• ベストアンサー

win95ノートが壊れた。データ救出できますか?

こんにちは。先週からPCの電源をつけても、Windowsが起動しなくなりました。(黒い画面のまま。液晶は壊れていません。)かなり昔のPCなので、寿命だと思いますが、データだけでも救出することは出来ますか? OSはWindows95です。CPUは486SLC 50MHz RAMは 12MB ハードディスクは540MBです。 CD-ROMは実装されていません。フロッピーディスクとPCカードはOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204575
noname#204575
回答No.5

1や3の方が言われている方法がベストだと思います。 Windows95と言う事なので、 HDDのコネクター(インターフェース)はIDEと思います。 近頃のコネクターはSATAですので、 間違われないようにしてください。 それとIDEのHDDは厚さが2.5インチと3.5インチがあります。 下記を参考にして下さい。 3.5インチ厚(IDEに限る) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001LRA47U?pc_redir=1408286999&robot_redir=1 2.5インチ厚(下記ケースはIDE・SATA両方OK) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0010P6A4Y?pc_redir=1408057360&robot_redir=1 あなたのお役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

Salazar
質問者

お礼

2.5インチケースを使ったら無事データの救出に成功しました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

Windows95ノートなら3.5インチの大きいHDDが付いていることは100%あり得ませんので、 2.5インチのIDEハードディスクを本体から取り出す必要があります。 ハードディスクの取り出しが簡単なノートなら取り出しに全く問題ありませんが、 本体をバラさないとHDDを取り出せないケースもあり得ます。 バラさないと取り出せないタイプのHDDポートだった場合はネジを取り外すだけでHDDを取り出せない構造になっていますので事前に調べてから実行される事をお勧めします。 HDDを取り外せた場合は、他の方も紹介されている接続ケーブルを購入の上作業を行って下さい。

Salazar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDは簡単に取り外せました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

さあ?(^_^; パソコンのどこが壊れたかはHDDが壊れたから中のシステムが読みだせなくなって動かなくなったの で、データも同じHDDに記録されていますから、読みだせない可能性が大 100%全てのデータが読めなくなる事はマレなので、救出できる可能性はあるけど、古いHDDなんで100%死んでる場合もあります。 出来る出来ないは、やってみないと判りません HDDを取り出して、http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/35sata-usb/craisu2v2.html これを使って、新しいPCにつないで、救出できるかどうか、やってみましょ

Salazar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。壊れる前までは普通に動いていたのでやっぱり老朽化ですかね…

• dimio38
回答No.3

1の方の言うように、ハードディスクが壊れていなければ、外付けにはできますが、ハードディスクの規格がたぶんIDEだと思いますので、外付けのケースを購入の際は気をつけたほうがいいでしょう。

Salazar
質問者

お礼

ハードディスクの規格はIDEでした。回答ありがとうございます。

回答No.2

フロッピーで「MS-DOS」と言うのを持ってれば挿入して電源を入れてみる。 a:¥>と表示されれば救えるとおもうけどフロッピーは1.4MBだから移せるものが限られてしまう。 ディスクをはずして別のPCにつなぐということになるがそのPCがIDE接続ができる、ある意味古いPCでないといダメ。(幅広の平たいケーブルを接続できるコネクターがあるか?) PCカードはwindowsが動いていないと使えないでしょう。

Salazar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フロッピーは…ありませんでした。

noname#198668
noname#198668
回答No.1

ハードディスクが無事なら、分解してハードディスクを抜いて、外付けHDD化できるキットなどを使えば抽出できます。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu3.html ただ、保存されているファイルが前のユーザーにより暗号化が施されている場合などは読み込むことができないかも知れません。

Salazar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暗号化はしていないので大丈夫です。外付けHDD化キット、試してみます。