• 締切済み

予防接種と旅行について。ご意見お聞かせ下さい。

1才2ヶ月の娘と2歳10ヶ月の息子がいます。 3年ぶりの旅行に行こうと計画して、愛知県から東京ディズニーランドへ1泊2日の旅行をホテルも予約しました。 ですが、今日B型肝炎の予防接種1回目を2人とも打ちにいくと、次の予約の話になり4週間後の19日になると言われました。 最初は1週間ずらそうと話をしたのですが、1回目接種から1ヶ月も空けると効果が薄くなる例もでてるから、できるなら4週間後がいいと言われ、とりあえず19日に予約をとってしまいました。 ちなみに、旅行は、22日の明け方3時ごろに出発し、その日はディズニーで楽しんで2日目は昼までホテルでのんびりゆっくり帰ってくるつもりです。 1週間ずらすと26日…。体調が崩れたら更に先延ばしになります。 旅行の日も旦那がなかなか休みがとれずやっととれた連休です。 19日接種して旅行前日21日夜までのんびりしてれば子どもに負担はかからないのでしょうか? 予防接種後に旅行行かれた方大丈夫でしたか? それかやはり負担がかかるから、効果が薄くなってでもずらした方がいいでしょうか? 悩んでます。ご意見お願いします。

• 育児

みんなの回答

• USB99
回答No.5

余計な事ですが、 私にも2歳児がいます。先日、香港のディズニーランドに連れて行きましたが、It's a small worldとか涼しいですし、楽しんでくれてました。昼寝の場所を確保するのが大変で、結局は木陰で抱っこして昼寝させましたが。 もちろん、彼らに記憶は残りませんが、親子が笑ってニコニコする時間は記憶に残らなくても大事と思います。

• USB99
回答No.4

予防接種外来と職員のB型肝炎ワクチンの管理をしていますが.. 4週間というのは28日ではありません。その近辺ということなので多少、ずれてもかまいません。 4週間目に接種するのはあくまでブースター効果を狙ってであり、4週間前後で抗体が下がるからではありません。 職員には夜勤が続いたりとかで、二回目を大幅にずれる人もいますが、特にそういう人が最終のワクチンを終えて一年後の抗体値が低いという人はいません。一方、きちんと接種しても抗体ができにくい人はいます。 4週の前か後ろかというと前過ぎるとブースター効果が弱まる可能性がありますし、ディズニーランドから帰ってきてからをお勧めします。

noname#201850
noname#201850
回答No.3

ちょうど同じような環境だったので回答をば。。 3歳と生後4ヶ月の子がいます。先日したの子が予防接種(B肝、ヒブ)を受け、2日後にバーベキュー予定でした。 上の子がとっても楽しみにしていたこともあり、一応小児科の先生にお伺いしたところ、当日と翌日は普段と同じ生活で大丈夫だけど、良く様子を見て上げて。と言われました。バーベキューも熱中症に気をつけて。と言われたのみでした。 幸い冷房完備の授乳室がバーベキュー場にあるところをえらんでもらったのでちょこちょこ休ませることができました。 ディズニーも冷房きいた屋内はたくさんあるし、 予防接種後+興奮することを頭にいれて親が動けばいいのではと私は思います。 近いホテルならお昼はホテルでとって、食後休んでもっとも暑い時間は昼寝させるとか。。 一応浦安の小児科を調べていくとよいと思います。 依然舞浜のホテルで働いていたため浦安在住でしたが、ホテルもランド、シーもそれなりに子供の体調不良には対応してくれます。延泊も出来る限り優先させていました。 市内にもたくさんの小児科や順天堂病院もあるので一応調べて置くと良いかと。 あくまで親の責任下での判断だとは思いますが。。

• saeri01
回答No.2

私なら予防接種を優先して考えます。 それ以前に1歳と2歳の子供を暑い時期にディズニーに連れて行く事にびっくりしました。 この時期、小さい子は5分も外にいたら体温1℃は軽く上がります。 遊べる物も少ないのに…親のエゴですよね。

回答No.1

2歳児の記憶は半年後には消滅する 1歳児はもっと早く消滅する 記憶にも残らない思い出作りより、優先するべきことは何か? 10歳になった時に5歳以前の記憶は無い