- ベストアンサー
エクセルデータのワードでの差し込み印刷について
すみません。教えてください。現在,請求書を手書きで作成しています。請求書はA4サイズ1ページに同じ様式が3つあり,それをコピーして,カッターで3つに切って,使用しています。エクセルデータの差し込み印刷ができればと思っておりますが,1ページに3個のデータを差し込むことは可能なのでしょうか(説明が下手で申し訳ありません)。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
印刷されている請求書があり、それをコピー機などでコピーして、利用 しているのでしょうか? このコピーされた用紙を、どの方向かわかりませんが、切り取ってから 手書きで作成しているのですよね? 印刷されている請求書の特定の部分のみに、特定の項目をExcelデータ からWordで用意した雛形に差し込み印刷して、データのみを印刷させて 切り取りたいということですね。 1ページに3つのデータを差し込むことは可能ですが、そのデータの配置 方法としては、幾つかの手段があるかと思います。 一つ目:表を使う方法 これは、差し込み印刷のラベル印刷が参考になると思います。 ラベルは表でできているので、各セルに差し込みデータをNextRecordで 送ることは可能です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090731/1017450/ データを配置するのに、少し面倒な部分はあります。 二つ目:テキストボックスを使う方法 三つの段落をあらかじめ用意しておきます。 Excelのデータ行にある項目ごとに段落にテキストボックスを固定して 配置します。次のデータ行の配置は次の段落にテキストボックスを固定 して、配置。残りも同じ手順で作成します。 この方法は、アンカーの固定でテキストボックスを配置する手間があり 配置は簡単ですが、作業手順は多くなるかもしれません。 三つめの方法:テキストボックス+表の組み合わせで設定する方法。 テキストボックスを挿入する順番を気にする必要はありますが、印刷で 切り取るのであれば、順番は気にならないと思います。 ですから、個人的にお勧めする方法です。 テキストボックス内に表を用意します。表のつくりは請求書と同じ配置 にできるだけして、罫線を非表示したものを作成します。 ここに差し込みフィールドを配置します。 これをコピーして三つになるようにします。 NextRecordを配置して、それぞれが違うデータになるの確認してから、 印刷をします。 この方法は、はがき宛名印刷ウィザードで用意されるものと似たような 作りで配置できますので、表の作成さえできれば簡単な方法です。
お礼
とても丁寧に御回答いただき,誠にありがとうございます。本当に助かりました。重ね重ね,御礼申しあげます。