• 締切済み

生理痛が酷いです。

同じような経験のある方がいれば、教えて欲しいです。 小学生のときに生理が始まり、現在24歳です。 中学生の時から生理痛がひどくなり、温めたり市販の薬を飲んでいますが効きません。 結講冷え性なのは自覚しています。 生理がくる数時間くらい前から、耐えられないくらいの腹痛・腰痛が襲ってきて、貧血もひどいです。出血が始まると2時間~半日くらい激痛で何もできなくなってしまいます。 ひどい時には吐き気や熱っぽさ、これまでに何回か痛みで気絶したこともあります。 学校や仕事にも支障をきたしていると思います。毎月生理痛がくるのが怖いです。 ただ、生理不順ではなく、出血も4~6日くらいでおさまります。初めの生理痛が治まれば、あとの数日は薬を飲まなくても何の問題もないくらい平気なことが多いので、これまで病院へいかなかったのですが、結婚し子供が欲しいと思い始めてから9ヶ月間妊娠する気配はありません。 9ヶ月ならまだ…とも思うのですが、早く子供も欲しい気持ちともしかしたら体に問題があるのかと言う不安にかられて落ち着きません。 単に冷え性が原因なのか、何か病気なのか、まずは産婦人科へ行ってみるべきでしょうか。 同じような症状の経験はありますか?

みんなの回答

回答No.2

私も中学のうちから酷い生理痛でした。 19歳のときあまりにも痛くて倒れて盲腸炎と誤診されお腹開けてみたら子宮内膜症でした。 そこまで酷いのは病気を疑ったほうがいいですよ。 成人後の生理痛は異常だから迷わず病院へ来てほしいとかかりつけの先生が言っていました。 生理痛がある病気のうち不妊症になる病気もあります。 子供が欲しいなら早めに行ったほうがいいですよ。

yoppy1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 前回生理の際に、勇気を持って産婦人科行って来ました。 成人後の生理痛はおかしい等の説明はありませんでしたが、痛みを和らげる薬も処方してもらいました。 まだ今回の生理が来ていないため、効果は未確認ですが、効かなかったらまた病院へいって詳しくみてもらおうと思っています。 また排卵も確認してもらったので、並行して妊活も頑張ります(^_^)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

産婦人科で診察を受けてください。 ひょっとしたら、何らかの病気かもしれないからです。 病気ではないということがわかってから、 次に、どうしたらよいかを考えるべきでしょう。

yoppy1227
質問者

お礼

確かにそうですよね、 旦那からは逆に心配しすぎるのがストレスになって悪いんじゃない?といわれるのですが、まず病気へ行って自分の気持ちを落ち着けます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生理が止まらない

    生理が12日も続いています。生理痛は初めの2~3日だけで今はただ出血しているだけですが・・元々貧血で冷え性です。最近はずっと体が冷えてなかなか温まりません。夜も寒くて寝付けず、不眠気味で困ってます。

  • 生理が長引く

    21歳の女です。 4月11日に生理が始まり、5月8日に終わりました。 またすぐ5月16日に始まり、生理が終わりません。 少ない出血で長く続いているのではなく、出血が多いのに長引いているので、貧血になってます。生理痛もひどいです。 一度病院にいきましたが、異常はないので、様子を見てくださいとしか言われませんでした。ホルモンなどの薬ももらえませんでした。 ストレスなどが原因の生理不順とも思えません。 でもあまりに生理が長いしすぐに次の生理が来るので、 何かの病気じゃないかと心配です。もしそうなら、どんな病気の可能性があるのか教えてください。私と同じ様な症状を経験した人も何かアドバイスをお願いします。

  • 生理について

    31歳未婚です。 おなかが痛くなって3日生理がまだ来ません。 本来なら13日予定なのですが13日から腹痛だけあり 生理がなかなか来ません。 間違えなく生理の痛みなのですが。 現在カンジダの治療中で、1日タイプの薬を毎晩挿入しているのですが、 生理が来ると、流れてしまうので、 13日から薬を入れてません。 早く生理が終わらないかと出血を待っているのですが、 なかなか出血しません。 おなかが痛くなっても生理が来ないと言うことはありますか? 昨日15日は激痛でした。

  • 貧血と生理

    貧血について。看護学生です。私は貧血もちで、生理中だととくに酷く実習中に立っていられなくなったことが二回ありました。周りに迷惑がかかる上、大切な実習に支障がでてしまいとても悩んでいます。病院で検査したところ、生理痛がひどいタイプの子宮?と言われその時だけ薬を処方していただきました。普段小食で冷え性も持ち合わせています。また最近では心臓が不定期にドクドクします。何か良い改善方法はありますか?

  • だらだら続く生理を止める方法

    10日間くらい生理が止まりません りょうはそこまで多くないけどだらだら続きます 前回の生理は5ヶ月前でそのときも2週間ちょっと止まらずそのあと貧血で倒れてヘモグロビン8でした それから生理は来なくてたまに少しだけ出血はあったけど1~2日で終わりました 生理が来ないのが楽なので放置してました 貧血の薬は3週間分出してもらってその後病院行ってません また貧血の症状も出てきました (くらくら、過眠、頭痛、吐き気、息切れ) 今頭痛と吐き気と体温計ないけどたぶん熱もあってしんどくて動けません 病院に行く以外で生理を終わらせる方法ありませんか? もう少し体調が落ち着いたらちゃんといきます 5ヶ月前に貧血と咳が止まらなくて病院に診察に行った日に貧血で倒れたんです 道中と、病院終わったあと2回倒れました だから今病院にいくのはきついし怖いです 貧血なので 生理が止まらないことには貧血が加速し続けます 今もし産婦人科に行くくらいならその前に内科で頭痛と吐き気を見てもらって鉄剤もらいたいので産婦人科はいやです 病院行く以外で生理終わらす方法教えてください お願いします あとついでに土曜日に頭痛と吐き気と息苦しさと全身とにかくだるくて高熱っぽくなりました。 5時間後嘘のように治りました。 日曜めちゃくちゃ寝て月曜はなんともなくて今日は朝からずっと激しい頭痛と吐き気、首と肩が死ぬほど凝って痛くてだるくてなにもできないくらい全身だるくて1日寝てたけど息切れがします で、また高熱っぽくて5時間後に熱だけなおりました これなんですか? 死ぬほどきついです

  • 生理痛と腹痛

    現在21歳の学生です。 もともと生理痛は酷い方ですが、市販の薬を一度飲めば長い時間効いてますし、痛み自体は3日目までには無くなります。 でも、ここ数ヶ月前から毎月生理の時に凄い痛みがあります。 しかも生理と便意が重なった時だけです。 生理痛と腹痛が重なったような痛みです。 特に便秘の時がかなり激痛です。 事前に薬を飲んでいても、この痛みには効きません。 便意があるので、トイレに行ってもあまりの痛みと吐き気、フラフラして冷や汗(貧血?)で踏ん張れません。 なので結局、我慢して痛みと吐き気等に耐えて便意が消えるのを待ちます。 ある程度便意が治まると、薬も効いてきて楽になります。 普段も軽く便秘気味で、もともと腸が弱く下痢も時々あります。 これから就活などで忙しいし、面接なんかと重なってしまったら困るので何とかしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? 婦人科に行こうかと思ったのですが、酷いのは便意の時だけだし、その他はいつも通りで薬も効くので、迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 生理時の血の塊について。

    現在37歳。3人の子持ちです。 生理開始2日目にいつもより大量の出血があり、女性の皆様なら経験あると思うのですが、「出血した!」というあの独特の感触のとき、その1度の出血でナプキンでは収まりきれず漏れてしまったほどの大量出血がありました。トイレに駆け込むと手のひらよりちょっと小さいぐらいの5センチはあろうと思われる塊が出てきました。出産翌日には経験しましたが生理では初めてです。 その3時間後ぐらいに夕食を作っている時、突然貧血で倒れてしまいました。 血の塊や倒れてしまうほどの貧血など初めてのことで、少し動揺しております。働く主婦なので、この年末に病院なんて、などとも思ってしまいます。早めに検査に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 産後初めての生理がきたんですが・・・

    産後初めての生理がきたんですが・・・ 出血が止まりません。 産後11ヶ月で、6ヶ月のころから復職しているので、 この5ヶ月間は母乳は夕方~朝のみです。 生理前3日間くらい、下腹痛がありました。 出産のときかなり縫ったので、 「産後初めての生理が、何かおかしいと思ったら受診して」と言われており、 受診したのですが、特に問題なしと言われ、翌日生理になりました。 その後、1日で一度生理が終わり、翌日丸1日出血がなかったのですが、 その翌日からまた出血が始まり、その後8日間出血が止まりません。 出血の量も、徐々に増えてきて、今は普通の生理の多い日か、それ以上、 という感じです。 生理痛と貧血も、この3日間出血が増えてきてからあります。 早急に再受診するべきなのか、今週末まで様子見でいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 生理が長いので心配です

    高校生の時まだ生理の周期が乱れていて量が多く貧血もあったので婦人科で一度見てもらいましたが何も異常がないとのこと。その時はまだ周期は定かではないですがちゃんと間隔はありました。その時にした検査はエコーと血液検査と腹部の触診だけでした。出された薬は鉄分の薬のみでした。成長期で安定してないのだろうと診断されましたが、いまだに生理になると出血している期間が長いのと遅れなどはなくマレに生理と生理の間隔が1週間の時もあります。今回は3月中旬に来て1ヶ月続きました。そして次の生理が2日後にまた来て未だに続いています。最近食欲もなく貧血も、ゆっくり立ち上がらないと急にしゃがみこんだりします。生理痛はほとんどありません。子宮かどこかの病気でしょうか?恥ずかしいので女医さんを探しているのですが近くになく、どうやって探せばいいか解かりません。

  • 生理?不正出血?が続いています

    閲覧ありがとうございます いきなりですが、今日で 不正出血が1ヶ月続いています 元々、生理不順で3ヶ月来なかったり 毎月きちんと来たりと 生理の周期はバラバラです。 今1人、2才の子供が居ますが 今の状態になる前に3ヶ月ほど また生理が来ないままで 不順用の検査薬を何度か試しましたが それも陰性で生理不順は いつものことだと 特に気にも、とめていませんでした。 しかしやっと生理が来たと思ったら 今度はダラダラ出血が続きます。 貧血になったりなどはないのですが たまに腹痛で横になりたいと思うほど 痛くなるときはあります。 病院に行った方がいいと主人や友人に言われ 自分も心配していたのですが 初めての症状で少し怖いのと 仕事が忙しいことや子供や同居ストレス そんな事を言い訳にして今に至ります。 来週にはやっと平日に休みがとれるので 病院にきちんと行くつもりです でもやっぱり不安で このような病気が考えられる 私も同じような経験をした こんな治療をした など それぞれ違うかもしれませんが いろんな話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします