• ベストアンサー

エクセルへの貼り付けで余計な変換 元の数字が出ない

こんにちは 教えてください。 サイトなどの欲しい情報をエクセルにコピペすると、 ある一部の数字だけがおかしな変換をされます。 具体的には、例えば「1-1-1」は勝手に「2001/01/01」になり、 これを書式設定で「文字列」に替えると 今度は「36892」とかになり、元の数字は存在しません。 書式を「文字列」にしたうえで自分で打ち込めば、 まあエラー記号が出るだけで、解決するのですが、 それじゃあコピペでもなんでもないので、 なんとかお知恵ください。 けっこう疲れました。 過去ログを見てもいまいちわかりません。 何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

Webページなどからテキストとしてコピー貼り付けするなら、貼り付け先のシートでセルの表示形式を「文字列」にしておき、貼り付け時に右クリックして「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」を選択してください。

chidori12
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 助かりました。 ストレス解消です。 感謝感謝です。 妻も一緒に喜んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

エクセルではデフォルトでそうなってしまいますので、テキストでそのまま貼り付けたい場合には、全てのセルの書式をあらかじめ文字列にしてから、貼り付けてみて下さい。

chidori12
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 助かりました。長年の悩みが解消されました。 多謝です。 本当にありがとうございました。