまいました。前の職場ではお昼に皆でランチが楽しみだったのに・・。 それから数日は一人でランチしておりましたが。上司に一人ランチを見られていたらしく、どうしたの?何かあった?と心配されてしまいました。ですが、そんなこと言えるわけがございません・・。 日に日に派遣の先輩方と会話も無く。避けられています。ただ、私に直接教えてくださる指導係の先輩とは、仕事だけの内容ですが会話しています。 こんな状態ですが、私はどう行動すべきか迷っています。職場は友達を作るところでは無いですが。なるべく、職場の人とは仲良くしておきたいのです。色々人間関係難しいとおもいますが、表面だけでも・・いいのです。 今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか? でも、すでにそんな陰口を聞いてしまって、先輩方がそんな態度でお昼無理に入ることに効果があるでしょうか? むしろ居ない方が、(居なかったら居なかったで、色々言われるかもしれませんが・・)これ以上に事を荒立てないかもしれません。 迷っています。よろしくお願いします。

  • 職場の苦手な人との付き合い方

    職場の苦手な人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。 その人と私は違う課です。でも会社の中では近い位置にある課なので、他の課よりは往き来があります。 その人は私より1年くらい先に入社しているのですが、良く言えば控えめ、悪く言えば暗くてあまり社内に溶け込めないようです。 私も人間関係は得意ではないのですが、その人が苦手としているボス的なお局様と仲が良く、なんというか…私をダシにしてお局様や会社になじみたいようなのです。 何度もしつこくランチに誘われ、初めの頃良くわからなくて3回程一緒にお昼を食べたことがあるのですが話すこともなく、本当に気疲れしてしまいました。 その後私が自分の課の方たちと仕事の話などもしながらお昼を食べることが多くなると、なんとそこに突然混ざるようになってしまって… 他の人たちはびっくりしてましたが来ないでとも言えず空気がドン、と暗くなってしまいました… その後お昼は一人で行くようにしたのですがどんなに避けても話しかけれそうと思えばしつこく話しかけられ(トイレで二人になっちゃった時とか)ほとほと疲れてしまいました。 ガッツはすごいのですが基本的に雰囲気が暗いので怖いんです… どうして自分の課の人たちと仲良くしようとしないで、あからさまに避け続けている私に執着するのでしょうか。 会社である以上、お疲れさまですなど挨拶はした方がいいと思うのですが、挨拶しちゃうと「今まではたまたま機嫌が悪かっただけで、嫌われてはいないんだ!」みたいな感じでガンガン話しかけてくるので今では完全無視状態になってしまっています。 このままでは良くないでしょうか。 みなさんだったらどう対処しますか? はっきり言って気持ち悪いです… ちなみに彼女は私より10歳ほど年上でお子さんもいます。

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 現在の職場について

    とある会社のIT課に勤務しています。 現在の職場環境について、他の方の目から見たご感想いただきたいです。 私の入社後、1年半で採用8名、退職9名です。現在の課員は8名です。 昨年は社員が、入社しては退社を繰り返す様な状態でした。 上司の性格の問題か執拗な注意が多く、退職した方はストレスによる体調不良で救急車で運ばれ、 上司に話しかけることができなくなるまで追い詰められて辞めています。 発言等も逐一監視され、他のフロアに行くだけでも理由を聞かれますし、他の部の人から掛かって来た電話や会話の内容は、 すべて社内サイトに送信するよう求められ、非常に監視の厳しい職場となっています。 他の部署から見たIT課の評判は非常に悪く、また不必要と思われる経費の使い方をしており、経営陣の評価も低いです。 会社全体で見ると給料はやや安いものの働き易い環境ではあると思います。 IT課だけ上司の方針か異常な部分が多く、現状改善の見込みが無い為悶々としています。 このままこの職場で仕事を続けることも可能ですが、あまりに変な職場の為、 変な癖や考え方に染まる前に他に移るか考えています。

  • 職場の人間関係にアドバイスを!

    職場の人間関係にアドバイスを! 私の職場は技術系のせいか、元々コミュニケーションがよくありません。 私は派遣ですが、歓迎会もなく、ランチの誘いも一度もありませんでした。 ショックでしたが、そういう部なんだと黙々と与えられた仕事をこなして定時に上がることを心がけてきました。 でも、入って1ヶ月半後に部内の他の派遣社員の送別会には参加するように言われました。 私はてっきり、その時に一緒に私の歓迎会も兼ねてくれるだろう、費用も免除か少なくしてもらえるだろうと思ったら、その人への贈り物代を含む参加費を普通に払わされ、私は全然紹介もしてもらえませんでした。 それから1年が経ちましたが、その間に入ってきた人は数名(男性)いたのですが、みんな社員だったからか、ランチも歓迎会も開催していました。 そのたびに私はいつも自分のときは・・と思い出して辛くなりながらも、きちんと払って参加していました。 部内に数人の女性(社員も含む)たちがいるのですが、彼女らは私と違って仕事が楽なのか朝から晩まで毎日愚痴や無駄口ばかりで、ランチも一緒にいってますが私には一度も誘ってくれませんでした。でも一人で頑張ってきました。 でも最近環境が変わってしまって、もう頑張れなくなってきています。 新たに女性派遣が追加になったのです。 当初はやっと仲間できると思って楽しみにしていたのですが、 逆に余計辛い状況になりそうです。 初日にランチに誘ってみようと思っていたのですが、 その人の上司がなぜか他の部の女性派遣を紹介して3人でランチに出かけてしまい、 それがきっかけで派遣同士が仲良くなったようで、私が誘えない状況になってしまいました。 また、その上司が権力があるせいか、なぜか私には誘ったことのない同じ部の女性も その派遣の子には頻繁に喋りかけて、近いうちにランチに誘いそうな気配です。 なのに、私には今までよりも冷たい態度で接してきます。 ちなみに私の上司(男)は口べたで権力もありません。 部内の男性は上記の新人の上司以外、全員必ず一人ランチです。。 なので、男女を通してみると私が一人ランチをしていることは普通なんですが、女性の中では珍しいのです。 なんで私は距離を置かれるんでしょうか。 (ちなみに私のポジションは前任もその前も同じだったようで、みんなそれがきっかけで辞めいくようでした) どうしたら、たまにはランチや愚痴が言えるような仲になれるんでしょうか。 新人の子と先輩達両方に挟まれて一人でいるのが余計つらいです。

  • 職場の飲み会の段取りについて

    私は現在入社2年目の者なのですが 新人および新たに着任した人の歓迎会の幹事をすることになりました。 日程を決めたいと思うのですが、以下の人の中で どういう順番で予定の打診をすべきなのでしょうか? 「担当取締役、部長、課長(1)、課長(2)、係長(1)(直属の上司)、係長(2)」 ちなみに私の部は2つ課があり、私は(1)の課に属しています。 また、部長は4月から新たに着任した方で、担当取締役は普段は役員室にいます。 くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    9月より6ヶ月の契約社員として入った会社の人間関係で 悩んでいます。 私は今まで派遣だったので、いわゆるそういう しがらみとはあまりかかわって来ずに済んでいたんですが、 契約社員になったので私なりにコミュニケーションを取ろうと思い 頑張っています。 とはいえ私は人見知りで、あまり会社での人付き合いはうまくありません。仕事も私語なく黙々としてさっさと帰りたいタイプです。 歓迎会を開いていただいたのですが3言ほどしか話せず、孤立感もありました。 質問もなかったですし、周りはごはんを食べながら談笑して 終わったというかんじです。 そんな中仕事だけはおおむね順調だったのですがここにきて 同じ課の女性に無視されるようになりました。 他の課の女性にも今日少しご迷惑をかけることがあったので 「すみません」と言ったらイヤミをいわれてしまいました。 その方は前述の歓迎会で他の人の悪口を言っていた方で、好き嫌いが かなり激しいようです。 しかしながらその二人は周りとはうまくやっています。 自分の心当たりとしては、まだ日が浅いのでいろいろお聞きしたりご迷惑をかけることも多いので 「すみません」を連発しながら1日過ごしていること、 前の会社での業務(今と職種が違っていた)を活かして 仕事したいと思っているので、 他の人が知らない知識などを仕事中に出していることです。 ちなみに繁忙期で、残業する日がほとんどの会社です。 一度「用事があるのでご迷惑をかけないように仕事は終わらせて帰るので定時で帰りたい」と言ったこともあります。 ご迷惑をかけないとはいえ、残業が当たり前になってきてしまっていますから、実際よい風に思ってないのではと思っています。 すみませんを連発している割には仕事についてガツガツしているし、 当然定時で帰りたいと思っているので気に入らない人がいるのではないでしょうか。 そういう考えはよくわかりませんが、今回組ませていただいた 営業の方とは幸い相性がよく、仕事がうまい具合に進んでいるので 「天狗になってる」と思われているのかもしれません。 契約期間は6ヶ月ですが、仕事は決して肌に合いません。 有期雇用ですので、せめて契約期間がおわるまではと思い働いていますが、半年は長く、そろそろ辛くなってきました。 仕事が肌に合わないというよりも人間関係が本当に合いません。 他に気の合いそうな方もいませんし、私自身職場の人と仲良くしたくありませんが、無視やイヤミはちょっと…と思っています。 こういう場合は6ヶ月と割り切って気にせずほうっておいたほうがよいのでしょうか。 それともこういう方々に歩み寄り、この人たちが悪いと思っている自分を改めたほうがよいのでしょうか。(半年は長いので、今後のことも考えて) それとも、思い切って退社か。 アドバイスよろしくお願いします。