• 締切済み

僧侶の資格と檀家寺への僧侶就任について

kusirosiの回答

• kusirosi
回答No.1

それは、本当に法名いただいて僧侶の入り口に立ったという だけですね。  私は浄土真宗本願寺派の門徒なのですが、例え、寺族でも。 寺の住職まかせられる一人前の僧侶の資格取るためには、 本願寺に住み込みで修行できる人は、龍谷大学で学びながら数年、 そうでない人は、中央仏教学院の通信制で三年以上学んだうえで 本願寺で研修受けます。  普通、各々の寺は、それぞれ宗教法人となっており、 三名以上の責任役員により、住職の後任の選定など重要事項を決めます。 責任役員は、代表役員(住職)の他に。坊守(住職夫人)と檀家総代ということが 多いです。  そして、役員会議で審議する重要事項については、事前に 住職より門徒会に説明し、門徒会の総会か役員会の承認をえる慣例です。  寺族の長男が僧籍を得て、研鑽し、適当な年齢で継承するのが普通ですが。 長男が僧籍にならない時は他の僧籍の男子、 あるいは娘の婿に、他の寺の次男以下、または寺族の出身でない僧侶を迎えて 継承することも、あります。  稀ですが、教団と相談して、まったく血縁関係も姻族でもない僧侶が 来て、住職を継承することも、あります。   、ともあれ、お孫さんが、どうなるかは、まだまだ先の話です。 婿取りせずに、嫁ぐかもしれませんし( ^^) _旦~~

wknj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よくわかりました。私の考えが間違いでなかったので安心しました。 普通に考えても住職の紹介だけでその寺の僧侶になれるのであれば 極端かもしれませんが僧侶だらけになる可能性もありますよね。 ある寺の僧侶になるには僧侶の資格を取るのは絶対必要条件ですが、 資格と寺の僧侶になるというのは全く別物で、就任したい寺の責任役員 の承認が必要ということですね。 或いは住職が推薦した場合は、他の責任役員(総代)の承認が必要ということで よろしいでしょうか? 念押しのようで申し訳ありません。