• 締切済み

破水とおりもののちがい

妊娠8ヶ月の妊婦です。 先日なんかたらたらたれるような感じがありトイレに行ったら下着が少しぬれていました。 次の日が検診だったのですが、エコーでは赤ちゃんは元気ですといわれたためそのことを聞きそびれてしまいました。 もしかして破水ってことありますか? 破水してしまうと一刻も早く処置しないといけないとききますが、とりあえず赤ちゃんは元気だということで大丈夫でしょうか? それとも元気でも菌とかに感染していたりするのでしょうか? 教えてください。

  • arian
  • お礼率24% (40/165)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • beeko
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

こんばんわ! 去年出産を経験したものですが、私も同じような心配をした覚えがあります。 出産が近づくにつれ、おりものの量も増え凄く不安でした。 私が助産師さんに教えて頂いたのは、タラタラ垂れて来なければ大丈夫、後は、匂いが通常のおりものの匂いではなく、魚の腐った様な匂いがするから、すぐに判断出来ると聞きました。変な話ですが、私はおりものが気になり始めてから出産まで、トイレに行くたびにおりものの匂いチェックをしていました。 出産前は不安なことばかりですよね、お腹も痛くなく出血もなければ、大丈夫だと思いますが、心配ならやはり受診されて、安心される方が良いかと思いますが・・・ 早く不安な事を解決されて出産までの残りのマタニティーライフ楽しんで下さいね。

回答No.5

なるべく早く受診された方が良いと思いますよ 破水にも位置が色々あり一般的には子宮の下部で 起こる事がおおいのですがたまに上の方で破水を 起こす、高位破水というものもあります これだと下部で起きる様なバッシャーという 感じではなく、つたって落ちてる???? という感じになりえます。 私はもう臨月だったのですが休みだったので遅寝を楽しんで いたんですが長女に軽くお腹をトン、とけられた 拍子に「あれ?」って感じになり慌てて病院に駆け込みました もともともう出産が近かった為に膜が薄くなっていたのだと 思うのですがこれだと下部で起きるよりも 感染の危険性は低いのですがないともいいきれませんし 対処も考えないといけないと思います なんでもなければ何でもないでそれはそれで いいじゃないですか。 命がかかっているのですからお医者さんには どんどん聞いたら良いと思います。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.4

破水の場合、他の方も書かれているように感染症予防のために即入院になると思います。私は一人目の時にはちょろちょろ破水に気付かず、出産当日に高熱を出してしまいました。二人目のときはその経験を活かして、おりものよりもさらっとした感じで下着がぬれていれば検診のときに「羊水が漏れていないか調べてください!」とお願いしました。こちらから申し出てリトマス試験紙のようなもので調べないと見ただけでは分からないようでした。そしてその都度入院しました。母体が元気でも感染する可能性はあると思います。気になるようでしたら明日にでもいかれてはいかがでしょうか。とりあえずそれまではお風呂はシャワーだけにする、羊水が漏れないようにできるだけそうぅっと動く(できれば動かない)ように心がけてみてください。

回答No.3

私は切迫早産で入院中に破水しました。 そのとき、水っぽいおりものが出たと思って、看護婦さんにも黙っていたのですが、だんだん止まらなくなってこれはやばいと思って夜中に言ったら、次の日緊急帝王切開になりました。 生臭いにおいがしました。 おなかから出てきた子供をはじめて抱いたとき、同じ匂いがしました・・。当たり前ですけど。 みなさんがおっしゃってるように、一刻も早く病院に連絡なさってください。 試験紙に水分を含ませたらすぐわかるみたいですから、もし違っていればそれにこしたことはないと思うので。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。No1さんののべられてる通りですね。 早急に病院に電話して処置をあおぎましょう。 感染の有無は現時点でまったくわかりません。 もし症状が出る(発熱、腹痛・・・その他)ようでは赤ちゃんはほとんどあきらめないといけない位の事態になってしまいます。 とにかく早急にかかりつけの病院に電話してください。

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

破水してたら感染症を起こしますので、即入院だと思います。 検査すればその場で分かるんですが、先生にはそのことをおっしゃってないんですよね? 思いっきり破れたらばしゃーって感じで出ますが、1枚だけとかだと、下着がしめる程度にしか出ないです。 下の子の時に予定日の少し前に、朝起きてトイレに行ったら同じような状況で、すぐに病院に電話して検査に行きました。 やはり羊膜の1枚だけが破けていて、即入院して抗生剤投与。 感染症は怖いので、「いつ気が付いた!?昨日のお風呂は!?」と先生に怒られました。 きちんと確認されたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 破水!?おりもの!?

    お世話になってます 妊娠してからおりものが多いので毎日おりものシートをしているのですが現在妊娠33週…今日一時間程ウォーキングをしました。 トイレに行くとおりものシートがずれていたのかパンツに直径5センチ程のシミができていました。匂いもなくてサラサラな透明の水分がついていました。 赤ちゃんは元気に動いているのですが…おりものなのか破水なのか不安です。 腰痛はあるものの横になっていれば大丈夫ですしお腹の痛みや張りもなく、水が出ている感じもありません(x_x;) みなさん妊娠後期のおりものはどれくらいの量でしたか? また透明のおりものがパンツを通り越す程出ることもあるのでしょうか(x_x;) 毎日おりものシートをしていたためどれくらいの量のおりものが毎日でていたのかわかりません(x_x;) ちなみに…お恥ずかしい話ながら旦那のトランクスを履いていたので女性用ショーツより布が薄いためパンツに大きなシミができたのかな?とも思ってます。 次の検診までまだ一週間ほどあるのですが病院に行った方がいいでしょうか? 初産婦で旦那も今日は帰ってこないので今は1人家で安静にしています(>_<)

  • おりもの?破水?…

    現在、初産の妊娠39週5日目です。今日の朝、何か流れてくるような感じがして下着が少し濡れていました。性状はおりものよりはサラッとした感じでした。昨日検診で内診もあったので、少し出血も見られていました。おりものなのか、破水なのかわかりません。その後も続けば、病院に連絡しようかと思ってはいたのですが、心配になってきました。すぐに受診をした方がいいでしょうか?

  • 破水?

    こんばんは いつもお世話になってます! また気になる事がありまして.. 質問させて頂きますm(__)m 現在妊娠26週5日で今日 7ヶ月中期から後期の検診でした。 今日はエコーだけで内診は ありませんでした。 赤ちゃんも元気で1010gでした。 妊娠してから便秘が酷くなり 先程なんですが4日ぶりに出ました! きばったりはしてません。 汚ない話しですみませんが 便が出たあとチョロチョロと尿?? が出て..そのまま座ってたら 合計3回くらいチョロチョロ出ました。 それが尿なのか破水なのかわからなく 凄くモヤモヤしてます(;-;) いま布団に横になってますが 胎動はぽこぽこあります! パンツは湿ってなく、でも陰部を 触ってみるとおりもののような 水っぽいようなサラサラしたものが ほんとに少し出てました.. 生臭いにおいはしないのですが... 破水なら生臭いにおいがするん ですよね??? このまま続くようでしたら病院に 行こうと思ってますが誰か詳しい方 いらっしゃいましたら解答 お願いいたしますm(__)m

  • 水っぽいおりもの?破水?尿漏れ?

    昨日から5ヶ月に入りました、初マタです。 昨日検診があり、赤ちゃんは元気に動いておりました。 大きさも正常で、順調のようです。 しかし、しばらく前からおりものに違和感があった(黄色っぽい時があり、かゆみもある時があった)ので、相談してみました。 内診して貰ったところ、「はっきりカンジダだと言えるほどではないけど、カンジダ『っぽい』おりものではある。」とのことで、念のため腟洗浄と腟剤?(1週間効果のあるお薬で、割りと大きな細長いタブレット2錠)を入れる処置をしていただきました。 帰宅後しばらくしてからゴロゴロしていたところ、例えるなら生理の時のような「あ、何か出たな」と感じる程の違和感があり、確認してみると下着が少し濡れていました。 現在、翌日の朝ですが、これまでに数回そのようなことがあります。 いずれの時も、ゴロゴロしていたり座っていたりで、腹筋に特別力を入れたとかではないです。 そこで質問なのですが、腟洗浄や腟剤の影響で、おりもの(もしくは洗浄剤や薬の成分等)が出てくることはあるのでしょうか? 妊娠後から、例えばせきやくしゃみをした時に尿漏れしたことはあったのですが、腹筋に特別力を入れていない状態で尿漏れすることはあるのでしょうか? 調べてみると、本来「水っぽいおりものは正常」と書かれてあったのですが、処置によって「カンジダ」→「正常」になったために水っぽいおりものが出ると考えられるでしょうか? 妊娠16週での破水はあり得るのでしょうか? 破水は「止まらない」「生臭い」調べたのですが、これくらいの量で破水である可能性はあるのでしょうか?臭いはないと思うのですが、イマイチ「生臭い」というのが分かりません… 本日は病院が休みなので、明日までにこのような症状が続くのであれば病院に連絡してみようかとは思っておりますが、もしご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 破水について

    破水について教えて下さい! 現在34wです。 よく尿漏れがあります。 今日も気を緩めた時にちょろっと… いつもくしゃみしたりすると尿漏れがあったりします。 検診ではいつも羊水もたっぷりだと言って下さるのですが、 尿漏れを感じるたび、これが破水だったら…といつも心配になります。 破水だったら一度ではなく、時間をあけて何度かチョロチョロ出たりするのでしょうか。 破水に気付かずにいたら、子宮内感染症を起こしたりするのですよね。 子宮内感染症を起こした場合、赤ちゃんにどのような影響が、また母体には出血や腹痛など症状は出るのでしょうか。 来週の検診で先生にも尋ねようと思っているのですが、詳しい方、もし良ければ教えて下さい!

  • オリモノと高位破水、尿モレ?

    24週の妊婦です。 7月1日と10日に水っぽいものが出た感じがあったのですが、 匂いをかぐのを忘れてしまいました。 これはオリモノなのでしょうか?尿漏れでしょうか? それなら良いのですが、高位破水というものがあることを 知り、ちょろちょろ出るなどと書かれているので もしや・・・と思って心配しております。 私の出たものは、大量ではなく、下着がぬれる程度だったのですが。 そして出続けるというものではありません。 高位破水とは止まったりしますか? ちなみに現在胎動はあります。 心配で助産師に聞いたら、内診はしないとのこと・・・(海外です。 しかし、やはり心配なので近々もう1回助産師のところへ 行こうとは思っておりますが、高位破水は経膣エコーで 知ることができるのでしょうか?検査はどんな検査でわかるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 32週で破水

    昨夜、友人が32週で破水しました。 数日前の検診時に、赤ちゃんの推定体重が1280gとのことで、 あまりあてにならないとは聞きつつも心配で仕方ありません。 私も30週の妊婦で、人事とは思えず・・・。 とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。 実際1280gだったとして、元気に育ってくれるのでしょうか? こういったことは、よくあることなのでしょうか? どうか母子共に無事であって欲しいです。

  • 破水だったのかどうか・・

    今、妊娠14wなのですが、2週間ほど前(12週の時)、夫とセックスしました。(ゴムをつけずに中で射精)翌朝、起きあがったから少しの間、さらさらした水っぽいおりもので下着がけっこうぬれていました。破水?と思いましたが、間もなく治まり、その後も特に問題無かったので、あれは精液が出てきたのかな?と思っていましたが、本を読んだら、急に心配になって、今日病院へ行きました。 破水だったかもしれないので、検査します、と言われましたが、結果は心配ない、というものでした。 赤ちゃんも元気とのことでした。しかし、そう言われたものの、帰宅してからも考えれば考えるほど、心配になってきてしまって・・ どんな検査だったのかわかりませんが、2週間もすぎてしまって、破水だったか、今になってわかるものなのでしょうか?(今はおりものは出ていません)それか破水だったとしても気づかずに自然治癒していたのという意味なのでしょうか?ちゃんと聞いてくれば良かったのに、気が動転してて、その場では何も聞けませんでした。 前期破水についてご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ アドバイスお願い致します。

  • もし破水だったら

    前回にも質問させていただいていますが、もし破水を尿漏れだと思っていてそのまま放置していたら、妊婦には何か体に変化があるのでしょうか? ただいま妊娠17週です。一応、病院に電話して聞いてみたら一度シャーとでてそこからもう下着が濡れていないようなら尿だと思うので様子を見るように言われました。 きついアンモニア臭があり、下着がうすい色がなので分かりにくいですが無色に見えます。

  • 妊娠8ヶ月のおりもの

    教えてください。 妊娠8ヶ月です。 最近おりものなのか、下着がぬれてよく履き替えます。 水っぽいおりものだなぁなんて思ってたのですが、よく考えたら尿モレ??とも思うようになりました。 変な話、下着のぬれ方が前のほうな気もしますし、黄色く汚れます。 あと、毛もぬれてるんです・・・(^^; 以前に病院で『オリモノが水っぽく多いんです』と聞いたら、 おりもの増えますよ~破水じゃないよね?でも破水だったら検診で先生が気づくはずね。って言われました。 妊婦さんの尿モレってよくクショミをした時にとか聞きますが、気づかないうちにってあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう