• 締切済み

『ビルマの竪琴』って、知ってました・・・?

wseddfの回答

  • wseddf
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

随分、昔になるから今の人は知らないかも知れませんね。 とてもヒューマニティーがにじむ作品で、押しつけがましく戦争批判を していない所が、かえって戦争の悲惨さが浮き出させています。 ラストシーンの方でイギリス兵と日本兵が歌う「埴生の宿」=「Home sweet Home」が とても印象的でした。 言葉は通じなくても、音楽は通じ合える・・。 戦場で使命感で戦っている敵味方の兵隊さん達も、いざ家庭に帰れば 優しいお父さんなんですから。 小説も、映画も良かったですね。

noname#199251
質問者

お礼

 小説、映画、両方ですか。 戦争の悲惨さも浮き出ているようですが、主人公、水島の“こころ”が浮き出ている作品のような気もします。  世界版の作品・・・。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画マレフィセント 赤ちゃんに語るシーンで・・・

    . . 映画の中でこの↓コマーシャル(ローカルCM)を連想してしまい、吹き出しそうになり笑いをこらえました。 http://www.youtube.com/watch?v=5ktCc-bEK30 映画を観られた皆さんはいかがお考えですか? 映画の予告編 http://www.youtube.com/watch?v=DhgTpcykNcA

  • この歌知ってませんか?(シービスケットの予告の音楽)

    映画「シービスケット」の予告編がいくつかあると思いますが、 その中に使われている曲でどうしても知りたいものがあります。 この予告編(FromYouTube) http://jp.youtube.com/watch?v=nisbTaNTQ0E の経過時間1分10秒から1分35秒の間に使われている音楽があると思います。 その音楽の題名、もしくは収録されていたCDなど知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 映画ブルースが聞こえる

    YouTubeでブルースが聞こえるの日本語版予告編がアップされていてバックで流れている曲がすごく素敵だなって思いました。 曲の題名やアーチスト名などわかる方がいらっしゃたら教えてください。 www.youtube.com/watch?v=XoChPi6a8cAで予告編が見れます。

  • 交響曲の曲名が分かりません

    のだめカンタービレ最終楽章:予告編 http://www.youtube.com/watch?v=gXehCvkrYSo この動画で0:58から流れている曲のタイトルは何でしょうか。

  • ターミネーター5

    http://www.youtube.com/watch?v=XMNrg5haI4g ↑ これはターミネーター5の予告編です。シュワの他、1や2に出ていたマイケル・ビーン、リンダ・ハミルトン、エドガーー・ファーロングなどが出てくるので大いに期待できます。 5の日本公開がいつ頃になるのかご存じの方、お教え願います。 http://www.youtube.com/watch?v=q2aM4oWnic0 ↑ あと、これは予告編ではないと思いますが、T5の一部分だと思います。流出してしまった映像なのでしょうか?どうしてこんな映像が公開されているのかが不思議です。

  • この曲の入手方法は?

    http://jp.youtube.com/watch?v=0cHsElA3bSc&feature=related ロードオブザリング第2部の予告編で使用された曲です。 曲名作者共不明なんですが、なんとしても手に入れたいです。 と、こちらの1:00~から流れる曲も探しています。 http://jp.youtube.com/watch?v=ugtbah8kzAI よろしくお願いします。

  • 旅立ち 未来 でイメージする曲は ?

    タイトルのまんまです。 このテーマでは、やはりこの曲だよね ! と思う曲でお薦めはどんな曲でしょうか ? ★今回もジャンルは指定しませんので。 単純に私は個人的趣味で、この2曲は絶対にはずせないかな。 旅立ちの日に http://www.youtube.com/watch?v=a2arp6L7BBw&feature=related Kiroro .未来へ  http://www.youtube.com/watch?v=7FQ48sfDXoM 参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AB

  • これに使われてる曲を教えてください

    趣味で自主制作映画を作っていて、それの予告編にこれで使われてる曲 http://www.youtube.com/watch?v=191Cgvlva-A を使いたいのですが、どっかで聞いた事がある気がするのに題名が皆目見当がつきません どなたか教えて下さい。 また、この他にも映画の予告編など本編に使いやすいようなBGMを知っていたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 高校での文化祭の劇(映画)のエンディングです。

    このエンディングを見た 感想をお聞かせください。 http://www.youtube.com/watch?v=kAPOSrSFQkc 補足物語と出演者は、予告編ならびにOPで紹介しているので、エンディングでは省いております.

  • 「パイレーツロック」予告編の曲を教えてください。

    映画「パイレーツロック」の予告編で、最初に流れる「ナーナナナナー」と歌っている曲は何ですか?サントラには入っていないようなんですが。 http://www.youtube.com/watch?v=Pl300HNInAA