• 締切済み

社会福祉

社会福祉の実施における行政と財政と計画との相互の機能の関連性について、教えてください!

みんなの回答

noname#197796
noname#197796
回答No.1

介護福祉士も持っている元介護職です。 社会福祉の行政と財政と計画の相互の機能の関連性ですが、 高齢者、障がい者、共に一元的に相談の受付を市区町村の 担当課が受け付け、計画相談事業所にケアプランの作成を 依頼して、そのプランを基にケアが始まります。 財政はそれぞれの部署が、その方の給付費の支払いを 行うので、福祉現場とは直接的接触はないです。 ただ、財政難の自治体は社会福祉の政策が冷遇されがちです。