• ベストアンサー

VTOLとヘリコプター

オスプレイなどが最近話題になってます。 ニュースなど見てるとオスプレイは基本的に輸送ヘリの置き換えとなるようですが、将来的に対潜ヘリや対戦車ヘリにいたるまでVTOL機にすべて置き換わることになるのでしょうか?予想で良いので展望を含めて是非回答よろしくお願いします。 また、VTOL機は全ての面でヘリコプターに勝ってるのでしょうか?比較して各々長所短所あれば併せて是非教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.4

一般にVTOL機は垂直離陸時に燃料の多く を消費する。 オスプレイがヘリコプターに対して持つ 長所はスピードと航続距離及び輸送能力 なので、それを生かすのであれば、離発 着時以外は水平飛行での運用の方が向い ている。 #但し、最大積載量を積んだ場合は垂直 #離発着できない。 ヘリコプターの様にホバリングしながら 前後左右・上下と小回りを利かせる運用 には向かないのと、小型化も限度がある し構造が複雑で高額になるので、予算的 に見ても配備数は限られてくるのでヘリ コプターの完全置き換えは無いと思われ ます。 離発着時のエンジンの排気熱による周辺 への影響。 #耐熱処理されていないフライトデッキ #の場合、損傷を与える事がある。 #着陸場所によっては植生等が燃え始め #起きた火事により機体が損傷する危険 #性がある。

ararararararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VTOL機もホバリングできると言っても、ヘリコプターと比べると自由度は低いのですね。 対潜・対戦車の場合自分より遅い相手とやり合うわけで小回りは重要ですね。 離発着時のエンジン排気熱というのはなるほど!という感じです。 ヘリコプターと比べ離発着にも制限があるのですね。 知りたかったことに実に的確に答えて頂きました。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

VTOLといってもいろんなタイプがあります。 オスプレイはティルトローター機といい、ハリアーのような一般的なVTOL機とヘリコプターの中間的な存在になります。 で、ハリアーのようなジェット偏向式のVTOLきの場合、垂直離陸には重量制限が厳しく掛かるため、垂直離陸をすると兵装を付けての作戦行動半径が極端に制限されてしまいます。ですから、艦上機であるシーハリアーは垂直離陸をすることはほとんど無く、スキージャンプを使ってSTOL離陸をしています。 今まで、VTOL機として実用化したのは通常型としてはハリアーとYak-38、ティルトローター機としてオスプレイくらいしか有りません。 その他の形式、ティルトウィング(オスプレイに至る途中に施策されています)やテイルシッター(ポゴ等)、コレオプテールは実用化しませんでした。他に回転翼と固定翼を持つタイプ(フェアリー・ジャイロダイン等)もありますが、こちらも実験のみに終わっています。 将来の主力になることはないでしょう、民間では空港を用意すれば固定翼機のほうが有利だし、軍用でもそのニッチはそれほど大きくないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までVTOLの方式にまで気が向いていませんでした。 確かにハリアーとオスプレイは大分形違いますね。VTOL内でも各々の方式にメリットデメリットありそうですね。 実用化に至ってる方式の少なさからも現行方式機のデメリットとはしばらく向き合っていかなければならないでしょうし、ヘリコプターを退ける存在にはなりそうにないですね。 また機会があればよろしくお願いします。

回答No.2

>VTOL機は全ての面でヘリコプターに勝ってるのでしょうか? いいえ。 価格が高いのが最大の欠点です。 オスプレイ一機で、軍用大型ヘリコプター(UH-60 ブラックホーク)が二機買えます。 オスプレイ一機で、ドクターヘリなどに使われる川崎重工の中型ヘリ(BK117)が14機買えます。 予算の潤沢な、つまり優秀な納税者をもっている国の軍隊だけが装備可能となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格は他の方も挙げておられますが、実際数字で見ると相当ネックですね。 ヘリコプターには無いデメリットもあるようですし、ヘリと完全置き換えでは無くお互い適材適所でとなりそうですね。 また機会があればよろしくお願いします。

• mpascal
回答No.1

素人です。 最近のSF映画を見ると、すべてオスプレイタイプになっています。 ということは、ヘリコプターは、現在のものが完成形であり、オスプレイタイプが将来型なのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘリの重厚感もいいですが、SFなんかで見る分にはVTOLの方が洗練されてて画が映えますね。 VTOLのデメリットが払拭できる映画みたいな未来が来るといいですね。 また機会があればよろしくお願いします。