• ベストアンサー

FAX用紙の左上の日時と氏名について

お尋ねしたいことがあります。 (1) FAX用紙の左上に、日時と氏名が記載されていますが、これは、 送信者、受信者、どちらが表示されるのですか? (2) 常に、送信者なら送信者が表示され、逆の受信者が表示されることはないのですか? どうか、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>FAX用紙の左上に、日時と氏名が記載されていますが、 FAXの上部に表示されるものは ナンバーディスプレイの無い時代から 送信者側の機械が画像として入れているものです。 ですので (1)は送信者 AさんがBさんに送ればAと表示され BさんがAさんに送ればBと表示されます。 (2)はFAXの受信機次第 受信機がヘッダ情報として自局情報を印字するのであれば話は別ですが、 そんなFAXを目にしたことはありません。

momotarosansan
質問者

お礼

とても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 基本は、送信時に情報が送られ、それが表示されます。 転送を繰り返すと、いろんな所から発信された、という事が見える事が多々有りますよ。 それから、東日本大震災後に、長期停電が在って、その後に発信したり受信した時、多くの「ファクシミリ」設定を行なわなかったらしく、日付時間は笑える状況でしたぁ、(数十年前に送られた??) FAX番号と相手先名を登録している場合に、受け取り側の「名前」も表示される事が有ります。 これも、ファクシミリの設定で、どこまで印字させるか、全て無印字とする事も出来ますが、送信側の機種で行なう設定に成ります。

momotarosansan
質問者

お礼

なかなか知ることができないことを教えていただき、どうもありがとうございました。