エクセルで0.1という数字を%表示で0.1%とする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで0.1という数字を%表示で0.1%としたいですが、セルの書式設定では1%になってしまいます。0.1%と表示する方法はありますか?
  • 1番スムーズに0.1という数字を%表示で0.1%とする方法を教えてください。現在は文字列と計算式を組み合わせて表示させていますが、効率的な方法はありますか?
  • エクセルで0.1という数字を%表示で0.1%としたいです。セルの書式設定では1%になってしまうので、0.1%と表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで0.1という数字を%表示で0.1%としたい。1%にしたくない。どうしたら?

エクセルで0.1という数字を%表示で0.1%としたいのですが、 セルの書式設定でパーセンテージ表示にすると、 百分率で計算されて、1%となってしまいます。 本来これでよいのですが、 今回、そのままの表示0.1%としたいのですが、 1番スムーズにできる方法を教えていただけますでしょうか。 とりあえず、0.1を文字列に変換し(●と仮定)、隣に%だけのセルを作り(▼と仮定)し、さらに=CONCATENATE(●,▼)と計算式を入れて表示させているのですが、大量でバラバラにデータがあるため、大変時間がかかってしまっています。 お分かりになる方がいらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

セルの書式を以下にしたらどうでしょう。「0.1%」と表示されるはずです  0.0"%"

yukaaikawa
質問者

お礼

ありがとうございます! これから確認してみます!

yukaaikawa
質問者

補足

さっそく試させていただきました! 今回、zap35様から教えていただいた方法がぴったりはまりました! 明日、また作業があるので、ぜひこちら実行したいと思います。 ところで、こういったセルの書式設定、どこで知ることができるのでしょうか。もしよろしければ、教えていただけたらな、と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

先にセルの書式設定でパーセンテージ表示にして 小数点以下の桁数を「1」に設定後 「0.1」もしくは「.1」と入力すると「0.1%」と表示しました。 「%」の項目が同列もしくは同行にあるならば 項目名を「%」や「○○比(%)」とすれば「0.1」という表示でも許されるのではないでしょうか。

yukaaikawa
質問者

お礼

ありがとうございます! これから確認してみます!

yukaaikawa
質問者

補足

先にセルの書式設定をしておく、というのはとてもいいアイディアですね! 今回、大量にもともとあるデータをいじらなければならず、このように表示させたいセルが一定の範囲にないなど、なかなか先に設定することができないので、こちらは採用させていただくことができませんでした。せっかくなのにすみません!というか、説明下手で申し訳ないです。このたびはありがとうございました!

• STICKY2006
回答No.1

いやいやいや(汗 >>百分率で計算されて、1%となってしまいます。本来これでよいのですが、 0.1を%表示すれば、10%では。。。(汗 それはおいといて。。。 計算できる数字にする前提でなければ。。。 A1に「0.1」B1に「%」C1に「=A1&B1」でどうですかね。 でもって、その後に、C1をコピーして、右クリックして「形式を選択して貼り付け。」 「値」のラジオボタンを選択してOKすれば、「C1」に「0.1%」って入りますよ。 大量でバラバラにというのがイマイチ分かりませんが。。。 いろんなところのいろんなセルに入っていたら。。。ちょっとねぇ。。。

yukaaikawa
質問者

お礼

ありがとうございます! >>百分率で計算されて、1%となってしまいます。本来これでよいのですが、 大変失礼しました! よいわけないですよね><; いただいたアドバイス、 これから確認してみます!

yukaaikawa
質問者

補足

計算式、私のよりも全然簡単にできるんですね!参考にさせていただいました! 私の説明が下手なため、お手数をおかけしました。今回、計算式などを入れないで設定できる方法を探していたこともあり、教えていただいたものはまた何かに応用したいと思います。 ありがとうございました!