エクセルマクロでPDFをコピペする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でエクセル2010を使っている方向けの、エクセルマクロを使用してPDFファイルをコピペする方法をご紹介します。
  • PDFファイル名の一覧をエクセルに抽出し、マクロを使用してPDFを開いてコピーし、エクセルに貼り付ける作業を連続で行えます。
  • この方法を使えば、複数のPDFファイルを効率的にコピペすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロで沢山のPDFをコピペしたい

Windows7でエクセル2010を使っています。 アドビリーダーはXIです。 あるフォルダの中にあるPDFのファイル名の一覧がフルパスでエクセルにあります。 これはマクロで抽出しました。 PDFの内容はテキスト形式のみです。 そのファイル名の一覧を元に、次から次へPDFを開き、1ページ全てをコピーしてエクセルで新しいシートを作り、貼り付ける、という作業を連続で行いたいのです。 もしくは初めから一覧は作らなくても良かったのかもしれませんが、その都度違うフォルダを処理していくので、一覧にしてみました。 一度の作業で処理するのは一つのフォルダのみです。 色々試してみましたが、歯が立ちません。 どうぞお教え下さい。 同じような質問をしたばかりですが、回答が増えなくかったので、改めて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1
ngttyy
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の勉強の課題とさせていただきます。

ngttyy
質問者

補足

すみません。 Javaは全く経験がありません。 今からでは間に合わないので、他のやり方を探したいです。

その他の回答 (2)

• denbee
回答No.3

質問の内容を少し誤解していたかもしれません。 PDFをコピーするというのは、PDFの文章などを貼りつけると言う意味ですか? であれば、Acrobatに対する操作が必要になるので難しいと思います。 Acrobatなどを使っているのであればOLE機能を使って操作出来るようですが…。

ngttyy
質問者

お礼

ありがとうございました。

ngttyy
質問者

補足

そうです。 pdfの文章を丸々コピーして張り付けたいのです。 これまでは手動でctrl+A と ctrl + C でエクセルにctrl + Vで貼り付けていました。

• denbee
回答No.2

マクロの記録機能を使って、1つのPDFファイルをシートに貼りつける操作を 記録してみてはいかがですか? 複数のファイルの連続に挑戦するのはその後だと思います。 あと、No.1の回答者様の「Javaで」は「Javascriptで」の誤りですね。

ngttyy
質問者

お礼

一部解決しました。 ありがとうございました。

ngttyy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マクロの記録でAcrobat Readerを開く事が記録出来ませんでした。